「弱虫ペダル」主演・小越勇輝、舞台からドラマへ“ギアチェンジ”「安全第一で撮影したい」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年7月5日 > 「弱虫ペダル」主演・小越勇輝、舞台からドラマへ“ギアチェンジ”「安全第一で撮影したい」
メニュー

「弱虫ペダル」主演・小越勇輝、舞台からドラマへ“ギアチェンジ”「安全第一で撮影したい」

2016年7月5日 18:00

小野田坂道役の小越勇輝「劇場版 弱虫ペダル」

小野田坂道役の小越勇輝
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 渡辺航氏による人気漫画を「BSスカパー!」が連続ドラマ化する「弱虫ペダル」の制作会見が7月5日、都内で行われ、演出を手がける棚澤孝義監督、主演の小越勇輝をはじめ、総勢13人のキャスト陣が出席した。

原作は自転車ロードレースを題材とし、累計発行部数1500万部を突破した人気コミック。“2.5次元”で活躍するキャストを多数起用し、オタク少年・小野田坂道が所属する総北高校自転車競技部と、ライバルたちの激闘と成長を描く。

次第に才能を開花させていく主人公・坂道役の小越は、舞台版でも同役を務めているだけに「(6月に)クランクインするまで、不安もたくさんありましたが、キャスト・スタッフのチームワークで空気もよく、毎日楽しく撮影が進んでいます」と報告。そして「ドラマにしか出せない良さがある」と自信をのぞかせ、「最終話までケガなく、安全第一で撮影していきたい」と意気込んだ。

さらに小越は、舞台版とドラマ版の異なりを「大きく違うのは、自転車に乗っている表現」と説明。「舞台ではハンドルだけを持って演技しましたが、今回は本当にロードバイクに乗ります。個人で走るシーンも、皆で走るシーンも苦労して作っています」と振り返り、「乗っている時の本物の汗や熱。登場人物も女性陣が増えています。学校でもほかの生徒がいたり、そういうところが自分のなかでも新鮮で、難しくもあります」と充実の面持ちで明かした。

一方で、ドラマ「半沢直樹」「下町ロケット」で手腕を発揮した棚澤監督は、「原作を大事に」と信念を掲げた。「坂道くんや出会う友人たち、その友情関係を丁寧に描いていきたい」と述べ、続けてビジュアル面でのこだわりも語る。「それぞれの髪のカラーリングにもこだわっていますし、ロードバイクもわがままを言わせていただいています。特に今泉俊輔が乗っているSCOTT。全世界に青というカラーは、1台もありません。特別に作っていただきました」と熱弁した。

また、猛練習を重ねているキャスト陣に対し、「誰が一番速い?」との質問が飛んだ。総北高校キャプテン・金城真護役の郷本直也は「ケイデンス(ペダルをこぐ速度)が明らかにすごいのは小越くん。負けじと頑張っているのが(今泉役の)木村達成くん。ドラマのそのまんまです」と紹介。「負けず嫌いなので」とはにかんだ木村が、「大河もめちゃくちゃ速いよ。この前の撮影で、追いつけなかったもん」と話すと、目立ちたがりのスプリンター・鳴子章吉役の深澤大河は「スプリンターなので。ガッと抜いて『カッカッカ!』と笑っていました」と胸を張っていた。

この日はほかに、輝馬、平井浩基安里勇哉桜井美南野口真緒鈴木拡樹宮崎秋人青木空夢植田圭輔が登壇した。BSスカパー!「弱虫ペダル」は、8月26日午後9時から同局で放送開始。

舞台『弱虫ペダル』IRREGULAR ~2つの頂上~[Blu-ray/ブルーレイ] 舞台『弱虫ペダル』IRREGULAR ~2つの頂上~[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥7,832 コミック「弱虫ペダル」舞台化第7弾!廣瀬智紀、北村涼、太田基裕、鳥越裕貴、ほか出演。
舞台『弱虫ペダル』総北新世代、始動[DVD] 舞台『弱虫ペダル』総北新世代、始動[DVD] 最安価格: ¥7,032 コミック「弱虫ペダル」舞台化第8弾!小越勇輝、太田基裕、鳥越裕貴、鯨井康介ほか出演。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi