一青窈、姉・一青妙原作の映画「ママ、ごはんまだ?」の主題歌書き下ろし : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年5月26日 > 一青窈、姉・一青妙原作の映画「ママ、ごはんまだ?」の主題歌書き下ろし
メニュー

一青窈、姉・一青妙原作の映画「ママ、ごはんまだ?」の主題歌書き下ろし

2016年5月26日 07:00

姉原作の映画に主題歌を提供した一青窈「ママ、ごはんまだ?」

姉原作の映画に主題歌を提供した一青窈
[拡大画像]

[映画.com ニュース]歌手の一青窈が、エッセイスト、女優など幅広く活動する姉・一青妙のエッセイを映画化した「ママ、ごはんまだ?」の主題歌を書き下ろした。タイトルは「空音(そらね)」で、「姉の気持ちになって書きました」と家族の絆と母の愛を歌い上げる。

台湾人の父と日本人の母のもと育った一青姉妹。ふたりは子どもの頃に両親と死別しており、一青窈は「母子家庭の時代、ちゃんと聞き分けのいいこにならなくちゃ、とずいぶん頑張って『おねえちゃん』でいてくれたと思います。母亡き後は、同時に母の役目を担ったり、一人の女でありもっと甘えたかったのではと想像しました。きっと母のめいっぱいの愛情を一人占めしたかった時期もあるのだと思ったらこんな詩になりました」と振り返る。

そして、「大人もこどももみんないいこいいこをして欲しいのではないでしょうか。この曲が新緑を吹き抜ける初夏の風のようにたくさんの人の頭をなでてあげられたらいいなぁと思います」と思いをこめた。同楽曲は、全国ツアー「一青窈 TOUR 2016 人と歌~折々」の初日にあたる5月21日、ファンの前で初披露された。

映画は、一青妙のエッセイ「私の箱子」「ママ、ごはんまだ?」を原作に、白羽弥仁監督がメガホンをとったヒューマンドラマ。木南晴夏が妙、若手女優・藤本泉が妹の窈を演じ、亡き母が残したレシピから家族愛を紐解いていく。2017年初春に公開予定。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi