広末涼子主演「はなちゃんのみそ汁」予告完成!主題歌は一青窈の新曲 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年9月12日 > 広末涼子主演「はなちゃんのみそ汁」予告完成!主題歌は一青窈の新曲
メニュー

広末涼子主演「はなちゃんのみそ汁」予告完成!主題歌は一青窈の新曲

2015年9月12日 09:00

「はなちゃんのみそ汁」場面写真「はなちゃんのみそ汁」

「はなちゃんのみそ汁」場面写真
(C)2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 広末涼子主演で実話を映画化した感動作「はなちゃんのみそ汁」の予告編が公開された。あわせて、今作に広末の姉役で出演する一青窈が、主題歌に書き下ろしの楽曲「満点星(まんてんぼし)」を提供することが明らかになり、予告編内で初披露された。

映画は、乳がんのため33歳で早逝した安武千恵さんの闘病生活をつづったベストセラーエッセイを原作に、みそ汁作りなどの家事を通して、幼い娘・はなに“生きること”の本質や喜びを伝えていくヒューマンドラマ。テレビドラマ化をはじめ、関連書籍の発売や教科書への掲載など、多方面で話題を呼んだ。

予告編では、広末扮する千恵と娘のはなが、父親にみそ汁を作る幸せいっぱいのシーンから始まる。悪性の乳がんと診断されるも、リスクを負ってはなを出産した千恵は、自分の余命を悟り、はなにかつお節の削り方や豆腐の切り方など、みそ汁の作り方を丁寧に教える。「それさえできりゃ、何とか生きていけるけん」とほほ笑む千恵の表情が胸を締め付ける仕上がりとなっている。

また、主題歌「満点星」は、安武さんが一青のヒット曲「ハナミズキ」を好きだったという縁もあり、一青にオファーされたという。「素直な告白」という花言葉を持つ満天星躑躅(ドウダンツヅジ)をイメージして制作したといい、一青は「気持ちをいつもいつも素直に伝える家族のあり方が素敵だなあと思って、これに決めました」と楽曲に込めた思いを語っている。

広末は、劇中の「満点星」を歌うシーンで「涙が止まらなくなってしまい……困りました」と明かし、「とても大きな優しさに包まれた気持ちがしました。聴く度に、心に沁(し)みる体に響く楽曲です」と絶賛している。

はなちゃんのみそ汁」は、「ペコロスの母に会いに行く」の脚本を務めた阿久根知昭が初メガホンをとり、滝藤賢一紺野まひる原田貴和子らが共演する。12月19日から東京・テアトル新宿と福岡で先行公開、2016年1月9日から全国で公開。

ペコロスの母に会いに行く Blu-ray 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] ペコロスの母に会いに行く Blu-ray 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,385 岡野雄一によるエッセイコミックを、喜劇映画の巨匠・森崎東監督により実写化。認知症の老いた母親とその息子との、笑いと涙にあふれた日々の触れ合いを描くヒューマンドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi