「ラブライブ!」が日本ゴールドディスク大賞特別賞を受賞 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年3月10日 > 「ラブライブ!」が日本ゴールドディスク大賞特別賞を受賞
メニュー

「ラブライブ!」が日本ゴールドディスク大賞特別賞を受賞

2016年3月10日 23:00

「ラブライブ!」声優たちで結成されたユニット「μ's」

「ラブライブ!」声優たちで結成されたユニット「μ's」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第30回日本ゴールドディスク大賞が発表され、アニメ「ラブライブ!」関連商品が特別賞を受賞したことがわかった。

日本ゴールドディスク大賞は、当該年度のレコード産業の発展に大きく貢献したアーティスト及び作品を顕彰するため、日本レコード協会が1987年に制定。30回目となる本年度は、60作品(アーティスト)が受賞。最も活躍したアーティストに贈られる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は嵐が2年連続4度目、洋楽部門はザ・ビートルズが6年振り5度目の栄冠に輝いた。

特別賞に選ばれた「ラブライブ!」は、派生ユニット「μ's」を中心にアニメの枠にとらわれない幅広いメディア展開によって多くのユーザーに音楽を提供した点や、新譜のみならず旧作も含めたCDやライブDVDが好セールスを記録した点が評価された。「μ's」メンバーの新田恵海は、「素晴らしい賞をいただいたこと、身にあまる光栄です。私どもの音楽をたくさんの方々が愛してくださっているということを大変嬉しく思っております」と喜びを語る。さらに「活動を始めた当初から考えると本当に信じられないという気持ちですが、作品に携わるキャスト・スタッフにとってかけがえのない宝物になりました。一緒に作品を育て、応援してくれたファンの皆さまに喜びをお伝えしたいです」とファンに向けて感謝を述べた。

全受賞作品は日本ゴールドディスク大賞公式サイト(http://www.golddisc.jp/)で発表されている。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi