チリ鉱山事故の救出劇をA・バンデラス主演で実写映画化「THE 33」は2016年公開決定! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年10月13日 > チリ鉱山事故の救出劇をA・バンデラス主演で実写映画化「THE 33」は2016年公開決定!
メニュー

チリ鉱山事故の救出劇をA・バンデラス主演で実写映画化「THE 33」は2016年公開決定!

2015年10月13日 05:00

アントニオ・バンデラスらが奇跡の救出劇を熱演「ブラック・スワン」

アントニオ・バンデラスらが奇跡の救出劇を熱演
(C)2015 ALCON ENTERTAINMENT,LLC
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 2010年にチリのサンホセ鉱山で起きた落盤事故を題材にした映画「THE 33(原題)」が、2016年に公開されることが決定した。世界中が固唾をのんで見守った、33人の男たちの救出劇の全容がスクリーンで描かれる。

10年10月13日。事故発生から69日目、地下700メートルで生き埋めになってしまった33人の鉱山作業員たちが、1人の犠牲者も出すことなく救出された。映画では、地中深くに閉じ込められた男たちの“生きる”という強い意志、地上であきらめずに努力を続けた人々の勇気と葛藤(かっとう)、そして厳しい状況下においても明るくユーモアを忘れないチリ人の国民性を描き出す。

奇跡の救出劇の実写映画化に国際色豊かな才能が集結した。スペイン出身のアントニオ・バンデラスが、どんな極限状態でもユーモアを忘れず心の広いマリオ・セプルベダを熱演。フランス出身のオスカー女優ジュリエット・ビノシュは作業員の姉で、弟たちの救出を粘り強く訴え続けたマリア、ブラジル俳優のロドリゴ・サントロは、地上で現場の指揮を執ったロレンス・ゴルボルン鉱山大臣役を演じる。そのほか、米俳優ボブ・ガントン、アイルランド俳優ガブリエル・バーンらが、地上でも繰り広げられるドラマを織り成していく。

主演を務めるバンデラスは、「5年前、私を含めた何百万人もの人がこの事故にくぎ付けになった」と述懐。「映画では全てを描くことはできないが、チリ人の協力性と団結力を忠実に伝えなければならないと思っている」と使命感をにじませ、「マスク・オブ・ゾロは実在するヒーローではない。でも、チリの鉱山作業員は実在するヒーローだ。そしてその仲間たちも実在する。そのことを私はこの映画で伝えたいと思っているのです」と弁を振るった。

一方でセプルベタ氏本人は、「今回の救出劇は、妻と家族や友人たちの努力と報道機関が起こした奇跡だ。私は地上にいる人たちの映像を見るたびに、今でも涙が止まらない。昼間はとても暑く、夜はとても寒い砂漠で苦しんでいた家族のことを思い出すんだ」と語る。そして、「この奇跡が映画化されるということは、チリ人のチームワーク、特に逆境での団結力を全世界に伝えることができる。本当に夢のようだよ」とコメントを寄せた。

激しい争奪戦の末、映画化権を獲得したのは、「ブラック・スワン」のプロデューサー、マイク・メダボイ。「モーターサイクル・ダイアリーズ」の脚本家ホセ・リベーラが綿密な取材のもと原案を構築し、「ダラス・バイヤーズクラブ」のクレイグ・ボーテンが脚本を手がけた。音楽は先日飛行機事故により他界したジェームズ・ホーナーさんが手がけ、視覚効果をアレックス・ヘニング&ベン・グロスマン(「ヒューゴの不思議な発明」)が監修するなど、ハリウッドトップクラスのスタッフたちが顔をそろえた。

メキシコ出身の女性監督パトリシア・リゲンがメガホンをとった本作では、鉱山作業員たちとその家族、レスキュー隊員の全面協力を得ており、実際の事故現場からわずか数キロメートルのアタカマ砂漠のほか、コロンビア中央部に位置する鉱山2カか所の地下深くで撮影を敢行。チリでは、8月6日に公開され、映画ランキング初登場第1位を記録し、チリの映画のオープニング興行成績としては歴代2位という記録的大ヒットを成し遂げている。

ブラック・スワン[Blu-ray/ブルーレイ] ブラック・スワン[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥927 本作でアカデミー賞主演女優賞を受賞したナタリー・ポートマン主演で贈る、美と狂気がせめぎあう衝撃的サスペンス!
ダラス・バイヤーズクラブ[Blu-ray/ブルーレイ] ダラス・バイヤーズクラブ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,110 マシュー・マコノヒーが、エイズ患者を演じるため21キロにおよぶ減量を達成して役作りに挑み、第86回アカデミー賞で主演男優賞を受賞した実録ドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi