本広克行監督が女子高生の群像劇でスターを発掘、演劇と映画の境界線をぶっ壊す! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年8月24日 > 本広克行監督が女子高生の群像劇でスターを発掘、演劇と映画の境界線をぶっ壊す!
メニュー

本広克行監督が女子高生の群像劇でスターを発掘、演劇と映画の境界線をぶっ壊す!

2015年8月24日 22:40

すでに活躍している新進女優から現役女子高生まで、個性豊かな21人「転校生」

すでに活躍している新進女優から現役女子高生まで、個性豊かな21人
撮影:若林ゆり
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ももいろクローバーZ(ももクロ)を主演に高校演劇を描いた映画と舞台「幕が上がる」で話題をさらった本広克行監督が、同じく平田オリザの傑作戯曲「転校生」を斬新な演出で上演。オーディションで選出した新人女優21人を主演に迎えたこの作品が8月22日に幕を開け、本番前に公開ゲネプロが行われた。

転校生」は平田が21年前に発表して以来、「高校演劇のバイブル」と言われてきた作品。女子高校のなにげない1日をスケッチすることで、少女たちが抱える心の揺れを感じさせる群像劇だ。平田作品特有である「同時多発」する会話のリアルさ、奥深さ、面白さが魅力になっている。

1474人という応募者からの選考基準は「第一に協調性」だったと本広。「演劇なので映画とは違い、みんなで1つの作品を作るというのが大テーマ。だから出過ぎずに、みんなのことを考えてお芝居できる人を選びました。それと、『この子は倒れないな、丈夫そうだな』という子(笑)」

師と仰ぐ平田とのコラボ三部作の大トリとなる本作は、いろいろな意味で意欲作。映像や斬新な空間演出を駆使し、「演劇と映画の中間点を目指した」という。

「この戯曲は同時多発の会話をどう聞くか、視点を自分で選ぶ醍醐味がある。今回はさらに、セリフだけではなく選択肢をドカンと増やしました。サイドにカメラが何台もあって、そのカメラが撮影する映像をスクリーンに映し出します。広いライブ会場のモニター画面のように。それから、奥のスクリーンでは三段の脚本をずーっと映していく。しかも通路にはスタンバイしている役者がいて、カメラのスタッフワークも見えるから、舞台上にはものすごい情報量があるんですよ。いわゆるメタ構造で、どこを楽しむか選べるんです。映画と演劇の境界線をぶっ壊しています(笑)」

キーパーソンとなる転校生・大西由美役の桜井美南はこれが初舞台。

「お稽古が始まってからも配役が決まっていなくて、違う役を演じていく中で決まったので発表のときはうれしかった。不安でしたがこの役を演じられてよかったです」とニッコリ。舞台経験が比較的豊富な清水葉月(転校していく野本小百合役)は、本広について「みんなから出るエネルギーを一歩引いて待ってくださっているという感じがしました。初めからこうだと決めつけるわけではなく、重ねていくうちに出るものからいいところを引っ張り上げて、それを融合させていく演出だったと思います」と分析した。

昨年から「幕が上がる」の映画、舞台、本作と“女子校づくし”の本広が、若い女優たちを「もう、男の子にしか見えないですね(笑)。野郎のようです。女子校の先生ってこういう感じなのかな」と発言すると、キャスト陣から「えええー」と一斉にブーイングが起こる一幕もみられた。

とはいえ女優たちへの評価は高く、きっとこの作品を見たことを自慢できるようになるはず、と本広は太鼓判を押す。

「生き残っていく子は必ずいると思います。オーラの出始めている子もいるし。テクニックのある子、ビジュアルのいい子、コメディセンスのある子、と各タイプが揃っていますから。70倍の中から選ばれた人たちとの出会いは千載一遇ですし、映像も若手の監督さんたちにやってもらっているんですね。ここからいろんな出会いの輪が出来て、ここからたくさんの作品が生まれて、みんながスターになってほしい。僕らがいまやったことが10年後に評価されたらいいなと思っています。この作品は僕がいつもやっている“ザ・エンターテインメント”ではなく、見る人によってまったく変わってくるだろうと思うので、反応が楽しみです」

転校生」は、9月6日までZeppブルーシアター六本木で上演中。

幕が上がる 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] 幕が上がる 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,678 ももいろクローバーZの5人が贈る青春ムービー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi