海老蔵「先祖の精神受け継いだ」企画・主演の「喰女」に自信たっぷり : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年8月12日 > 海老蔵「先祖の精神受け継いだ」企画・主演の「喰女」に自信たっぷり
メニュー

海老蔵「先祖の精神受け継いだ」企画・主演の「喰女」に自信たっぷり

2014年8月12日 20:10

(左から)三池崇史監督、柴咲コウ、市川海老蔵、中西美帆「喰女 クイメ」

(左から)三池崇史監督、柴咲コウ、市川海老蔵、中西美帆
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 歌舞伎俳優・市川海老蔵が企画・主演した映画「喰女 クイメ」の完成報告会見が8月12日、都内で行われ、海老蔵をはじめ共演の柴咲コウ中西美帆三池崇史監督が出席した。

カンヌ映画祭のコンペティション部門に選出された2011年「一命」で三池監督と組んだ海老蔵は、かねて今回の企画を温めていたことを明言。歌舞伎狂言でも知られる「東海道四谷怪談」をモチーフにしたホラーで、「七代目の市川団十郎が得意としていた演目で、テレビや映画でも代々伝わってきた。三池監督と一緒に何をやるかとなった時、だんだん浮き彫りになってきた。先祖の時代に技術があったら、(映画を)やっていたと思うので、その精神を受け継いでみたかった」と経緯を説明した。

柴咲とは初共演で、中西とはベッドシーンもあるが、ふだん男社会の歌舞伎界に身を置くだけに「ふだんは女形と芝居をつくっていくが、男性より女性の方がうれしいのは当たり前」と破顔。「映画やテレビでは照れながら、恥じらいながらやっている。1コマ1コマ監督に撮っていただき、柴咲さんや中西さんにお相手してもらった」と話した。

その柴咲は人気女優と劇中劇でのお岩の2役を演じたが、「自分の顔を四六時中見ているわけではないので怖いと思ったことはないけれど、撮影が深夜に及ぶことが多く、トイレに行った時に鏡を見てドキッとしたことはあった」と苦笑い。これには三池監督が、「まだやってんのか、早く終われよという柴咲さんの生き霊はたまにビンビン感じた」と話し笑わせた。

三池監督は、2000年の「AUDITION オーディション」が英誌「トータル・フィルム」が選ぶ「最も恐ろしい90年代ホラー映画25」の第1位に輝いたばかり。「『AUDITION オーディション』はフェミニズムを描いた作品で、『喰女』は女優の情念、思いの怖さを描いた。夏には『喰女』がピッタリなので、ぜひご夫婦、家族、恋人同士で見て、見終わった後に目を見つめ合って愛を確かめるのにふさわしい」と豪語していた。

喰女 クイメ」は、舞台「真四谷怪談」のヒロインを務める人気女優が、プレイボーイの恋人を相手役に指名したことをきっかけに、舞台と現実が錯そうしていく恐怖を描く。8月23日から全国で公開される。

利休にたずねよ コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 利休にたずねよ コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,385 市川海老蔵主演の歴史大作!!狂おしき<美>の原点。時の権力者をも畏れさせた茶聖・千利休の正体とは?美への情熱。禁断の恋。彼の心に秘められた謎に迫る。
出口のない海 ガイドDVD 映画完成への熱き道のり[DVD] 出口のない海 ガイドDVD 映画完成への熱き道のり[DVD] 最安価格: ¥2,352 4人の若者の姿を通して“生きる”ことの意味を問いかけた、横山秀夫原作の感動大作!市川海老蔵、伊勢谷友介、上野樹里ほか出演。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi