原作者と主演俳優が特別映像で「ジャッジ・ドレッド」を語る! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年5月24日 > 原作者と主演俳優が特別映像で「ジャッジ・ドレッド」を語る!
メニュー

原作者と主演俳優が特別映像で「ジャッジ・ドレッド」を語る!

2013年5月24日 12:49

敏腕ヒーローと新人パートナーの“バディ・ムービー”としての魅力も「ジャッジ・ドレッド」

敏腕ヒーローと新人パートナーの“バディ・ムービー”としての魅力も
(C)Rena Films (PTY) Ltd. and Peach Tree Films Ltd.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] イギリスの伝説的人気コミックヒーローを完全映画化した、SFアクション「ジャッジ・ドレッド」のブルーレイ&DVDリリース(現在TSUTAYAにてレンタル中)を記念し、原作のクリエイターで英コミック界の巨匠ジョン・ワグナー、主演のカール・アーバンらが“ドレッド誕生”を語る特別映像が公開された。

「最高にタチの悪いヒーロー、その差が魅力なんだ」とドレッドを称するワグナーは、1977年のSFコミック誌「2000AD」の創刊に際し、「他誌で『ダーティハリー』風のキャラクターをつくったことがあり、『タフな警官を描いた作品を』とアドバイスした」と、ドレッド誕生のきっかけを明かす。そして、政府も国家も消滅した未来を舞台に、正義と秩序を守る刑執行人=ジャッジ・ドレッドを、「一度見たら忘れられない、異彩を放つキャラクター」と語る。

「2000AD」の発行者たちは、かたくなに正義を貫くドレッドの姿勢を「一方でファシストとの具現化」として「リスクの高い作品だと覚悟していた」と明かすが、その厳しさこそが「人を引きつける要因であり、作品の軸なんだ」と言い切る。製作・脚本を担当した「28日後...」のアレックス・ガーランドも、「ヒーローものといえば普通は子ども向けの気がするが、大人っぽい雰囲気がある」とその効果を高く評価している。

そんな“まったくブレのない”ヒーローを、原作通りに一切マスクを外さず演じ切ったのが、カール・アーバン。「これはドレッドの物語であり、町の住人の暮らしを描いた物語でもある。アレックスの脚本では見事にそれが表現されていた」と、映画版の物語を絶賛している。

本編映像と原作コミックのビジュアルたっぷりに綴られるこの特別映像は、セル版ソフトに収録される特典映像の一部。収録版では、より詳細に「ジャッジ・ドレッド」の歴史やキャラクターについて知ることが可能だ。セル版ブルーレイ&DVDは6月26日発売(レンタルはTSUTAYA独占で実施中)。

ジャッジ・ドレッド Blu-ray(通常版)[Blu-ray/ブルーレイ] ジャッジ・ドレッド Blu-ray(通常版)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,756 1995年にシルヴェスター・スタローン主演で映画化されたイギリスの人気コミックを、新たに実写化したアクション。
ジャッジ・ドレッド[Blu-ray/ブルーレイ] ジャッジ・ドレッド[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,620 イギリスの人気コミックを映画化したSFアクション超大作!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi