Jリーグ20周年記念ショートフィルム「旅するボール」が完成! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年4月1日 > Jリーグ20周年記念ショートフィルム「旅するボール」が完成!
メニュー

Jリーグ20周年記念ショートフィルム「旅するボール」が完成!

2013年4月1日 18:11

国際短編映画祭とJリーグが短編映画でコラボレーション

国際短編映画祭とJリーグが短編映画でコラボレーション
[拡大画像]

[映画.com ニュース] Jリーグ創設20周年を記念し、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF&ASIA)」とのコラボレーションにより製作された短編映画「旅するボール」が完成。4月1日に東京・本郷のJFAハウスで会見が行われ、Jリーグチェアマンの大東和美氏、SSFF&ASIA代表を務める別所哲也大川五月監督、西畑澪花平畠啓史神尾佑中嶋朋子の出演陣が出席した。

ここ数年、SSFF&ASIAではJリーグと組んでサッカーにかかわる作品を上映してきたが、今回ついに製作に着手。ベガルタ仙台のホームタウンである仙台を舞台に、震災で家も仕事も失った一家の父親を元気づけようと、父のかつての仲間の元を訪ね歩きサッカーボールへ寄せ書きをしてもらう少女のドラマが描かれる。

アカデミー賞公認の短編映画祭で上映されるとあって、大東チェアマンは「世界中にJリーグの理念が伝われば」と期待を口にする。別所は、15年目を迎える映画祭への応募作品に触れる中で「フットボールをテーマにした作品がすごく多い。映画を通じて改めて世界中で愛されているスポーツだと感じた」と語った。

父親役の神尾は福島県いわき市出身で、仙台の予備校に通った経験も持つ。「僕も震災に対する思いは大きなものがある」と語り、「ゆかりのある人間だからこその感情を持ち込めたら、という思いでやりました」と心情を吐露。中島は登壇陣の中で唯一、スタジアムでの撮影がなく「残念でした」と苦笑い。「Jリーグはずっと前から当たり前にあったような気がして、『まだ20年?』というのが正直な感想。これをきっかけに、足しげくスタジアムに通えたら」と語った。

映画の後半部分は、ベガルタの試合中にスタジアムで撮影され、かなり劇的な状況で得点が入ったそうで、大川監督は「最初は点が入らずドキドキしていました」と当時を振り返る。主演を務めた西畑は「すごく大事な試合だったということで“熱さ”を感じました」。初めてスタジアムに足を運んだという神尾も「自然と興奮してきて『何で俺は(応援)歌を知らないんだ!』と思いました」とエピソードを明かした。

サッカー関連のテレビ番組で活躍する平畠は、同作が記念すべき俳優デビュー作。「仙台のスタジアムも震災で一部が壊れましたが、その場所でこういう撮影ができたことに感動しました」と感慨深げだった。主題歌は、仙台在住のロックバンド「MONKY MAJIK」が担当。作品は5月31日から原宿・表参道、横浜を中心に開催される「SSFF&ASIA 2013」でプレミア上映される予定だ。

ゴジラ DVDコレクション V[DVD] ゴジラ DVDコレクション V[DVD] 最安価格: ¥13,365 「ゴジラ DVDコレクション」シリーズ第5弾!出演:別所哲也
ベガルタ仙台 オフィシャルDVD 2009 Jリーグディビジョン2 チャンピオンズ ...[DVD] ベガルタ仙台 オフィシャルDVD 2009 Jリーグディビジョン2 チャンピオンズ ...[DVD] 最安価格: ¥4,331 悲願のJ1復帰が決まったベガルタ仙台の激闘の軌跡をハイライトで振り返るオフィシャルDVD。彼らの激闘の軌跡を監督・選手のインタビューを交えてレビューする。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi