若手実力派女優・土屋太鳳「アルカナ」で映画初主演!一人二役に挑戦 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月15日 > 若手実力派女優・土屋太鳳「アルカナ」で映画初主演!一人二役に挑戦
メニュー

若手実力派女優・土屋太鳳「アルカナ」で映画初主演!一人二役に挑戦

2013年3月15日 06:00

「アルカナ」で一人二役に挑む土屋太鳳「アルカナ」

「アルカナ」で一人二役に挑む土屋太鳳
(C)小手川ゆあ/日活
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 注目の若手女優・土屋太鳳が、小手川ゆあ氏の人気漫画を実写映画化する「アルカナ」に出演し、初めて主演を務めることがわかった。本体(人間)と分身(ドッペルゲンガー)が共存する世界が舞台のラブホラーで、土屋は一人二役に挑み、「まき」と「さつき」というキャラクターを演じ分ける。

週刊ヤングジャンプで2000~01年に連載された原作は、分身が本体をあやめ乗っ取ってしまうという事件を軸に、連続大量殺人事件を終息させたい少女さつきの分身・まきと刑事・村上が、心を通わせながら壮絶な戦いに身を投じていく姿を描いた。

土屋は、「トウキョウソナタ」(黒沢清監督)で銀幕デビューを果たし、「釣りキチ三平」(滝田洋二郎監督)ではヒロイン・ゆりっぺ役に抜てき。その後も着実にキャリアを積み重ね、長谷川博己主演作「鈴木先生」での演技が多くの関係者の間で絶賛されている。今作では一人二役という難役に挑戦し、新境地を開拓した。

また、分身として生まれた生霊である「まき」にひかれていく刑事・村上に扮するのは、舞台・ライブを中心に活躍する中河内雅貴岸谷五朗谷村美月ら実力派俳優とともに、作品をしっかりと支えている。

メガホンをとったのは、三池崇史監督、廣木隆一監督らの作品で助監督を務めてきた山口義高。監督デビュー作となるが、助監督時代に携わった多くの作品でロケを行った茨城・常総市でオールロケを敢行した。ロケ1000本の実績を誇る同市から、常総市支援作品に認定され、市全域でのロケに際して全面協力を受けたという。

なお、映画と同時に制作された「アルカナ ショートムービー ~分身3D~」(www.sukachan.com/movie/page/001449)が、劇場公開に先駆けスカパー!で3月24日午後10時に放送されることも決まった。2Dバージョン(www.bs-sptv.com/program/page/001448)の放送は、BSスカパーで同日午後10時50分から。出演は、深水元基、諏訪太郎ら。

アルカナ」は、今秋に全国で公開。

黒の女教師 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 黒の女教師 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥20,218 都立高校の生物教師・夕子は学校では普通の先生だが、実は古典教師・すみれ、美術教師・彩と共に“悪を悪で制する”方法で様々な教育的問題を解決する“黒の女教師”。正論だけでは解決できない問題を、ありえない方法で解決していく。出演:土屋太鳳
釣りキチ三平[DVD] 釣りキチ三平[DVD] 最安価格: ¥4,044 矢口高雄原作コミックが実写映画化!釣り名人として有名な一平じいさんと暮らす少年・三平の、伝説と夢を追いかける姿を描いたドラマ。出演:土屋太鳳

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi