釣りキチ三平

劇場公開日:

釣りキチ三平

解説

1973年から10年間に渡り連載された矢口高雄の同名人気コミックを初の実写映画化。13歳ながら天才的な釣りの技術を持つ三平は東北で行なわれた鮎釣り大会で優勝する。そこでアメリカでプロとして活躍する鮎川魚紳から“夜泣谷の巨大魚”の伝説を聞かされた三平は、その巨大魚を釣るべく魚紳らと夜泣谷へ向かうが……。主人公・三平に「ALWAYS 三丁目の夕日」の須賀健太。監督は「おくりびと」でアカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎。

2009年製作/118分/日本
配給:東映
劇場公開日:2009年3月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2009「釣りキチ三平」製作委員会

映画レビュー

3.0懐かしく、微笑ましい

2015年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

知的

原作は子供の頃に読んでいた。
自分は釣りはしないが、矢口高雄さんの描く釣りの世界は好きだった。
釣りを通して自然を描いているので、読んで単純に楽しめた。

今回の作品も自然を描いている部分も多くあり、そのあたりは懐かしく感じました。
主役の須賀くんも見事に三平を演じていた。
塚本さんの魚紳さんも見てるうちに有りと感じた。
でも、渡瀬さんのおじいちゃんは・・・もっと細い方がいいなぁ。かっこよすぎるよ。
土屋太鳳ちゃんもでてたのはびっくりした。

CGについては賛否ありますが、これはこれでいいかと・・・
最後まで楽しく見れたのでGoodです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
A1_Godzilla

3.0映画館でみたらいいかなー

2012年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

飽きることなく最後まで見れるから楽しかった。

見てると無性に釣りがしたくなったw

でも最近の映画の嫌な所でCGに違和感を覚える。
最後に幻の魚を登場させるのはいいけど、
やりすぎた演出に引く。あれやったら見つからないままの方が楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lomolabo

3.5なかなか

2011年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
goku

1.5釣りをナメてる

2010年2月24日
PCから投稿

単純

原作はマンガとしてはリアリティのある理論で裏づけされた釣行記だったが、さすがに実写となると、そのままの表現方法では突飛過ぎて通用しない。監督の裁量で、映画ならではのアイデアで巨大魚を仕留められなかったものか。三平の登場シーンはそれなりにワクワクできたので惜しい。
渡瀬恒彦のお爺さんは何歳の想定か知らないが、腰も膝も真っ直ぐ伸びすぎ。魚神さんは、サングラスを掛けたシーンでは右目にキズも曇りもない。誤魔化せると思ったら大間違い。三平の姉・愛子役の香椎由宇は全然泣けていない。もっとも、都会はダメ、田舎はいいぞってな短絡過ぎるプロットで泣けと言われても無理か!?
最後の見せ場も、150cmもある巨大イワナが潜む池にしてはスケールが小さく、神秘的なところもない。とてもアカデミー賞監督の仕事とは思えない。白組のVFXも、生物と水がどこまで描けるか実験した程度のデキ。大きな魚ほど、水際ではシャープに暴れるものだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスター@だんだん