村上隆初監督作の予告で初音ミクが歌う名曲アレンジが初公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月22日 > 村上隆初監督作の予告で初音ミクが歌う名曲アレンジが初公開
メニュー

村上隆初監督作の予告で初音ミクが歌う名曲アレンジが初公開

2013年2月22日 10:00

「めめめのくらげ」ポスター「めめめのくらげ」

「めめめのくらげ」ポスター
(C)Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd.
All Rights Reserved.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 日本を代表する現代美術家の村上隆氏が初めてメガホンをとった「めめめのくらげ」の予告編第2弾と、ポスタービジュアルが明らかになった。予告編では、気鋭のクリエイター「kz」のソロプロジェクト「livetune」が、人気ボーカロイドの初音ミクをフィーチャリングした「Last Night, Good Night」(livetune feat. 初音ミク)を、映画バージョンとしてアレンジした主題歌が初公開となる。

オリジナル曲は2008年、ニコニコ動画に投稿され、現在までに再生回数160万回を突破した名曲。kzは、初の映画主題歌起用に「5年前につくった楽曲が主題歌になるという僕自身も初の体験で、どうなることかと楽しみにしていたのですが、いざ実際に映像と合わさったものをみた瞬間、『村上さんが描きたかった世界とはこういうことなのか』とピースがハマった感覚になりました」と感激のコメントを寄せている。

めめめのくらげ」は、村上氏が10年以上温めていた原案をベースに監督、キャラクターデザインを兼ねた意欲作。実写とCGを駆使し、大人には見えない不思議な生き物“ふれんど”と少年少女の交流を描く。末岡拓人浅見姫香染谷将太津田寛治鶴田真由斎藤工らが出演。村上監督は、「子どものころ夢中で見ていたゴジラ、ウルトラマンなどの特撮の世界。そして大人になっても『スターウォーズ』やスピルバーグ、宮崎駿など熱は冷めなかった。この作品はそれらの要素と今の日本の混沌をまぜこぜにした、新しいSFファンタジー」と説明している。

主人公の小学生・正志は、引っ越し先の新居で段ボールに潜んでいた謎の生き物“くらげ坊”と出会い、周りの子どもたちもふれんどを連れていることを知る。予告編は、正志とくらげ坊の友情を壮大に映し出す。ファンタジックで愛らしい風ぼうのくらげ坊ときずなを結び、隠された秘密に立ち向かっていく姿は、感動的なクライマックスを予感させる。ふれんど50体がずらり勢ぞろいしたポスタービジュアルは、見たことのないノスタルジックな世界観だ。

めめめのくらげ」は、4月26日公開。

NHK-DVD 新日曜美術館 奈良美智×村上隆 ニューポップ宣言[DVD] NHK-DVD 新日曜美術館 奈良美智×村上隆 ニューポップ宣言[DVD] 最安価格: - NHK教育テレビで放送された番組「新日曜美術館」を編集した映像作品。現代美術のトップ・アーティスト奈良美智、村上隆のドキュメンタリー映像。
貞子3D 貞子の呪い箱【4,444セット限定】[Blu-ray/ブルーレイ] 貞子3D 貞子の呪い箱【4,444セット限定】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥691 鈴木光司書き下ろしのシリーズ第5弾!各地で不審死が相次ぐが、警察は一様に自殺と断定する。だが、みな共通して死の直前にある動画を見ていた。その動画からは、「お前じゃない…」という女の声が聞こえる―。出演:染谷将太

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi