山田洋次監督、いわさきちひろさんを「特別な女性」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年7月14日 > 山田洋次監督、いわさきちひろさんを「特別な女性」
メニュー

山田洋次監督、いわさきちひろさんを「特別な女性」

2012年7月14日 15:21

舞台挨拶に立った山田洋次監督「いわさきちひろ 27歳の旅立ち」

舞台挨拶に立った山田洋次監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 没後38年を経ていまなお広く愛される絵本画家・いわさきちひろの知られざる人生に迫ったドキュメンタリー映画「いわさきちひろ 27歳の旅立ち」が7月14日に公開を迎え、エグゼクティブプロデューサーを務めた山田洋次海南友子監督が舞台挨拶に登壇した。

日本を代表する絵本作家の優しさに満ちた作品の秘密とは。自著のイラストをいわさきさんが手がけたことが縁で「ちひろ美術館」の館長を務める黒柳徹子や映画監督の高畑勲、残された家族の証言などを基にその半生をふり返る。

「財団法人いわさきちひろ記念事業団」の理事長を務める山田は「いわさきちひろの映画を作ることができればとずっと思っていました。とっくに本人は亡くなっているし、喋っている映像もほとんどなくて成り立つのか? と思いましたが、海南監督の仕事を見てこの人にならできるのではないかと思いました」と製作に至る経緯を語る。

海南監督は長年にわたってドキュメンタリー作品を作ってきたが、「20年以上も前に亡くなったひとりの人間の人生を証言によって立体化するというのは、いままでで一番難しく、またやりがいのある仕事でした」と晴れ晴れとした表情で語った。

山田は、自身の子育てを通じていわさきさんの絵本に触れる機会が多くあったようだが、その絵が醸し出す世界観から「漠然とフワフワしたお嬢さまかと思っていた」という。だがその後、美術館の仕事に携わるようになり「ただ者じゃないなって思うようになりました」と告白。映画でも生前のいわさきさんが涙を見せたことがなかったという逸話や、子息の「子どもの頃に怒られたことがなかった」という証言などが紹介されるが、山田は「相当、特別な女性ですね」と目を丸くしていた。

150時間以上もカメラを回し続けた海南監督は「周囲の友人から『いわさきちひろっていま何歳?』と聞かれるんです。何年も前に亡くなったことを感じさせない特殊な世界を作ったアーティストなんだなと改めて感じています」としみじみ。「女性の人生には様々な曲り角がありますが、ちひろの生き方が新しい希望になれば」と呼びかけた。

山田洋次監督 名作選 III[DVD] 山田洋次監督 名作選 III[DVD] 最安価格: ¥5,143 地道な労働への敬意、市井に生きる人々の善良さや固い絆、そして喜びや悲しみ。真面目に生きる普通の人々を丁寧に描き続ける、山田洋次監督の珠玉の名作集。「学校」「学校II」「学校III」「十五才 学校IV」の4作品を収録したDVD-BOX第3巻。
ビューティフル アイランズ~気候変動 沈む島の記憶~[DVD] ビューティフル アイランズ~気候変動 沈む島の記憶~[DVD] 最安価格: ¥4,536 気候変動で水没の危機に瀕している南太平洋のツバル、イタリアのベネチア、アラスカのシシマレフ島を3年がかりで撮影し、失われゆく人々の暮らしと文化を綴る長編ドキュメンタリー。監督:海南友子

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi