佐藤二朗 「マメシバ一郎 3D」で アラフォーニートの心の成長を演じる : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年2月3日 > 佐藤二朗 「マメシバ一郎 3D」で アラフォーニートの心の成長を演じる
メニュー

佐藤二朗 「マメシバ一郎 3D」で アラフォーニートの心の成長を演じる

2012年2月3日 18:00

引きこもりの中年ニートを演じた佐藤「マメシバ一郎3D」

引きこもりの中年ニートを演じた佐藤
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ドラマや映画の出演、深夜ドラマの脚本を担当するなど、多方面から引っぱりだこの俳優・佐藤二朗の主演映画「マメシバ一郎」が、2月4日に公開される。シリーズ前作「幼獣マメシバ」に続き、引きこもりの中年ニートを演じた佐藤に、今作の魅力を聞いた。

主人公・芝二郎(佐藤)は、人付き合いが苦手な無職の37歳。飼い犬のマメシバ・一郎にだけ、唯一心を許している。ある日ペットショップ店員・園子マユ(臼田あさ美)に、動物虐待者だと誤解されてしまう。一郎と離ればなれになった二郎は、日を追うごとにその存在の大きさを自覚していく。二郎が心の成長を遂げていく様子を描く、胸を熱くする物語だ。

「人と動物との距離感がちゃんと描かれているんです」と、佐藤はテーマに触れる。本作は他の動物ものとは若干異なり、主人公が飼い犬に対してとてもドライ。突き放すような発言もたびたび登場する。しかし「冷たく聞こえるようなセリフでも、それは決してないがしろにするという意味ではなく、自分以外の命に責任を持つという、人間の立場をわきまえた姿勢の表れ。二郎はその真の意味を徐々に理解しながら、成長していくんです」と意図を語る。


画像2

(C)2011「マメシバ一郎」製作委員会
[拡大画像]

独特の話し方も、二郎の特徴だ。語尾にやたら“うん”と付けたり、あごに手を添える動きが、強いインパクトを放っている。「1作目の脚本をもらった時、セリフ自体が十分おもしろいから、あえて色をつけずに演じようかと思っていたんです。でもクランクインの時に、『せっかくなら何かやりたいな』と思い直して。現実離れしすぎたキャラは見る人が引いてしまうから、“こういう人いるかも”という、微妙な線を守りながら生まれたのが、このキャラクターだったんです」と振り返った。しかし発言はチャーミングで、何度も見る者の笑いを誘う。単に変わっているだけではない、愛されるキャラクターを見事に仕上げる、佐藤ならではの個性が存分に生かされている。

物語の軸は“二郎の心の成長”だが、「最初と最後で180度変身する展開はあまり信用できないなと思ったんです。ちょっとだけ殻を破るような小さな成長を見せる方が、見る人が信用できるし、全体の雰囲気に合うと思いました」と、ストーリーについて亀井享監督や脚本の永森裕二と話し合い、作り上げたことも明かした。また、「ニートの希望になろうとか大それたことは一切思っていません。でも、誰でも壁にぶつかることはありますよね。立ち向かうための、上を見上げる首の筋肉の助けに、1ミリくらいはなれればいいかな、とは思っています」と控えめな笑顔をのぞかせた。

マメシバ一郎 3D」は、2月4日からシネマート新宿ほか全国公開。

劇場版 幼獣マメシバ[DVD] 劇場版 幼獣マメシバ[DVD] 最安価格: ¥2,160 佐藤二朗初主演作!これまでにない犬物語!35歳のニート中年が、生後2か月のマメシバの子犬との交流を通じて成長してゆく姿をコミカルにつづる。
鈴木先生 完全版 DVD-BOX[DVD] 鈴木先生 完全版 DVD-BOX[DVD] 最安価格: - 黒ブチ眼鏡とループタイがトレードマークの若き悩める教師が活躍する<大人も楽しめる学園ドラマ>! 出演:臼田あさ美

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi