玉木宏、ウィーンフィルの指揮台に乗り「重み感じる」。「のだめ」欧州ロケ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年7月7日 > 玉木宏、ウィーンフィルの指揮台に乗り「重み感じる」。「のだめ」欧州ロケ
メニュー

玉木宏、ウィーンフィルの指揮台に乗り「重み感じる」。「のだめ」欧州ロケ

2009年7月7日 12:00

音楽の都ウィーンで豪華ロケを敢行

音楽の都ウィーンで豪華ロケを敢行
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 上野樹里玉木宏が6月27日、オーストリアの首都ウィーンで主演映画「のだめカンタービレ 最終楽章」(前後編の2部作)現場取材にて、撮影の様子や今後の意気込みなどを語った。

二ノ宮知子の同名人気コミックを実写化し、06年のTVドラマ、08年のスペシャルドラマに続く今回の劇場版2部作でシリーズは完結。ヨーロッパに活動の拠点を移したのだめと千秋を描くため、5月末のクランクイン後、6月16日~10月末にかけて長期ヨーロッパロケを敢行中だ。

この日のロケ地となったのは、ウィーン・フィルハーモニーの本拠地、ウィーン楽友協会。指揮者として成長していく千秋を演じる玉木は、「ベートーベンやモーツァルトなど偉大な作曲家にゆかりのある場所で、まして200年近く歴史があるホールで指揮棒がふれるということは、役者として2度とできないこと。その場所を楽しみつつ、緊張感を持ちつつやっています」と話した。

日本人では「世界のオザワ」こと小澤征爾など、少数の指揮者しか立っていない楽友協会の指揮台は「立った瞬間に歴史の重みを感じた」とのことだが、撮影は「楽しんでます」と話す。「ドラマの時にもやった『ベト7』(ベートーベン「交響曲第7番」)という曲があるので、楽しんでやってますし、のってきますね。後半の第4楽章になればなるほど」と、「指揮者」として本場の空気に触発されているようだ。

一方、そんな千秋の背中を追いかけるのだめ役の上野は、「観客席から見ていてすごく引き込まれた。見ているだけで泣いたり笑ったりできるのは、千秋先輩の指揮が成長しているということ。早くお客さんにも観ていただきたい」と玉木を絶賛。音楽の都についても、「なかなか来られない場所で撮影させていただける。がんばんなきゃなって思います」と話している。

撮影はこのほかフランスのパリ、スロバキアのブラチスラバ、チェコのプラハやブルノなどで行われる。「のだめカンタービレ 最終楽章」は前編が12月19日公開、後編は10年春に公開予定。

のだめカンタービレ 最終楽章 後編[Blu-ray/ブルーレイ] のだめカンタービレ 最終楽章 後編[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,816 二ノ宮知子原作のクラシック音楽コメディドラマ「のだめカンタービレ」がいよいよ完結!のだめと千秋の恋の行方もついに最終楽章(グランドフィナーレ)へ!!
のだめカンタービレ ロケ地ベストセレクション~2006-2010 4年間の想い出~[DVD] のだめカンタービレ ロケ地ベストセレクション~2006-2010 4年間の想い出~[DVD] 最安価格: ¥2,941 二ノ宮知子原作、上野樹里×玉木宏競演で贈るクラシック音楽コメディドラマ「のだめカンタービレ」の集大成的作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi