「グラディエーター」作曲家が訴えられる : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2006年6月13日 > 「グラディエーター」作曲家が訴えられる
メニュー

「グラディエーター」作曲家が訴えられる

2006年6月13日 12:00

ハリウッドの人気作曲家ハンス・ジマーが、グスターブ・ホルストの財団から著作権侵害で訴えられている。訴えによると、ジマーは「グラディエーター」のサウンドトラックに、ホルストの組曲「惑星」の中の「火星、戦争をもたらす者」を使用したという。ジマー自身、「グラディエーター」のライナーノーツのなかで、「構文こそ違うが、同じ言語、同じボキャブラリーを使った」と認めている。しかし、ジマーの弁護士は、「グラディエーター」と「惑星」とは別のものだと主張。「『火星』のコピーでは断じてない。2つを聴き比べれば、どんな人でもこの訴えが無意味であることが分かるだろう」と語っている。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi