M・ナイト・シャマラン監督が、ソダーバーグ監督に異議 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2005年11月1日 > M・ナイト・シャマラン監督が、ソダーバーグ監督に異議
メニュー

M・ナイト・シャマラン監督が、ソダーバーグ監督に異議

2005年11月1日 12:00

本当に家を手放す?「シックス・センス」

本当に家を手放す?
[拡大画像]

映画配給の新しい形を推し進めているスティーブン・ソダーバーグ監督に対し、ヒットメーカーのM・ナイト・シャマラン監督が異を唱えた。劇場の観客動員数が減りつつあるいま、ハリウッドは作品の劇場公開とDVDリリースの期間を縮める傾向にあり、ソダーバーグ監督に至っては、HDカメラを使った低予算の新作映画「バブル」のDVDを劇場公開と同時に発売、ペイパービュー方式でテレビ放映もすると発表している。

しかし、「映画は映画館で観るものだ」と訴えるシャマラン監督は「自分の映画が劇場で鑑賞されないのなら、映画は作らない」と、映画館オーナーが集うイベント、ショウイーストの席で宣言した。シャマラン監督は、「『シックス・センス』のDVDのおかげで、家を買うことができた」とDVDの恩恵を受けたことを認めた上で、「家は手放す。そんなもののために映画を作っているわけじゃない」と言い放ち、劇場主たちの拍手喝采を浴びた。一方ソダーバーグ監督は、インディペンデント系のHDNet Filmsと6本のHD映画を監督する契約を締結した際、「映画ビジネスはすでに時代遅れになっている」として「自分たちも変わる必要がある。新しいやり方を見出さなきゃいけない」とコメントしていた。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi