「全員集合」はもう無理。いかりや長介さん死去 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2004年3月23日 > 「全員集合」はもう無理。いかりや長介さん死去
メニュー

「全員集合」はもう無理。いかりや長介さん死去

2004年3月23日 12:00

ご冥福をお祈りします「夢」

ご冥福をお祈りします
[拡大画像]

最高視聴率50.5%を記録した怪物番組「8時だヨ!全員集合」などで日本全国のお茶の間を爆笑の渦で包んだ人気グループ、ザ・ドリフターズのリーダーであり、近年は「踊る大捜査線」の古老のベテラン刑事、和久平八郎役で若い世代からも愛されたいかりや長介さんが、3月20日、原発不明がん頸部リンパ節転移のため入院先の東京慈恵医大付属病院にて死去した。72歳だった。

その芸能人生をミュージシャンとしてスタートしたいかりやさんは、64年に現在のドリフを結成し、リーダーに就任。加藤茶仲本工事高木ブー、故荒井注志村けんと74年にメンバー交代)らの個性的なメンバーをまとめ上げ、66年にはザ・ビートルズ来日公演の前座も務めた。そして、ドリフの功績を語る上で欠かす事ができない、「8時だヨ~」が69年にTBSでスタート、85年の番組終了までファンを魅了し続けた。

その後は俳優業に本格的に進出。87年の大河ドラマ「独眼流政宗」での好演をきっかけに、90年には故黒澤明監督の「」に出演、98年の「踊る大捜査線 THE MOVIE」では日本アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞を果たした。なお、映画は4月17日公開の「恋人はスナイパー」が遺作となった。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi