劇場公開日 2022年7月22日

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夜明けの夫婦のレビュー・感想・評価

全16件を表示

3.0重すぎず軽すぎずちょうど良い

2022年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

どこにでもあるような家族や夫婦の姿を描いた社会派喜劇。地味なストーリーですが笑いを交えて飽きないように工夫されていて引き込まれた。重すぎず軽すぎずちょうど良い具合に纏められていて最後はスッキリしました。
2022-223

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隣組

2.0社会派な感じじゃなかった

2022年12月3日
スマートフォンから投稿

 予告で受けた印象と違った。夢と現実の区別が、原田知世さんの名曲を思いだす。リアルな感じがない。

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旅行者

2.5低予算、B級ぽいが、リアルさも感じる。

2022年10月31日
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鑑賞方法:映画館

結婚4年目の夫婦(妻は在日韓国人)は両親と暮らしている。
義母は事あるごとに子どものことをチクチク言ってくる。それが妻にとってはイヤでしょうがない。

子作りするべきなのか、今は子どもはいらないのか、それをシュールにリアルに描いた作品。

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キッスィ

2.5少子化問題というより嫁姑問題。

2022年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

忙しくてレビュー書くの忘れてた。
山内氏のお芝居も映画も未見。

がっつり会話劇です。展開も面白いし演技に関しても良い感じだと思ったが長回しの面白さは無い。伝わるのは少々退屈だがリアルに息詰る人間関係。加藤拓也や今泉力哉的。
その溜まりに溜まった負のエネルギーで後半家族は崩壊していくが、ひょんな事から、、というか何故かまた絆の様なものが生まれる。
子作り、子孫繁栄が話の骨子になってるせいで裸が多いが凄く美しく撮られていてエロさは全くない。
で、何だか意味不明な幻が後半チラチラし始めて強引にハッピーエンドにされた感じ。

理解してもらいたいと言う姿勢は無く、見てる人を突き放したファンタジーは昔のフランスのカッコいいお洒落映画的上から目線に似ている。

どなたかもレビュー書いてましたがお芝居の方が良かったかも知れない。

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masayasama

3.0夫婦で素っ裸で始めて途中やめの連発。

2022年8月12日
iPhoneアプリから投稿

確かに裸のシーンは多かったけど、それほどエロくはなかったですね。
韓国人で日本人の男と結婚して旦那の両親と同居しているサラ。4年になるがまだ子供はいない。そんな時、旦那の転勤が決まり単身赴任する事に。自分は就職が決まったばかりだっだので一緒には行けなかった。ん?何で?と思ってたけど、あ〜、この旦那浮気してたのか。別れるつもりだったのな。それとは別に義理の母親から、しょっちゅう孫が欲しい話をされる。これ、あるある話しだよね。多分どこの国に住んでも同じ事起きるんじゃないかな。
夢なのか現実なのか分からないシーン多数。特に最後のライブハウス!?こりゃエロコメディだわ!最後やっとやれたから、赤ちゃんできたかな。

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涼介

2.0ドロドロはしていない

2022年8月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

元々が舞台用の脚本ではないのに舞台っぽい映画ってある。場所の移動があまりないとか、シュールな展開があったりとか、そう感じる理由は一つではない。本作もなぜかそう感じてしまった。多分それは母(姑)役の女優の白髪から始まった気がする。それと夢なのか幻想なのかわからない展開で拍車をかけた。
子どもを作らない夫婦が、同居している姑からプレッシャーを受けるという設定。もっとドロドロした展開や無自覚な攻撃的発言とかを想像していたが、思ったほどではなかった。
わかりやすい話ではないし、エロさも今一つ。でも、全体の印象としては低い評価になってしまった。ただ、急に韓国語で会話し始める2人のシーンとプレゼントの真相はよかった。

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kenshuchu

3.0R18+というほどでもない、劇団員をキャストとした低予算映画。

2022年8月7日
Androidアプリから投稿

撮影は東京、東中野の監督の実家。キャストは劇団員という超低予算映画。
出だしから白髪のヅラが気になり、演技は劇団員であることがすぐにわかる。
子作りネタからの夫婦の絡みがあり、あれやこれやと煮え切らない会話が続く。
前ふりが多い。白髪ヅラは後で美容室で染めて真っ黒になるが、そもそも顔の年齢と白髪が合わない。この辺りは舞台ならOKだが映像作品ではNGと言えるだろう。
数回にわたる"子作り未遂"も、ラストシーンの前ふりとなり、とても順調に未遂となっていく。
冒頭は夫婦の絡みが続き、R18+相当かと思わせるが、前編を通して見ると、それほどでもない。おそらく、ラストのセックスシーンが引っ掛かるのだと思う。
母と子供の親子がたくさん出てくるが、すべて実の親子ということだ。
監督が劇団を主宰しており、鄭亜美(ていあみ)さん主演で映画を撮りたかったそうだ。
監督はテレビCMの仕事がメインと思われるため、映像はテレビサイズ、テーマは昼のメロドラマ程度と言えるかもしれない。
劇場でお確かめください。

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caduceus

3.0今はね、妊娠は意思と努力ですよ。

2022年7月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

チラシのちょっと不穏な家族写真を見て、コメディなのか、ブラックな風刺路線に向かうのか、興味津々だった。結局は、案外どこの同居家庭にでもありそうな、でもちょっとなさそうな、絶妙な悩みと不安と不義と欲求がずっと続く。例えばサラの韓国人であるが故の疎外感だったり、母晶子はかつてのサヨク活動のように満たされない日常であったり、康介はぐいぐいくる浮気相手に辟易してたり、おまけに同僚女子と実はワンナイトの過去があったぽかったり、父は嫁とあわよくばの願望があったりなかったり。小さな同感同意共感を誘いながら、最後、あの終わり方はそれなりの幸せなのだろう。そう思えるのは、抱き締めたときに「良かったね」と思えたからかな。だからかの家族にとって、夜明けなんだろうな。

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栗太郎

3.0ジェンダーとエロ

2022年7月27日
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R18なのでエロの期待はもっていましたが、どちらかというとジェンダー寄りで。の割には中途半端だったという感想です。

逆説的ではありますが多様性の否定にも取れる描き方で独り者が見ていて苦しくなる部分もありました。

ヒロインの肉感的な部分はエロかったですが子づくりの為のセックスはエロさとは相容れないものだと実感しました。

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rakugoya1

4.5「家族」という「異常事態」が生み出すボケの数々

2022年7月27日
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鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

知的

婚姻という「ある程度の知性」による繋がりによって、くっつき合って住まうことを常識とする、その「異常」を、「子づくり」という切実な危機(あるいはごく当たり前な成り行き、と期待されるもの)を通して、暴いている。

殊更暴こうとして暴かれているのではなく、「子づくり」をテーマに据えた時点で、爆弾が膨れて破裂していく様をとらえたスローモーション映像さながら、勝手に暴露されて、無限にとどまることがない。

人間性が朽ちていく。
喋れば喋るほど、グロテスクに壊れていく。

人間性は言語という「知性」によって獲得されるものじゃなかったのか。

自分が両親のセックスで生まれた事実をはじめて知ったあの少年の日の身震いが、苦笑いとともにふたたび甦る。

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エイブル

3.0「友だちのパパが好き」と比較して…

2022年7月24日
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ビリーバーズがR-15でこの映画がR-18なのは、ファンタジー感とリアル感の違いなのかねえ…と思いながら、ニヤニヤと観ました。面白かったです。ただ、この監督でいうと「友だちのパパが好き」の方が面白かったし好みだったなあとは思います。

二世帯住宅で、子作りを求められるというのは若夫婦からすると本当に苦しいわけだけど、その伝え方のリアル感。「別にいいんだけどね」「気にしなくて良いんだけどね」と前置きされる方がプレッシャーに感じるわ!とツッコミをいれたくなるヒリヒリ感。 そこから孫を見せるくらいなら我々がもう一人産めばいいという発想に行くのも面白かった。

実際、二世帯住宅に絞って話が進んでいるので「子持ちこそ善」という狭い視野になっているのも映画的には全然OK。

左翼や在日韓国人という付随するキャラクター設定がなくても十分に伝わるのになと思った。また、不倫(しかけ?)の相手から貰うプレゼントがネクタイと思いきや…という流れ自体は面白かったけど、そこまでをリアルに寄せて作っている分、最後までフィクションラインを保ってほしかったというのはわがままか。でも「友だちのパパが好き」のラストもフィクションラインは大きく超えてくるので、ここは作家性なのかな。

最後の歌の演出もあざとすぎかなと思った。話の落とし所はこうするのがベタかなと納得。

若夫婦の濡れ場は常に艷やかで良かったです。

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わたろー

1.0寸止め夫婦

2022年7月24日
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単純

寝られる

結婚して4年、浮気旦那の実家の2世帯住宅で暮らす在日年上嫁が、義母からの孫つくれプレッシャーと煮え切らない旦那に苦悩する話。

仕事が決まったばかりの自分、転勤で単身赴任の決まった旦那、そしてコロナでリモートの間1度もそういう行為なしという状況を背景にしつつプレッシャーをかけられて行くけれど、頻繁にデモ活動に参加しちゃう左思想の学校教師という母親とか、そんなオマケまでのっけますか?子は国の宝ですか?

まぐわうのかと思いきや、そこまでいって踏ん切れない?そして今度は、そのタイミングでそりゃそうだ。(*_*)
そして後から実は嫁も気付いていた旦那の浮気がーとかなって行くけれど、まさかのオカルト展開まで?

話自体は昼ドラの様なドロドロで、そこに悪気のない親ハラが入ってというベタベタなところに、主人公含めはっきりしない自分の苦手なタイプの人達大集合。
人に委ねるのは、時には自分で決めずに逃げているということだからね

言いたいことはわかるけれど、逃げ道残してばかりのドラマで、ちょっと自分には合わなかった。

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Bacchus

0.5どいつもこいつも面倒な人達

2022年7月23日
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登場人物が全てウザくてとても可笑しいとは思えない。
演出に愛情があれば、まだ可愛くみれるのだが…
ただただイタイ映画だった。

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ムーラン

2.0どこにでも有りそうな悩み事が満載

2022年7月23日
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鑑賞方法:映画館

単純

興奮

寝られる

人と関わりながら生きていくことの大変さが凝縮。ナショナリティやカルチャーの違いから始まり、親と子だけでなく夫婦間のアイデンティティの違いから生じる、プレッシャーや仕事関係等々みんなも納得することがある内容。
タダ、だからどうナン❔という感じでエンディング。不完全燃焼でした。

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ろくさん

3.0さらの苦悩

2022年7月23日
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鑑賞方法:映画館

母の白髪は、迫力ありました。突然の黒髪にはビックリ!
ラストは、さらにっこり。
子供できるといいですね!

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かん

3.03.2ぐらい。

2022年7月22日
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R18?15ぐらいじゃない?基準が分からん。
社会派かどうかは別として喜劇は当てはまる。

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Oyster Boy