彼女が好きなものはのレビュー・感想・評価
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割と深く大切なことを考えさせてくれる良作なのにタイトルで少し損をしている映画。また「腐女子」の発想力は面白い。
本作の映画のタイトルには、制作陣の苦労が見え隠れします。
原作小説通りにすると、「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」となり、やや引いてしまう層が出ます。
そこでタイトルの後半を除いたのが、本作の「彼女が好きなものは」ですが、今度は❝何の映画なのかが見えにくくなってしまう❞のです。(実際に私は、試写がだいぶ前に回っていたのに作品の重要性に気付かずスルーしていました…)
その意味で言うと、NHKで連ドラ化された際の「腐女子、うっかりゲイに告る。」というタイトルは秀逸と言えるでしょう。
以上の背景を確認すると、本作の見どころ等が見えてきます。
まず、私は「腐女子」と呼ばれている人とあまり話したことがなく、「ヲタクに恋は難しい」の時も感じましたが、彼女らの想像力の高さに驚きます。例えば私には、数字は数字にしか見えないのですが、どうやら本作のヒロインには見える世界が違うようで、この辺りのシーンも面白かったです。
そして、何といっても世の中の「固定概念」や「偏見」への問題提起。ここら辺の話は日常ではタブー化され続けてきましたが、そろそろ向き合って考えるべき時でしょう。
強いて言うと本作は「バスケの場面」がやや強引で、あと少し脚本を練っていると、よりクオリティーが上がった点は残念な部分でした。とは言え、本作は2時間で様々なことを、その人の立場で考えられるようになっている良作だと思います。
本気度が伝わってきた
繊細な問題をテーマにしているが
冒頭のあるシーンで本気度が
伝わってきた。ずっと心に秘めて
苦しんでいたけど結婚、子供を授かり
幸せ日常を手に入れる事が出来ず
孤独死を想像、心苦しい話だけど
色々考えさせられる良作でした。
高校生同士の恋愛なので
少女漫画のような展開かと
思ったけど違ったね
山田杏奈ちゃん目当てだったけど…
これは、久しぶりに
鑑賞した人と語り合いたい映画です。
多感な時期に悩む男子高校生のできごと
ゲイである事を隠して、腐女子を隠してた女子から始まる物語。
どちらも学校生活の中であてはまる人はクラスの中に1人いるのではないだろうか。
多感な時期だからこそ、考え、悩んで、まわりの人達が奮闘する映画。
小さい箱の中だからというのもあり、それが可視化して見えやすく、感情も爆発しやすい。それがこの映画を見てる人に対してちゃんと色んな方面からの気持ちがみえてすごくいいなと思いました。
考えさせられる映画でした。
そして、何よりヒロインちゃんが可愛いです。笑
癒されます。
ゲイであっても人間として好きな純愛♥
神尾楓珠演じる男子高校生、安藤純くんの
自分がゲイであることを隠しながら
生きている人間像と、BLの漫画が好きで
読んでいる山田杏奈演じる三浦紗枝さんの
人間像が共通していてました。
高校生の男女が人を好きになる気持ちが
新鮮にそして、純粋に思いました。
安藤純くんが、ゲイのままで生き続ける
ことに自分自身悩む姿は、性別の垣根を越えた、人間らしい姿でした。
純くんの幼なじみの高岡くんは彼に優しく
支える存在でした。
高校全体に純くんがゲイであることが
知れ渡った日!
純くんと交際していた佐々木さんの言葉に
重みがありました。
病院に駆け付けた母親の世間の常識に
囚われることのない愛情がありました。
自分を見つめる紗枝さんの瞳は恋をしている
女の子そのものでした。
天空の泳ぐペンギンのなかにいる
男の子は、悠々自適に生きていく未来の姿
をイメージするストーリーでした。
これはダメなやつだった。
ファンタジー‼️と思ったが・・・・最後は泣けた😢⤵️⤵️良くやったとは思うが・・・やはりファンタジーと言った方が正解かもしれない。そしてみんなイイヤツだった、まさにそこがファンタジー。そしてこれこそ映画なのかもしれない・・・。それでも評価は変えません‼️子供が死ぬやつ、LGBTのやつは、永遠に僕のなかでは★ひとつ。警告しておくがこれは個人的な問題としての★ひとつであると言う点を忘れないでほしい‼️プラトンを読んでから出直してほしい。
持って生まれた心や身体は自分の思いだけではどうにもならないのかもし...
持って生まれた心や身体は自分の思いだけではどうにもならないのかもしれない。ゲイしかいない世界で暮らしたい、なんて言わなくて良い世界になったらいいのにね。神尾楓珠くんの表情に引き込まれて、最後までずっと目が離せなかった。
ゲイを取り巻く環境と生きづらさ
ゲイを公言している人と接したことはないが(隠している人はいるかも)、身の回りにもいるのかもな。
そう考えると、自分の好きなものを素直に好きと言えないもどかしさ、それ故の自己嫌悪は痛いほど伝わってくる。
コメディチックで軽い気持ちで観ると後半のシリアスな展開はかなり辛い。
だけど、最後の山田杏奈の演説はリアリティ少なめだけど、人に言えない秘密を持っていても自分を恥じることはない、救われた気持ちになった。
神尾楓珠の出る作品は自分に合う、なかなか良いね。
それと、今井翼のイケメンオジサンっぷりが良い。
ジャニーズに入ってなかった方が良かった気がする。
僕自身が一番期待していた
苦しみは吐き出した時に初めて形になるんだと思う映画。
最初はたどたどしい演技という感じがして集中出来なかったけど、感情的になっていくシーンからグッと引き込まれた。
誰もが感情を全て表に出しているわけではなく、とりわけ思いを隠す人もいる。それを完全に理解することはできないから当人も周囲も苦しい。
自分が幸せになる未来が見えないとき全てを諦めたくなるけど、そうしなくて良かったと思える未来もいつか来るのかなと思えた。
主人公の幼なじみがとても良かった。男子高校生特有のノリを持ち合わせていながら友達を一心に友達として接するところが感動した。
余談だけど邦画特有?の女の子が暇を持て余す時にテトテトと歩く歩き方が気になるんだよなあ…。
同棲愛もの
って言ったら、昨日何食べたが
1番馴染みやすかったけど
この映画は以外と深くて
ちょっと色々考えさせられました
三浦さん役の子が素敵で
上手かったし、少し涙したシーンも、、
でも、そこまで面白くはないかな、、
その時の自分の状態で評価がかわるかもね。
普通って?
ゲイであることをカムアウトするかどうかという、次元の低い話ではない。
結婚して子供を持って生活するという普通の生活ができないのではないか、という不安と立ち向かう男の物語。
そもそも普通とはなんなのだろうか。普通という概念自体がおかしいのかも。
山田杏奈の表情が最高。
真正面から描いたリアル、山田杏奈さんの逞しさと透明感
私の周りには腐女子がたくさんいるので勧められ読んだ事があります。腐女子でない人間のBL漫画に対する素朴な疑問を主人公の純(神尾楓珠)が突っ込んでいたりと、共感して頷きながら鑑賞していました。
以前腐女子の友人が「腐女子がBL漫画を読むということがエッチなシーンが見たいからだろうと勝手に決めつけられたことがある」と苦笑いしている時がありました。
しかし友人はこうも言っていました。
「BLは奥が深い。男性同士の行為を見たいという理由で読む人も確かにいる。だけど私は漫画の中であっても偏見や差別の壁で一緒にいることが許されない登場人物の深い悲しみ、ただ好きな人と一緒にいたいだけなのに周囲から反対される当事者の理解されない苦しみを感じたりして、その逆境を乗り越える過程に涙する。誰にも馬鹿にされる筋合いはない」と。
今ではボーイズラブ作品はドラマ化や映画化作品が増え、ボーイズラブ作品からブレイクする俳優さんも多くなったように感じます。
セクシャルマイノリティというもの自体は昔と比べれば今は理解されるようになったと思います。
しかしセクシャルマイノリティ、腐女子、どちらの立場でも未だに嘘をつき隠しながら生きなければいけない肩身の狭い世の中であることは間違いありません。
この作品では今でも根強い差別が残る同性同士の恋愛事情、そして誰にも話すことのできない腐女子のリアルについて繊細に描いていたと思います。
山田杏奈さんはたくさんの作品で拝見していますが、どの作品も瑞々しく逞しい。感情が揺さぶられる素晴らしいお芝居です。
ドラマ版と比べてしまうが
ドラマ版の腐女子、うっかりゲイに告るを視聴済みです。ドラマ版を初めて見たとき、映画も含めて初めて物語で涙が出ました。それもあってとても楽しみにしていた映画でした。
ドラマ版はああだったなぁとつい比べてしまうのですが、演出や設定が少し変わっているだけで、ストーリーはほぼ同じです。そして、どちらも泣ける話です。
映画では、小野っちの行動、発言内容がドラマ版より自然で、不器用なだけで根は友達思いのいい人だというのが伝わってきました。亮平も入れての最後の3人組のシーンがすごく好きです。
一方、フォーレンハイトの扱いは雑に感じてしまい、ネットでの関係性をもっと丁寧に描いてほしかったです。
全員の演技がとても素晴らしかったです。
泣けました
同性愛を描いてる作品が最近とても増えている。
自分も当事者であるが、大体の作品はどれも現実的ではなく綺麗事であり得ないような展開が多い。
原作は観てないがNHKの「腐女子、うっかりゲイに告る」を観た時に自分が若い頃に感じていた時の気持ちと重なった。
映画版も主人公が自分はゲイであるけど大半の人がする結婚っていうものに憧れがあり他の人と変わらず普通でありたいという思いを抱いている所に共感した。
途中、とても悲しく涙が止まらないシーンがありいろいろな感情が込み上げてきたが、たくさんの人に観てもらいたい素晴らしい作品だった。
嘘は誰のためにつき、何を守るために嘘をつくのか。
セクシャルマイノリティに対する一般論とリアリズムの隔たり。
どんな人でも自分を守るために、時に嘘をつき、
たとえ嘘でも生きやすい道を選びがちだが、それは本当の幸せではないと解ってる。
本当の自分を理解してもらうことはどういうことなのか。
そんな人を理解したいと思うのはどうすることか。
繊細でデリケートなテーマではあるが、
真っ直ぐに向き合う姿勢と、真意を理解してもらうことの大切さと難しさを痛感した。
若さゆえの情熱や葛藤に剥き出しになり感情をぶつけるシーンは
胸がぎゅっっっと苦しくなり涙が溢れて止まらなかった。
近しい人にさまざまな性的マイノリティの人がいる人も、そうでない人も
友人や家族、恋人など、さまざまな立場から考え、思い、
ただシンプルに、人として人を想う事の大切さを感じる作品でした。
演者の皆様が本当に本当に見事でした。
素晴らしかったです!
内容のわりに軽いタイトル…
非常に繊細な内容を扱った物語。
何が正しくて、何が普通なのか。
多数派が正しいのか、
少数派が間違いなのか。
特殊はいけないことなのか?
平凡が当たり前なのか?
この手の内容は多々あれど、
美しく尊くきものとして
学ばせてくれる素敵な作品です。
個人的にこの作品に出会えてよかったと
心から思います。
役者陣のリアリティある演技が
物凄く物語にマッチしており
窮屈なく真剣に観ることができました!
是非、何かおすすめの邦画を探してる方に
オススメさせて頂きます!
モヤモヤが消えない青春映画
評点が高く気になっていた作品。上映終了日どうにか間に合い鑑賞。もちろん原作は未読ですし、これまでにテレビドラマにもなっていたそうですがそちらも未見です。で面白かったのですが、観賞後すごーーーくモヤモヤしているんです。すごーく葛藤しているんです。
この軽い描き方ってどうなのか?ってことです。
青春映画です。本作。同級生に同性愛者が居る青春映画です。青春映画のテイストそのままに性の悩みを持つ主人公や周辺の人たちが描かれます。LGBTを題材にした物語は(あくまでも僕が観てきた作品は)深刻な物語がほとんどでした。考えなくては、理解しなくてなならないことだという意識が高まりました。しかし、深刻ゆえに敬遠されやすい作品であったかもしれません。深刻な話は決して娯楽作品ではないからです。ということは多くの方に知ってもらうことは難しいのかも?
ですが、本作は「さらり」と描いています。もちろん適当に描いているというわけではありません。ですがオールオッケー展開なのです。主人公の周辺が奇跡的に理解ある人々でいい人だらけなのです。ゆえにエンタメ青春映画に仕上がっていますから深刻な気持ちにならずに知ることはできるのではないでしょうか?こちらの方が多くの方に知ってもらえるのだろうか?でもこのような伝わり方で良いのか・・・・?
わかんないなぁ。わからない。どっちが良いのか?
最近鑑賞した「パーフェクト・ノーマル・ファミリー」のエマを思い出すと、そんなに簡単に解決できちゃうものなの?思っちゃうのです。明快というよりは複雑なテーマの割にはなんとなーく、なんとなーく、似たようなテーマの金八先生の二週にわたった前後編を見たような、ゴールありきの綺麗なまとまりに違和感を感じてしまっている自分がいるのです。同性愛、命、カムアウトなどがどうにもファッション的に扱っているように見えてしまうのです。「ま、いいよ」で終わることか?それ?????って感じの連続なんです。そんなパラダイスな世界じゃないぜって。作中「実際はファンタジーじゃないぜ」ってセリフがありますが、本作全体は超ファンタジーでは?よいのかな?このパラドックス。
ただ、辛い作品ばかりでは食わず嫌いがふえるだけ。食べやすいものから始めるって大事ですよね。そーいう意味では本作の存在意義はあるかな?なんて思ったり・・・でもなぁ。
あぁ、わからない。ただ現時点ではこの評点ですねー。どうしてもこのテーマを軽く扱っている感じが僕自身受け入れられないのです。いろんなことが上澄ばかりで。いただけない軽さ。
観賞後に読んだ監督のインタビュー記事に、「この映画がLGBTQを描いた映画と言われない日が来てほしい」とありました。言われない日とは世間の意識が変わる日だと思うのですが、監督自身は「LGBTQを感じさせない映画」を作ったに過ぎないのではないだろうか?なんて思ってしまいました。アプローチが違うのでは?なんて思いました。
原作を読んでこのモヤモヤを払拭しようと思います。
綺麗事で片づけられないからこその葛藤を丁寧に描いた映画
山田杏奈ちゃんの演技見たさで鑑賞。
思わぬ良作との出会いだった。
相変わらず、等身大の女子高生役がハマっている山田杏奈ちゃん筆頭に、主人公の神尾くんもその幼なじみの前田くんもみんなハマっていた。
神尾くんじゃカッコよ過ぎるのではと鑑賞前に思っていたが、容姿端麗具合が悪目立ちせずにかえって中性的な印象を与えていたのが良かった。
脚本も素晴らしかった。
当事者の苦しみ、周囲の戸惑い、理解のなさ、理解しようとするも上手く思考が追いつかない感じ。
人々の描きにくい感情を上手く描いているなと思った。
特に理解したいのに思考が追いつかない心情表現は見事だった。
山田杏奈ちゃんが演じていた三浦さんという女の子は、自分は同姓愛者に理解がある方だと思っていたけど、それが彼だとは想定していなかった。
だからこそ「そういう人もいる」とか、「誰を好きになってもいい」とか口ではいくらでも言える綺麗事を、安易に発することなく(発せられず)、「どうしたらいいのか」という率直な戸惑いを彼に伝えたシーンは物凄く現実味があるように思えた。
幼なじみの子だって、内心戸惑いはあったかもしれない。
でも、それを彼に見せることなく理解者として振る舞おうとした姿は、それはそれで容易なものではないと思う。
登場人物それぞれが思う感情がそれぞれあって、正解はない。
気持ち悪いという感情を思ってしまうのも、言葉を発した人の立場になると分かる気もしてしまったし。
だからこそ、少しでも人間関係の摩擦を減らすために「分かろうとする」姿勢が大事なのかもしれない。
他人のことを完全に理解することはできないことを日常生活で思い知ってる私たちは、周囲からしたらマイノリティの人たちに対しても同様の姿勢をとるべきなのだろう。
ただ、その過程で拒絶してしまったり、諦めてしまうから誰かが苦しまざるを得なくなる。
自分という人間だって完全に他人に分かってもらえるわけがないのだからもっと寛容にならなければいけないのかもしれない。
私はこの映画を見て、いろいろな感情が目まぐるしく行き来した。
自分が当事者だったら?
恋人だったら?
幼なじみだったら?
クラスメイトだったら?
全然違う感情になる気がする。
同性愛はもちろんだが人間関係を再考する機会も与えてくれた映画だった。
性的マイノリティであることの切実さ
高校生なのに性的交渉を持つのが当たり前のような描き方は昭和BBA的には多少抵抗があったけれど; ; 性的に普通でないということは、そういうことなのだ、と直感的に理解できたので、これでよかったのだと思う。
ホモという言い方が侮蔑的であることも知ったし、何より、誰だって本当は普通に生まれたいんだという当たり前のことに気付かされた。人と違う自分の性向を受け入れるのがどんなに大変か。自分が一番嫌なのに、友人から非難されることがどんなに辛いか。
主演の神尾君に大きな拍手を送りたい。
同性愛者です。 原作を読み、共感する気持ちが多く映画を見に行きまし...
同性愛者です。
原作を読み、共感する気持ちが多く映画を見に行きました。
原作の内容が濃い為、映画ではバスのシーンやミスターファレンハイトのやり取り、受賞した絵のこと等少し薄さを感じました。
普通に生きたかった。好きなのに。透明な壁。気持ち悪い。
色んな表現が、自分の言葉にできない心情を言葉にしてくれていました。だから、何か僕の人生が変わったかと言われると、、、少しファンタジーだなと思ってしまいました。もしかしたら、「これはフィクションの世界だから」と決めつけることで、自分を安心させたいだけかもしれませんが。
でもまた見たいと思った作品でした。
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