検察側の罪人のレビュー・感想・評価
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がっかりでした
予告を見て、結構楽しみにしてたのに、とっても残念な映画でした。
キムタクが松倉を憎むのは分かりましたし、そのために暴走したのも分かります。
が、他の登場人物の行動や存在の意味がわからない。
疑問ばかりが残る映画でした。
分からない点ををいくつか。
①殺しは依頼しない、とキムタクは言いましたが、松倉は諏訪部に殺されました。なぜ?
②親友の丹野?の話はなに?この映画に必要??本筋に全く絡まない伏線も何もないと思われました。
③山崎努って何役?めっちゃラスト付近でチョロって出ただけ。予告ではラスボス的な雰囲気出してたのにw
④結局ラストはなに?
映画としての話の作り方は0点でした。
ただただ駄作感が溢れる作品でした。
全てが中途半端なイメージ
キムタクとニノの共演という看板に惹かれたが、見てみるとかなり微妙な中身。
キムタク演じる検事の執念で物語は進んで行くが、ヤクザとの絡みや潜入している吉高さん、いずれの話も中途半端で伏線にもなっていない。
単純で子供が見ても分かりやすいストーリー。
ターゲット層はジャニーズ好きだけなら納得だが、果たして…。
ラストがイマイチ
役者さんが好きで見てみましたが、スッキリしない内容でした。ラストシーン、最上に対して松倉はゆきを殺してなかったかもしれないと言ってれば違う評価だったかもしれません。
期待はずれ
キムタクと二宮くん、、そんなに対決してないよね。あっさり終わってしまった感じ。
説明ゼリフが多い。
橘の潜入も、簡単にばれてあっさり終わっちゃったし、別にその設定いらなかったんじゃないの?
丹野の下りも要らないような、、、。
最上もいくら弓岡が邪魔だからといって、殺すほどのことかな?動機が弱いよなぁ。
ベッドの上で頭を反対にして寝る沖野と橘が滑稽。
二宮くんの演技はとても良かったと思います。
ただ、こういう宣伝で煽って話題だけが先行して中身イマイチみたいな映画は大嫌いです。
SMAPと嵐
SMAPと嵐が共演してとても嬉しい。昔ならファン向け映画になってたかもしれないけど、二人ともアイドルではなく役者なのでそこは見ごたえがあった。
内容は消化不良な感じ。
何回も観てと言うが出来れば一回で分かるようにして欲しい。
急に二宮君と彼女がくっついたのは原作通りなのかしら?好きになる過程が足りないように感じた。あの流れはアメリカ映画みたい。
時効になった事件の犯人役の人がキャラが強烈だった。
木村君の役の犯した罪があんまり頭良くないやり方だった。
原作をまだ読んでないから読んでみてまた映画を振り返りたいと思う。
役者の熱演がよい。
夏にはじまりやっと観れた。
映画全体の感想としては、
おもしろいけど小難しい小説を知識の未熟な人向けに
わかりやすくして映画にしたって感じ。
戦争とかの話をされると あー!むりー!わかんなーーい!!ってなる私からしたら、原作の主要人物の思考心情メインの話の構成だったので、そこにだけ集中できてわかりやすく入り込めた。
ただ、原作を嗜む層の人からしたら、随分物足りない映画だったのではと、、
自殺した政治家?の周辺の話が断片的すぎて中途半端なため、この作品のもう1つのテーマである太平洋戦争(だったか?)のなんちゃら的なのが全く分からんまま終わった。
(個人的には戦争テーマ嫌いなので全く咀嚼せずにああ、なにかあったのね。くらいで見てたので消化不良感はない)
ニノ、キムタクの熱演に入り込めたし、役者の芝居目線で見ると素晴らしかったのではないか。
昔役者目指してたあの頃に見てたら、影響受けて
この映画絶賛しただろうなぁ。。。
追記
でも、ニノの松倉を取り調べるシーンは声が高くて、キャンキャンうるせぇ!ってなった(松倉役の人の演技のおかげで、なんとか保たれた感はあるけど)し、
ラストシーンの背中が無防備すぎて、
え、打たれる??背中から打たれる??って思った。
もうちょい丁寧に映画撮ってほしいなぁ、
ここら辺のシーンはなおせたでしょ、カントク。
本質ではないが…
他の人が批判的なことを書いているけど、まあ、それは一理あると思うけど、あんまり深く考えなければ、割りと面白かったように思う。
ただ…。
殺人は良くないが、飲酒運転もダメだよ…(笑)
ここについては、誰も指摘していないように思うけど、一大事の前に気分を落ち着けるため意味での描写だったのだろうけど、飲酒運転検問に合ったらどうするつもりだったのだろう?
確実に懲戒だよね…。それこそ、検察側の罪人です(笑)
そんなことが身に染みていない公務員、ましてや検事はそうそういないはずで、本質的ではないけど、このシーンで大爆笑し、以降が嘘臭くなった。そうやって考えると、このシーンは不要だよね…。
最後のシーンから物語の始まりだと面白いのかも知れない。
太平洋戦争を正当化しようとしている!
原田真人監督作品がこれほどまでに政権批判をしているとは思ってなかった。雫井脩介原作のストーリーにも、一人の優秀な検事が時効成立してしまった殺人犯への厳罰主義が度を越えて狂気へと駆り立てていく姿がおどろおどろしくも描かれていて素晴らしかったのですが、それよりもサブストーリーとしてアベちゃんやそのお友達を風刺的に台詞が挿入されているのが嬉しかった(詳細はリテラ記事)。惜しむらくは台詞が聞き取れなかったこと。『シン・ゴジラ』や同監督の『関ケ原』と同じように、会話は全体的に早口であり、分かりづらくしていることだろうか。
ネオナチと呼ばれていた丹野代議士の妻が所属する高島グループ。丹野自身も汚職事件に巻き込まれて、ついには自滅へと導かれるが、最期となった宿泊先が妻のお友達であるホテルも現実のアパホテルを思い起こさせるものだった。タクシー運転手をやっていると、お客様からは色んな話を伺うことになるのですが、金沢人気に便乗して暴利を貪っているとよく話題になります(週末には通常6000円の部屋が3万円になるとか・・・)。ちょっとしたエピソードが太平洋戦争を正当化しようとしている現政権やアパ代表による南京事件はなかったという主張をそのまま揶揄しているかのようでした。
キムタク検事とニノ検事の演技力とか、ファン向けの作品だとか、権力を持った人間の恐ろしさだとか、本当の正義とは何か?などなど、人の受け取り方は多様性があっていいものだと思うけれど、監督の観客に訴えたいことを深読みする楽しさが感じられた。前述したように、メッセージ色のある台詞がサブ的に散りばめられてはいるものの、聞き取りにくいために筋を追うのが精いっぱいになってしまう。23年前の女子高生殺人に絡んだ丹野とキムタク検事の関係や、祖父がインパール作戦を経験した者同士であるために裏社会の売人と付き合うといった関係、偶然にもそうした複雑に絡み合った人間関係がキムタクを狂気へと駆り立てていく運命が悲しい。また、弁護士社会の内情なんてのも興味深いし、ニノ検事が尊敬していたキムタク先輩を裏切る形で証人になりたいと国選弁護人に申し出たり、暴露本を書こうと躍起になる吉高由里子の挫折人生などもそのまま面白い。犯人のキャラも面白いが、作られ過ぎだった気がする。今年は「パンッ!」とか「ポンッ!」とか印象に残るなぁ・・・
面白いのですが…
ストーリーはひきこまれます。
でも、容疑者を殺してしまうのは、共感できないなぁ。
なぜ松重さんかキムタクに尽くしてるのか理由が分からないです。
水戸黄門で印籠を見せる直前で終わっちゃったように感じました。
見る側で補完してって点が多すぎです。
監督のエゴの塊
映画を観てあまりにも消化不良だったため、原作を読了。そちらはいい作品でした。
こりゃー脚本が悪いなと思ったけど、調べたら監督が脚本にないことも色々差し込んだようで。
政治的メッセージを入れたいなら原作なしの作品でやれば?
これを原作レイプと言わず何とするか。
松倉のキャラクターをかなり個性的な方に変えてるから、取り調べでの心証の違和感が強調されないし
丹野の名前から最上の犯行に気づくというところに意味があるのに、それを省くから作品の中で丹野が浮いちゃってるし
ほぼ橘主導で、沖野は自分から特に何もしてないし
白川弁護士の描き方なんて乱暴にも程があるだろう。
何より、原作終盤の美しいシーンの数々を丸々省いてしまうなら、これを原作にする意味がない。
キャストが健闘してるだけにとても残念。
キムタクの復讐劇
予告編を観た時に
犯人は無罪か有罪かを問う作品だと
思ってましたが なんと
キムタクの復讐劇だったのですね
キムタクが目的を達するために
手段を択ばず 暴走する姿は
観ていて怖かったです
それを何とか阻止しようとする
ニノと吉高がには救われましたが
観ていて重い作品でした
真実なんて世の中には存在するのだろうかと
つくづく考えさせられる作品でした
ニノが素晴らしかった
ただそれだけ。ほんとうにすごかった。
木村くんの役にモヤモヤ。迫力はあったけど、演技力は……。仕事に私情を挟んで、迷惑をかけまくった人。くそやん?
途中ニノと吉高ちゃんのラブシーンがあって、複雑になった。正常位か……いいね。(そこじゃない?)
終わり方はモヤモヤモヤモヤ。敢えてこの終わり方なのかなあ?スカッとしたかった。
モヤモヤさせる映画
実質、二宮が主演のような映画だった。ストーリーが入りにくい作りで前半、後半は何がしたいんだ?とい素人作品のようだった。中盤でようやくストーリーが繋がったかと思えば二宮が検事を脈略なく辞めたりしてまたストーリーが見えなくなった。ラストもえっ?これで終わり?って感じでモヤモヤ感だけが残る後味の悪い内容だった。
関係性
難しい話とおもいきや、とても分かりやすい話ではある。ただ、それぞれの要素を加え中途半端になった印象だ。
木村さんが驚いたりするお芝居っていうのは中々新鮮なものではあったが、それだけ。
二宮さんの演技は素晴らしいとは思うが、それが本筋のものとあまり関係なく、無駄になってしまった感が否めない。
バランス
小説は未読。
だけれども、なんかバランスがおかしいような印象を受ける。
本題に入る前の前奏が長いなあって印象だったのだけど、ラストになって正義の在り方を糾弾するような展開になっていく。
どちらかというとソコこそが盛り上がる場面であるように思うのだが、案外とアッサリと流れてく…。
どおにもパワーバランスが奇妙で…木村拓哉をキャスティングした事の弊害を想像してしまう。
正義を執行する側が私怨に駆られ堕ちていく。その原因となる殺人事件がそう大層な傷跡を残してないようにも思え不満。
近しい人を殺された過去はないけども、彼と彼女にそこまでの親密さを感じなかった。
偶像化した正義を自らの手で、断罪していく葛藤だったりがメインなようにも思うのだが…彼は秩序を壊す覚悟でもあり、かなり大胆な内部告発をやってのけようとするんだけども、かなり軽く扱われてるよう感もある。
原作もこんな感じなのだろうか?
どおにも食い足りない感じだ。
ただ、それでも二宮氏は良かった。
木村氏がかませ犬のように見えてきた方が作品としとは面白いと思うのだが、そうなり得ぬ事情もあるのだろうし、W主役なんてものの不条理さを感じてた。
ちょこちょこ挟まれる政権批判も、どお捉えてよいものか…正直、蛇足のようにも思え「国を立て直そうとする検事」の背景としては演出不足…なのかな?
他のレビュアーが書いてるように、私的な主張であるならば、他の機会に存分にやるか、それがネタとして馴染む作品をチョイスして欲しい。邪魔、なのである。
これ原作の方が数倍面白いんだろうなあと、そんな事を考えながらの鑑賞だった。
木村氏の調理方法が定まらなかったのが、原因かと考える。
その他は、音楽以外は良かったかな…若干駆け足のような気もして、魅せるべき事の焦点がズレてたように…ズラされた?かのように思えた。
結局、裁判官の木槌の意味も分からなかったなあ…個人に責任を背負わせない風潮とかなのだろうか?それを収集するのは責任を背負う覚悟があるとの事なのかな?だとしても…いや、だったとするなら犯行に及んだ後の影響とかを描くべきだったようにも思うかな。
もっと追い込んでも良かったのに。
これか今の限界と現状なのかな…合掌。
木村氏はもう「木村拓哉」を演じなくてもいいと思う…そのフィルターはどおやったら外せるのであろうか。
尺足りてますこれ?
予告見て面白そうだから見た。確かに監督はいい仕事をしている。キムタクも二宮も演技は悪くない。途中まで引き込まれていた。
が
最後なにあれ?小田嶋が出てきたあたりからなんかよくわからないんだけど。結局諏訪部の言っていた「検察の書いたシナリオには興味は無いけど、お前の書いたシナリオには興味がある。」の最上の書いたシナリオってなんだったのと???
こんな尻切れトンボにするぐらいならラブホのシーンはストーリーを繋げるぐらいで留めておけば良かったんじゃ無いの?あのシーンぐどぐどやった理由がよくわからない。
確かにこれは原作は面白いだろうと思うのでなんかの機会に読んでみる。
終わった後のモヤモヤ感
ストーリーの気味悪さは面白い、
松倉役の酒向さんに関しては気持ち悪すぎる!(笑)
でも今ストーリーを振り返ってみて、
最上の幼馴染役の丹野の妻の宗教じみた感じとか
最後の方に出てくる小田島弁護士、その妻と
白川弁護士がいまいちよくわからなかったのと、
芦名星の声の出し方なに?!みたいな
細かい変なモヤモヤが残るな〜って感じでした。
戦争描写とかもよくわからなかったかなぁ…
検察も人間 善良な人間なんていない
リアリティあってとても面白かった
また音楽がいい
タイミングもシックな感じもとても好き
最後の終わり方が曖昧に終わる感じが不評らしいけど、私はいい終わり方だと思う
あえて完結せずどうなるのかみたいな
終盤でニノと吉高由里子が恋人(?)になってたけど前半そんな雰囲気全くなくいきなりだったから無理やりすぎたかな
ストーリーで必要なら仕方ないけどもう少し前説あったらもっと良かった
全118件中、21~40件目を表示