ジュリエットからの手紙のレビュー・感想・評価
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軽めのスパークリングワインのような、ふくよかでさわやかな味わい。
こういう展開になったら最高!!という筋で進みます。大人の私は「そんな都合よくいくわけないでしょ!!」と突っ込みたくなるのですが、私の中の乙女心が浮足立って、最高の賛辞を送りたくなります。
大人の鑑賞に耐えられるようになっているのは、脚本、演出、そしてクレアを演じられているレッドグレーヴ女史の演技。(ミッション・インポッシブルでマックスやってた方なのね)
恋する乙女の表情。孫たち若い世代への様々な表情。酸いも苦いも経験してきたであろうことを匂わせる表情。
彼女の存在が、ご都合主義のような物語を地に着いたものにし、いつの間にか応援してしまいます。
恋って幾つになってもいいですね。
お相手役のネロ氏は女性と手をつなぐ姿なんて想像できないほど、あのお年で精悍、ハードボイルドなのに、クレアとロレンツォが手を繋いでいると初々しいこと(*^。^*)。10代に戻っているようです。
そんな顔と孫世代を気遣う大人の余裕とが微妙に混ざり合い、年取るって素敵だなと思えます。
運命の恋…じゃあ、僕の祖父とは運命じゃなかったの?っていうシビアな部分も出てきますが、「祖母の人生は楽ではなかった」という一言、それを言葉ではなく体現しているクレアの存在感で、人生とはって考えさせられてしまいます。
孫とクレアのやり取りを見ていると、クレアがイギリスの家族を大切にしてきたことも見えるし…。運命の恋が1つだけって誰が決めた?と言いたくなる。その時、その時に出会うこと。それに対する選択・決断、それが運命なんだと思いたくなる。今回、クレアの手紙が発見されたこと。そこからのソフィの決断・行動、クレアの決断・行動…。
そんな恋のやりとりと、同時にソフィの変化も綴られていく。
「こうしたい」と言うのがあるのに、上司にも、恋人にも言いだせなくて、我慢し、失意の時を過ごすソフィ。
それがジュリエットの秘書にあった時から、クレアに返事を書いた時から、思い切って自分の道を踏み出していく。
「それが真実なら、遅すぎることはない」
この映画みたいにそのすべてがうまくいくわけではないけれど、これはこれでありと心が軽くなる映画です。
50年の時を経て
ハッピーエンドでとても楽しく観れました。
アマンダ・セイフライドがとってもチャーミングです!
50年前の恋。当時の想いそのままに50年後に再開し、お互いの想いが色褪せずに結ばれるなんて、運命を感じずにはいられない。気持ちが切れていて当然という見方をして普通だと思いますし、自分なら相手はもう自分に対する感情は持ち合わせていないと考えます。とても現実的に考えます。その現実的な思考を良い意味で裏切られる所に想いの強さや運命を感じてしまいます。
そしてもう1つ、ヒロインのアマンダ・セイフライドの恋愛の行方にも目が離せません。
感動的で運命感じるハッピーエンド、イタリアの景色や雰囲気、とても幸せな気持ちになれる映画です。
真実の愛。運命。
「先に付き合ってたかどうか」にどうしても目がいきがちだけど、「本当に愛し合っているかどうか」が1番大切なのかもしれない。
ジュリエットから手紙が届くなんて、すごーくロマンチックなことをしている。ヴェローナ市もイタリア人も素敵だなぁ。。。
全ての人が、運命の出逢いによって、幸せになれますように。
永遠の愛
永遠の愛が本当にあるんだって信じたくなる映画。観ててほんわかする。
ロレンツォを探しに行くクレアはタフなおばあちゃんだなって思った。しかも、違うロレンツォでも楽しんでいるしww
ソフィがクレアとチャーリーについていくところで、なんとなく結末は見えていたけど、最後まで楽しめた。
イタリアのきれいな街並みも楽しめる。
Taylor Swift のLove Storyまで流れて嬉しかった!!
ジュリエット
シンプルで王道なラブストーリーという感じです。
主人公がかわいい!
50年前の手紙に返事をかくっていう設定も素敵だし
初恋の人を訪ねてまわるご婦人も素敵です!
愛とか恋っていいなあ。とほんわか思わせてくれる作品です。
アメリカとイギリスとイタリアのミックス感もいい
あとイタリアの田園風景もきれいで、イタリア行きたくなります
その2つを合わせると、あなたを一生苦しめる力を持つのです。
映画「ジュリエットからの手紙」(ゲイリー・ウィニック監督)から。
主人公が、恋愛アドバイスを求める手紙への返信をしたところから、
物語は始まり、ラストにその返信した手紙の内容が紹介される。
「親愛なるクレア」で始まるその内容は、
「『もし』と『あの時』は、それぞれごく普通の言葉にすぎません。
でもその2つを合わせると、あなたを一生苦しめる力を持つのです。」
と続く。「もしあの時」「もしあの時」「もしあの時」
人生を振り返って「もしあの時」と思うことがあって、
(今でも後悔しているのなら)少しの勇気を持ち、あなたの心に従って、と。
それは「恋愛」に限らず、多くの場面で言えることかもしれない。
ただ、うまくいかない理由として「もし・・」を口にするのなら、
それは、後悔することもなく、その場しのぎの言い訳となるが、
心から後悔するほどのことならば、一歩を踏み出してみて・・という
アドバイスにもなる気がした。
メモしたのは、そのアドバイスへ向かう導入部の表現。
「後悔」という意味を、とても素敵に言い直している。
是非、こんな言葉の使い方の出来る人になりたい、と思う。
ヴァネッサ・レッドグレイヴの瞳
ヴァネッサ・レッドグレイヴが観たい!ただそれだけで劇場に足を運んだ。物語の主軸は若い女性が旅先で真実の恋にめぐり合うというありふれたものだが、そこにレッドグレイヴ演じる熟年女性が50年前の恋人を探す旅に出るというサイドストーリーによって、本作が単なるラブストーリーに終わらない深みとなる。
イタリア、ヴェローナ。『ロミオとジュリエット』の舞台となったこの地に、婚約者とプレ・ハネムーンにやって来たソフィー。しかし婚約者はオープンを控えた自分のレストランのための食材探しに奔走し、彼女をほったらかしにする(余談だが、ガエル君はこういう自分勝手なお気楽野郎が何てピッタリなんだろう←失礼。まあ見方を変えれば仕事熱心な青年ともいえるのだが・・・)。ジュリエットの生家を訪れたソフィーは、その壁に何千と貼られているジュリエット宛の手紙を眼にする。全国から寄せられたその手紙は「ジュリエットの秘書」たちの手で一通一通全てに返事が書かれているのだ。ちなみにこれは実際の話。世の中には恋に悩む女性(男性も)が何と多いことか!中には深刻な内容の手紙もあるという。そんな時には秘書たち全員でできるだけ最良の答えを導き出し返事を書くのだという。ボランティアである彼女たちの真摯な気持ちに心が温まる。
さて、ソフィーがそこでレンガの奥に隠されていた50年前の手紙を見つけたことから物語は進展する。返事を書いたソフィーの元へ、当の本人がその時別れてしまった恋人を探したいと孫息子を連れてやってきたのだ。レッドグレイヴが画面に登場するだけで、独特の雰囲気が醸し出される。大女優である彼女は長身でガッシリした体格であるにもかかわらず、夢見るような瞳が何とも魅力的だ。70歳を越えているが少女のような初々しい青い瞳に吸い込まれてしまう。彼女の浮世離れした雰囲気があったからこそ、叶わなかった50年前の恋人探しもウソ臭くならずに、ロマンティックに展開されるのだ。
そして物語は、50年前の恋人を探すロードムービーへと変化していく。美しいイタリアの風景に心洗われ、登場する何人もの「ロレンツォ」が、端からレッドグレイヴ演じるクレアを口説くのが笑える(さすが、イタリア男・・・。それにしても同姓同名の男性が多すぎる)。その旅を通じて、若いソフィーは自己を見つめなおし、新しい人生を送る決意をするのだ。ソフィーとクレアの孫息子の恋の行方も気になるが(ラストシーンで『ロミ・ジュリ』ばりのバルコニー・シーンを演じてしまうのが微笑ましい)、幼い頃母親と離別したソフィーが、クレアと母娘のような友情を育む姿が温かい。
ついにクレアはロレンツォとめぐり合う(演じるのは、レッドグレイヴの実際のパートナーであるフランコ・ネロ)。熟年の2人が手を繋いで歩く姿に胸が熱くなる。年を重ねてもこんな恋愛ができるのなら、今すぐジュリエットに手紙を書きたくなる(笑)。「それが真実の愛なら、50年経っても真実の愛」・・・。明るい陽光ふりそそぐイタリア東北部の美しい風景と、レッドグレイヴの瞳に癒される珠玉のラブ・ストリーリーだ。
ロマンティック旅情。
映画で知る実際の話、自分にはよくあることなんだけど、
今作で初めて、ジュリエットの生家なるものがあるということ、
そしてそこには年間五千通ものジュリエット宛の手紙が届き、
ジュリエットの秘書なるボランティアが返事を書いていること、
などなどを知りました^^;
いや~この話だけでロマンティック!いたの?ジュリエットって。
こうなったらロミオを探さないとね♪ってそういう話じゃないけど、
今作はそういった恋愛でのロマンティックに浸れるかがポイント。
だって人間は日々、前を向いて生きているので、そりゃ50年前
の恋愛に身を焦がし浸りたい気持ちはあれど、そうはいかん!
っていう人も多いと思うのだ。あまり人生回り道はしたくないけど^^;
巡り巡って素敵な恋愛に出逢えることもある、というラブストーリー。
A・セイフライドファンのみなさま、お待たせいたしました!という
(男性陣にかなりファンが多いようで)色白ナイス身体の彼女ですが
けっこうカエル顔してますよね。私から見ると普通にカワイイ系かな。
この彼女の演技がなかなか良いvマンマ~!のうるさいお母ちゃん
とは打って変わり^^;静かなオバア…じゃない淑女のレッドグレーヴ、
彼女を相手に遜った受けの演技に徹しています。すごくイイ感じ~。
本筋がこのオバア…じゃない淑女の50年前の恋愛を辿る旅なので、
彼女とその孫(嫌味なヤツかと思いきや、イーガンはイイヤツ!?)
がそれを応援する形で付き添い、更には自分たちも…という展開。
ありがちなんだよな、これがまた♪と思えないこともないですが^^;
ロマンティックが止まらない!を満喫しながら終盤まで楽しめます。
おっと忘れてならない男性陣。
今回のガエル君は…アテ馬でしたねぇ^^;イタリア狂いの婚約者役。
自分の「好き」に忠実なところは私的に素晴らしいことだと思うので
いいのですが、結婚となれば相手に合わせて変わることが大前提。
思いやりなくして共同生活は成り立たないのだ!彼、彼女のことは
常にそっちのけ、なんですもんねぇ。あれじゃあかわいそうすぎる。
婚前旅行ですべて別行動!なんてそこからして何かおかしいでしょ。
まーだ、嫌みばっかり言ってちょっかい出してくる(これもどうかと)
男の方が見込みあるってもんです。これってつまり、あれですよね?
小学生の男の子が好きな女の子をいじめる、っていう。うわ~青いv
イーガン、いい味出してました。
そして淑女のお相手…がF・ネロ。ってどうなんですか!?この二人。
どうもお似合いだと思ったら、現・夫婦じゃないですか!おーい(汗)
しかも馬にまたがって(マカロニらしく)登場って…チトやりすぎでは。
これを観て、過去の恋愛を再燃させるぞ!なんて張り切るお年寄りが
激増したらどうするつもりなんだろう…って、考えすぎ^^;
もう設定から内容からキャスト風景に至るまでロマンが止まりません。
ジュリエットが悲劇の主人公だなんて、とても信じられないほどです。
これでまたジュリエット・レターを出す人が増えるような気がしますが。
(お約束のバルコニー、いいですねぇ♪松田聖子だと渚のですか?古)
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