
仁義なき戦い
- 公開日

-
- 監督:
- 深作欣二
- 原作:
- 飯干晃一
- 脚本:
- 笠原和夫
- 撮影:
- 吉田貞次
- 美術:
- 鈴木孝俊
- 音楽:
- 津島利章
- 製作国:
- 1973年日本映画
- 上映時間:
- 1時間39分
- 配給:
- 東映京都

- “仁義なき戦い”シリーズの第1作で、シリーズ化は撮影直前に決定された。このため最初、菅原文太は本作で殺される坂井役に決まりかけていたが、急きょ広能昌三役へと変更になった。深作はそれまでも実録タッチのヤクザものを何本か作り、暴力の世界に生きる若者の激烈な青春像を戦後史を絡めて描いてきたが、本シリーズはその集大成といえるだろう。敗戦直後の広島県・呉市。戦争から復員してきた広能はヤクザのいざこざに手を貸して殺人を犯し、刑務所に服役する。広能はそこで土居組の若杉と知り合い、盃を交わす。山守に保釈金を出してもらって出所した広能は、やがて山守組の組員となる。山守は次第に勢力を伸ばし、土居組との間で抗争事件が起こる。広能は土居を殺し、再び刑務所に戻る。その間、山守組では組員の坂井が勢力を伸ばし、内部抗争が激化していた。荒々しい手持ちカメラで撮られた暴力描写とともに、テーマ音楽もドラマを盛り立てている。

- 菅原文太、松方弘樹、金子信雄、梅宮辰夫、田中邦衛、川地民夫、名和宏

情報提供元:ぴあ株式会社
読み込み中...

ユーザーレビュー募集中!

レビューコメントはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューコメントをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!




ガイド
映画データベース
eiga.comが保有する映画データベースを検索します。作品データ、編集部・ライターの記事、ユーザレビューがご覧になれます。新しい作品については順次投入中です。
読み込み中...