ダーク・スターのレビュー・感想・評価
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ジョン・カーペンターのシュールな宇宙の旅
ジョン・カーペンター監督の商業長編デビュー作。1974年の作品。
大学時代からの友人で後に『エイリアン』の脚本を手掛けるダン・オバノンと共に、学生時代に作った短編をセルフリメイク。
カーペンターは後にSF/ホラーの鬼才となり、オバノンも多くのSF作品の脚本に携わる(代表作は監督兼の『バタリアン』)。
そんな2人の原点!
まあ確かに、超低予算から捻り出したアイデア、見せ方、独特の作風にはなっている。
が、面白かったかと問われると…。
カーペンターのデビュー作で“カルトSF”なんて聞いて期待したもんだから、ちょっと自分には合わなかった…。
セット、特撮、(ゴムボールに足を付けたような)エイリアンの造形…チープなのは超低予算だから致し方ない。それでも独特のSFの雰囲気は創り出している。
話そのものが…。
大きな見せ場も無く、メリハリも無く、退屈。いや、シュール。
狭い宇宙船内で乗組員たちのシュールなドラマが展開するだけ。
一応彼らには任務があり、危機も発生するが、何と言うか、う~ん…カーペンターの後の作品のようなエンタメ性が無い。
『SW』前。その当時のSF作品の革命作と言ったら、『2001年宇宙の旅』。
コンピュータの反乱、乗組員や宇宙船内でのドラマなど彷彿させる点あるものの、足元に遠く及ばず。
まあ、あちらはSF映画史上に残る名作。
こちらカーペンターはB級SFの鬼才。
パロディを模しつつ、自分の独特のセンスで作ったのだろう。
レトロなOP、シュールさ、選曲、ラストシーンの“宇宙サーフィン”などがまさにそんなノリ。
そういった意味では、鬼才の才気は垣間見れた。
フライヤーのキャッチコピーで大損をしている映画
この映画、フライヤーのキャッチコピーで大損をしていると思うの。
だって
「伝説の爆笑カルトSF映画、ついに発つ!」ですもん。
決して爆笑するシーンなんてないの。ダダすべりの件ならあるっちゃぁあるんですが(笑)
むしろ『エイリアン』に近いスリラー系の怖さ満点なの。
話は飛びますが私、実は『スターウォーズ』だったり、『スタートレック』だったりが食わず嫌いだったりするのですね。
宇宙って、決してあんなに賑やかな場所なんかじゃないって思っているから。
その点、この作品は、私の思う宇宙を存分に描いてくれていたです。
ただ暗くて広くて寒くて怖い。そんな場所。それこそが宇宙、みたいな。
「爆笑」云々の点は、きっとあの“風船”が戦犯だと思うの。
アレのドタバタを除けばこの映画、完全にスリラーだよ。
爆弾や宇宙船のAIの無機質だけれど、ウィットに富んだやり取りも「爆笑」って見なされちゃっているのかな?
あれ、めっちゃ怖いじゃん!どこが爆笑だよ!誰がそんなこと書いちゃったんだよ!
ラストのカントリーミュージックに乗ったサーフィンも「爆笑」の謳い文句を誘発してるっぽいけれど、あれは絶望の最期を飾るに相応しい、唯一の希望だったと思うの。
そうでも考えなきゃ、やりきれなさすぎるラストだったと思うの。
ほんっと怖い映画なのに。
ほんっとに大損してる。
ちなみに監督は、私ベスト映画の『ニューヨーク1997』のジョン・カーペンター。
お金を持たせるとロクでもない作品しか撮らないくせに、予算に手かせ足かせを付ければ、最高の映画を撮っちゃう不思議な監督さんなのね。
ダオバノンのギーク感と時代性
作られた時代が良くも悪くも現れている作品だと感じました。1960〜1970年代の反戦運動やヒッピー文化や薬物中毒による音楽が全盛の時代とその空気感を十分に楽しめて個人的には好きな作品です。当時の宇宙観や人工知能に対する考え方や若者故の浅はかさはパンツを脱いだ感じで荒削りで良かったですし宇宙船ダークスターの造形も素晴らしい。エイリアンのリドスコやデューンのホドロフスキーの目に止まるのもわかる様な気がしました。
ポンコツ船員たちの、ゆるふわ日常系SF
アマプラでたまたま見つけたので鑑賞。
ジョン・カーペンターと友人のダン・オバノンが学生時代に制作した自主制作映画を長編化した商業映画デビュー作。
「2001年宇宙の旅」を始めとしたSF映画のパロディーをふんだんに盛り込んだ、ポンコツ船員たちの宇宙船での日常を描くゆるふわSF映画なんだけど、相対性理論をベースに物語が設定されていたり、チープながらセンスを感じさせる宇宙船内部のデザインとか、「エイリアン」「SW」「スペースバンパイア」「物体X」などなど、後にオバノンとカーペンターが携わる事になる名作SFの芽のようなものをこの作品の隅々に感じ……なくもないかな?
愛すべきカーペンターSF
ファミコン時代を思わせるレトロなオープニング。
チープな特撮セット。
奇想天外なワープ描写。
シュールすぎるドラマ。
ザッツ・カーペンターな要素満載のB級SF。
ぽんぽん跳ねるビーチバレーモンスターや、コミカルに会話するAI爆弾も愛らしい。
自我に芽生えたAI爆弾への説得シーンや、ラストショットのなんとも言えない切なさも実に独特。
人を選ぶのは確実だが自分には刺さった。
そんな作品。
奇才、ジョン・カーペンター監督
奇才、ジョン・カーペンター監督の長編デビュー作でチープ感満載だ。
ダーク・スターは宇宙船の名前、捕まえたエイリアンを飼っているが、これがビーチボールに足をくっつけたような代物。
学生だったら作りそう。
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