「いちばんすきな花」神尾楓珠が3人目の主人公! 多部未華子、松下洸平を慕う青年役 初回放送は10月12日

2023年9月12日 05:00


主人公の1人を演じる神尾楓珠
主人公の1人を演じる神尾楓珠

神尾楓珠が、10月期にフジテレビで放送される木曜劇場「いちばんすきな花」で多部未華子松下洸平とともに主演を務めることがわかった。4人の主人公のうちの1人、佐藤紅葉(さとう・もみじ)役を演じる。あわせて、放送開始日が10月12日に決定し、初回は20分拡大放送となる。

完全オリジナル作品となる本作を手掛けたのは、2022年10月期に同局で放送され、社会現象化した「silent」のチーム。村瀬健プロデューサーと脚本家の生方美久が再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、4人の男女が織りなす“友情”と“恋愛”、そしてそのどちらとも違う“感情”を丁寧に描いていく。演出は、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「silent」で村瀬氏と組んだ高野舞監督が担当する。

主人公は、年齢も性別も、育ってきた環境も違う4人。神尾扮する佐藤紅葉は、潮ゆくえ(うしお・ゆくえ/多部)の幼なじみで、現在は上京してコンビニで働きながらイラストレーターの夢を追いかけている青年。小学生の頃は、当時高校生だったゆくえと家族ぐるみで遊んでいたが、ゆくえが大学進学を機に地元・新潟を離れてからは、年賀状のやり取りをする程度の間柄となっていた。

紅葉は周囲から“友達が多いやつ”というイメージを持たれ、自分自身もそのキャラクターを演じる一方で、本当は「昔から、一対一で向き合ってくれる人がいなかった」という思いを抱えていた。本音で悩みを打ち明けられるような友達もおらず、表面的にしか人と関われない自分の薄っぺらさに気付きつつも、やり過ごしてきてしまった紅葉。それでもイラストレーターの夢を追いかけていたある日、ゆくえと思いがけず再会し、かつて自分が抱えていた気持ちを思い出していく。

神尾は、「紅葉が抱えている悩みや、多部さん演じるゆくえを始めとする他の人物とのつながりの中で紅葉という人間としっかり向き合っていきたい」とコメント。プロデューサーの村瀬氏は「神尾さんの最大の魅力は、涼しげながらも強い意志を感じさせるあの“目”」と語り、「神尾さんにはまだ誰にも見せていない隠された面があるに違いない、それを引っ張り出したい」という気持ちからオファーしたことを明かした。神尾が繊細な思いを抱えるキャラクターをどう表現するのか、期待が高まる。

神尾、村瀬氏のコメント全文は以下の通り。

神尾楓珠

◆出演が決まったときの感想、台本を読んだ印象

今回4人主演ドラマで、その主演の1人を演じるということを聞いた時は少し構えてしまいましたが、あまり意識せずに自分にできることを精いっぱいやっていきたいです。

台本はすごく人間味のある本だなと思いました。愛や友情などの人間の根本の部分というのは抽象的で難しい中で、人間関係や心情がすごく丁寧に描かれていると思います。

◆佐藤紅葉という役柄について

現時点では捉えどころがなくて不思議な人物だなと言うのが正直な感想ですが、オリジナルストーリーなので、紅葉が抱えている悩みや、多部さん演じるゆくえを始めとする他の人物とのつながりの中で紅葉という人間としっかり向き合っていきたいです。

◆視聴者へのメッセージ

きっとすてきな作品になると思いますし、僕自身も一生懸命頑張るので、ぜひ楽しみにしていてください。

【プロデュース:村瀬健(フジテレビ ドラマ・映画制作部)】

多部未華子さんと松下洸平さんの出演が決まり、もしもその二人を慕う年下男子キャラを作るとしたら、誰に演じてもらったら面白くなりそうか? そう考えていたとき、神尾楓珠さんの顔が浮かびました。なんとなくですが、二人を慕いそうにない感じがしたからです。(あくまでイメージとして、これまで演じてきた役を見ての話です!)

神尾さんの最大の魅力は、涼しげながらも強い意志を感じさせるあの“目”にあると思います。力強さを感じさせながら、でもどこかナイーブで、はにかんだ笑顔を見せながらも心の奥の方では別の秘めたる想いを抱いている、そんな雰囲気を感じていました。しかも、本気で笑ったり、心の底から楽しんでいるところを見たことがない気がします。(ご本人にお会いしたことなかったのであくまでも演じてきた役のイメージです!)

おそらく、神尾さんにはまだ誰にも見せていない隠された面があるに違いない、それを引っ張り出したい、という気持ちに駆られました。そして、それこそが、このドラマの“紅葉”というキャラクターを演じてもらう上で必要な要素だと感じたので、お声がけをし、ありがたいことに快諾をいただきました。

紅葉は、表面上は友達がたくさんいて楽しそうにしているのですが、本当はそのたくさんの中に本音を話せる相手が一人もいないことにも気付いている青年です。そういう紅葉が心の底から笑える日が来たらいいなぁ、という僕の想いを、心の底から笑っているイメージが湧かない神尾さんに乗せて見ていきたいと思っています。

常に憂いをまといナイーブさを感じさせる神尾さんには、往年の名優ジェームズ・ディーンのような雰囲気を感じます。そういう神尾さんだからこそ、ナイーブながらも愛すべき青年である紅葉を見事に演じてくださると信じています。

多部さん、松下さんとの掛け合いはもちろんですが、まだ発表していないもう一人の主演と神尾さんとがどのようなシーンを紡いでくれるのか。全てにおいて期待しかありません。最後、4人目の発表も楽しみにしていていただけたらうれしいです。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週