【ネタバレなし】「ONE PIECE」ファン&初心者が見た「ONE PIECE FILM RED」最速クロスレビュー

2022年8月5日 18:00


長編アニメ第15作がいよいよ公開
長編アニメ第15作がいよいよ公開

コミックス全世界累計発行部数が5億部を突破した「ONE PIECE」待望の劇場最新作「ONE PIECE FILM RED」。原作漫画が連載開始25周年をむかえ、連載が最終章に突入した節目の年に封切られる長編アニメ第15作がいよいよ公開です。

原作単行本は100巻の大台にのり、テレビアニメ版も1000話を超える「ONE PIECE」シリーズは、途中で追いかけるのをやめたり、最初からは読んだり見たりできないと思っている方も多いはず。夏の大注目作である「ONE PIECE FILM RED」は、「ONE PIECE」ファンはもちろん、今作から見ても十分楽しめるエンターテインメント作品に仕上がっています。

「ONE PIECE」大ファンの映画.com編集部員と、「ONE PIECE」をほぼ知らないアニメハック編集部員がいち早く今作を鑑賞。それぞれの視点で、ネタバレなしのレビューをお届けします。

画像2

■「ONE PIECE」ファンレビュー/「ONE PIECE FILM RED」はFILMシリーズの魅力がぎゅっと詰まった作品

原作者の尾田栄一郎先生が総合プロデュースを務めるFILMシリーズ。その4作目となる本作は今までの作品の魅力がギュギュっと詰まった「ONE PIECE」ファンにはたまらない作品となっています。

尾田先生描きおろしストーリーで映画化した「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」でも魅せたルフィ率いる麦わら海賊団の強い結束で生み出される連携した戦い。「ONE PIECE FILM Z」で見るものすべてを虜にした元海軍大将ゼットのような魅力的なオリジナルキャラクター。「ONE PIECE FILM GOLD」で心躍った音楽演出や華やかな舞台、豪華キャラクターの競演。そのすべてがスケールアップしたのが、「ONE PIECE FILM RED」でした。

ウタの圧倒的な歌声と魅力的な舞台演出で始まるライブシーンは、映画館のスピーカーで聞くとまるで自分も会場にいるかのような迫力で、思わず体を動かしたくなります。もうこれだけ見るために何度も映画館に通いたくなります。

また、今回登場するキャラクターたちも豪華。シャンクスをはじめとする赤髪海賊団の面々だけでなく、トラファルガー・ローや海軍のコビー、元CP9のブルーノにビッグ・マム海賊団のカタクリなど人気キャラクターたちも集結していて、それだけでもファンとしてはうれしくなるばかり。

そしてなんといっても見逃せないのが、今回のオリジナルキャラクター、シャンクスの娘のウタ。新世代の歌姫であるウタが「ONE PIECE」の世界観をまたひとつ深いものにしてくれています。ワンピースファンには見逃せない作品です。(蛯谷朋実)

画像3

■「ONE PIECE」初心者レビュー/「ONE PIECE FILM RED」は大スクリーンで堪能したい“音楽フェス”映画

原作単行本が50巻台のときに読みたいと思ったけれど手をだせず、アニメ版で見たことがあるのは細田守監督作品として見た「ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」(2005)のみ。そんな筆者が「ONE PIECE FILM RED」は見てみようと興味をひかれたのは、監督を務めるのが「コードギアス」シリーズの谷口悟朗氏だったからでした。

その後、今作のヒロイン・ウタ役が名塚佳織Adoによるダブルキャストとなり、ウタが歌う主題歌&劇中歌7曲を7組のアーティストが提供する発表にも驚かされました。歌唱と声の出演が違うのは「マクロスF」を思いだし、1本の映画で7曲もの楽曲が披露されるということは“音楽フェス”的な作品になるのだろうと、さらに楽しみになりました。

Adoによるライブシーンは期待を大きく超える内容で、物語と絶妙にリンクした楽曲群はバラエティ豊か。映画館の大スクリーンと音響でこそ味わえる楽しみに満ちていました。

原作1話で描かれた、ルフィがゴムゴムの実を食べた代償に泳げないことや、シャンクスとの絆について知らずとも、シャンクスの魅力と存在感の大きさは今作を見るだけで十分感じられ、ドラマ面でも心に残るものがありました。一度見ただけでは消化しきれないぐらいの要素があって、もう一度見返すときは“色”に注目して見たいなと思っています。

谷口監督が今作で「ONE PIECE」映画でどんな役割をはたしたのかは映画評(https://eiga.com/movie/96171/critic/)に書きました。あわせてご一読ください。(五所光太郎/アニメハック編集部)

画像4

ONE PIECE FILM RED」は、いよいよ8月6日から公開。鑑賞した方は、映画.comのレビュー投稿にてぜひ感想をお寄せください。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C) 尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週