井浦新、沖縄返還に人生をかけた外交官に!NHKドラマ「返還交渉人」に主演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年5月15日 > 井浦新、沖縄返還に人生をかけた外交官に!NHKドラマ「返還交渉人」に主演
メニュー

井浦新、沖縄返還に人生をかけた外交官に!NHKドラマ「返還交渉人」に主演

2017年5月15日 11:20

アメリカと闘った外交官・千葉一夫に 扮する俳優の井浦新

アメリカと闘った外交官・千葉一夫に
扮する俳優の井浦新
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の井浦新が、NHK BSプレミアムのスペシャルドラマ「返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-」に主演し、戦後の沖縄返還に際し外交交渉の最前線にいた実在の人物・千葉一夫を演じることが明らかになった。

原案は、宮川徹志氏の「僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫」。戦時中、海軍の通信兵だった千葉は、圧倒的な武力で沖縄を攻撃する米軍の無線をただ傍受することしかできず、戦後に外交官となってからは妻の恵子(戸田菜穂)に「いつか、沖縄を取り戻す」と誓う。

返還交渉が始まった1960年代の沖縄は、米軍がベトナム戦争へ出撃する拠点となり、核兵器まで配備されていた。アメリカと激しい外交交渉を重ねた千葉の根底にあった強い信念は、「日本のこと、沖縄のことは、自分たちで決められるようにする」ということ。その原点にあった壮絶な体験、挫折しかけた千葉を支えた夫婦の絆を交えながら、“返還交渉人”の生きざまを描く。

なお井浦と戸田のほか、尾美としのり中島歩佐野史郎大杉漣石橋蓮司らが出演。音楽は、大友良英が手がけている。今月中旬にクランクインし、都内および沖縄でのロケ、スタジオ撮影を経て、6月中旬にオールアップを迎える予定だ。放送は8月。

(映画.com速報)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi