ウィル・スミス主演「フォーカス」予告編は目を離せない!?「まばたきしてたら、だまされる」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年3月11日 > ウィル・スミス主演「フォーカス」予告編は目を離せない!?「まばたきしてたら、だまされる」
メニュー

ウィル・スミス主演「フォーカス」予告編は目を離せない!?「まばたきしてたら、だまされる」

2015年3月11日 12:05

人間行動学や色の心理学に もとづくトリックが満載の「フォーカス」「フォーカス」

人間行動学や色の心理学に
もとづくトリックが満載の「フォーカス」
(C) 2015WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ウィル・スミス主演最新作「フォーカス」の予告編が、このほど公開された。スミス演じる天才詐欺師が「まばたきしてたら、だまされる」と言うように、さまざまなトリックが巧妙に仕組まれた映像に仕上がっている。

全米興行ランキングで首位デビューを果たした本作は、セクシーな話術と手さばき、人間行動学にもとづいた“だまし”のテクニックが詰まったエンタテインメント。スミスが演じた主人公ニッキーは、視線(フォーカス)を盗むテクニックで相手の注意をそらし、隙が生まれた瞬間に“仕事”をする天才詐欺師。「世界最高のスリ師」と言われ、「ザ・ジェントルマン・シーフ(紳士的な泥棒)」と自称するパフォーマーのアポロ・ロビンス氏に伝授された鮮やかなテクニックを披露している。

このほど公開された予告編には、ニッキー(スミス)率いる詐欺師集団に美人詐欺師ジェス(マーゴット・ロビー)が仲間入りするところから始まり、世界の大富豪を相手にした大勝負に向けた駆け引きが展開される。そして最後は、打ちのめされたニッキーが「作戦成功」とつぶやく、意味深長な締めくくりとなっている。

本作では「色の心理学」も取り入れられており、誰かに信用されたい(誰かをだましたい)場合は青色のものを見せるというトリックが活用されているという。水や空など不変的なものを象徴する青色は信頼へとつながる色とされており、予告編でもニッキーは青系の衣装を多く身につけている事が確認できる。

グレン・フィカーラジョン・レクアがメガホンをとった本作について、スミスは「この映画の面白いところのひとつは、終わりに近づいても、ニッキーが悪人か善人か確信がもてないところ。その答えは、最後の最後にやっと分かると思うよ」と、観客の視線(フォーカス)をも欺く究極のドンデン返しをほのめかした。

フォーカス」は、5月1日から東京・新宿ピカデリーほか全国で公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi