「イヴ・サンローラン」生き写しと言われた主演美男俳優が来日! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年8月8日 > 「イヴ・サンローラン」生き写しと言われた主演美男俳優が来日!
メニュー

「イヴ・サンローラン」生き写しと言われた主演美男俳優が来日!

2014年8月8日 19:01

サンローランを演じたイケメン俳優ピエール・ニネ「イヴ・サンローラン」

サンローランを演じたイケメン俳優ピエール・ニネ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] フランスが世界に誇るデザイナーの人生の光と闇を描いた伝記映画「イヴ・サンローラン」主演の若手俳優ピエール・ニネが8月8日来日し、都内のホテルで会見に応じた。「サンローランも愛した日本に来れてうれしいです。礼儀を重んじる国だと聞いていましたが、実際に来てみて、日本の方のエレガンス、優雅さを感じました」と初来日の印象を語った。

21歳で史上最年少のコメディ・フランセーズの準座員となり、舞台でキャリアを積んできたニネは、その確かな演技力で本作主演に抜てきされ、若かりし頃のサンローランの生き写しのような容姿や佇まいが本国で大きな注目を集めた。

「サンローランが何もないところから帝国を築いていったのかが映画の見どころ。ドラッグやアルコールに依存していたダークな面も描いています。彼は頭脳明晰で、時代を先取りするビジョンを持っていた。そして孤独の痛みを芸術や創造に昇華した」と天才デザイナーの生き様を語る。

サンローランに近づくため、iPodでインタビューを毎日3~4時間聞いて口調を真似たり、デッサン、身のこなしかたなど専門のコーチから撮影前に5カ月半にわたる訓練を受けたという。役作りを通してサンローランとの共通点を見つけられたかと問われると「比べるのはおこがましいですが、私も若いときに俳優になることを決意しました。若くして進むべき道が定まった、そういう早熟性が共通点」と答えた。

主演最新作のスリラーを2週間前に撮り終えたそうで、将来は「カメレオンのような俳優になりたい」と抱負を語る。俳優業のほか、テレビシリーズの脚本、監督も務めるなどマルチに活動している。映画製作への意欲もあり、「さまざまなことに目を向けて、イニシアチブを持つことが大事だと思う」と今後の活躍に大きな期待がかかる。

映画は公私共にサンローランのパートナーだったピエール・ベルジェ氏が全面協力し、貴重なアーカイブ衣装を用いて製作されたイヴ・サンローラン財団公認の作品。ファッション界のトップに立ちながらも酒、ドラッグ、セックスにおぼれたサンローランの苦悩や、ベルジェ氏との深い愛、女性との三角関係を描く。

イヴ・サンローラン」は9月6日から角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか、全国で公開。

イヴ・サンローラン[DVD] イヴ・サンローラン[DVD] 最安価格: ¥3,926 20世紀のファッション業界の牽引者でありながら、常に革命を起こし続けた革命児イヴ・サンローラン。1958年に出会ってから50年間、愛を持って彼を支え続けたピエール・ベルジェが初めて二人の愛を語るドキュメンタリー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi