命がけで学校に通う世界の子供たちの通学路に密着したドキュメンタリー公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年1月31日 > 命がけで学校に通う世界の子供たちの通学路に密着したドキュメンタリー公開
メニュー

命がけで学校に通う世界の子供たちの通学路に密着したドキュメンタリー公開

2014年1月31日 16:00

「世界の果ての通学路」ポスター「世界の果ての通学路」

「世界の果ての通学路」ポスター
(C)2013 Winds Ymagis Herodiade
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 地球上の異なる4つの地域の通学路に密着し、数10キロの危険な道のりを経て学校で学ぼうとする子どもたちの姿を捉えた仏ドキュメンタリー「世界の果ての通学路」が公開される。12年間に渡ってケニアに通いつめ「マサイ」(05)を撮り上げたパスカル・ブリッソン監督が、人はなぜどんな環境でも学ぼうとするのかという本質と意義に迫る。

ケニアの15キロメートルのサバンナを、命がけで駆け抜けるジャクソン、360度見渡す限り誰もいないパタゴニア平原を、妹と共に馬に乗って通学するカルロス、モロッコの険しいアトラス山脈を越えて、女友達3人と寄宿舎を目指すザヒラ、幼い弟たちに車椅子を押されながら、舗装されていない道を学校に向かうインドのサミュエルの4人に密着。雄大な地球の姿とともに、子どもたちの学習に対する高いモチベーションと、その意志をサポートする家族の愛を映し出す。

自然と調和する人間の姿を追ってきたブリッソン監督ならではの視点が、スイスのロカルノ国際映画祭で大絶賛され、本国フランスではディズニーが配給し、観客動員95万人を超える大ヒットを記録した。

世界の果ての通学路」は4月にシネスイッチ銀座ほかで全国順次公開。

マサイ[DVD] マサイ[DVD] 最安価格: ¥2,165 干ばつに襲われたマサイの村を救うために、若きマサイ戦士たちが命を懸けた旅に出た…。構想12年、撮影時間2,000時間、マサイ族の文化を描き出したドキュメンタリータッチドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi