【異例の大出世!】マーベルドラマ最新作「エコー」主人公はヒーロー? 歩んだ軌跡を振り返る

2024年1月13日 10:00


果たしてエコーはヒーローなのか、それとも--?
果たしてエコーはヒーローなのか、それとも--?

マーベル・スタジオのオリジナルドラマシリーズ最新作「エコー」(全5話)が、ディズニープラスで一挙独占配信中だ。主人公は、ドラマ「ホークアイ」に初登場し、アベンジャーズのひとりであるホークアイを追いつめた“エコー”ことマヤ・ロペス。同作での活躍が認められ、早速、単独の主演ドラマが制作されるという、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)でも異例の“大出世”を果たした新ヒーローが歩んだ軌跡を振り返る。

※本記事では、ディズニープラスで配信されている「ホークアイ」に関するネタバレがありますので、作品未見の方は十分にご注意ください。

2021年に配信された「ホークアイ」は、「アベンジャーズ エンドゲーム」のその後を舞台に、弓の名手であるホークアイことクリント・バートン(ジェレミー・レナー)が、「家族とクリスマスを過ごしたい」という願いを叶えるために奮闘する、6日間の出来事を描いた。

エコー”ことマヤ・ロペス(アラクア・コックス)は、ホークアイを、自分の父を殺した黒幕だと誤解したことから、彼の命を狙っていた。鋭い足技を中心に、俊敏な体術を繰り出し、ホークアイすらも窮地に陥れたほどの実力の持ち主だ。耳が聞こえず、相手の口の動きを読み取るなど、卓越した観察眼もあわせ持つ。

画像2

そんな彼女は、「ホークアイ」の第3話「エコー」で初登場。まず、マフィアの父親に「お前は唯一無二の子だ」と大切に育てられてきた幼少期が描かれる。優れた洞察力に加えて、機動力も高く、自分より体格の大きい少年さえ、一瞬でなぎ倒す強さを誇っていた。

数年後、成長した彼女は、父親と同じくマフィアの一員になっていた。ある日、マヤは、父が覆面姿の男に襲撃されるのを目撃。その男こそ「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」で愛する家族が消失したショックで“闇堕ち”し、悪党を抹殺する“ローニン”として活動していたホークアイだった。父の死を看取った彼女は、ローニン、すなわち、ホークアイへの復讐を誓うのだった。

第4話「私たち相棒でしょ?」でも、マヤはローニンの命を奪うべく、執拗に彼を付け狙い、第5話「ローニン」では、ホークアイと一騎打ち。一時は優勢に立つほど、持ち前の戦闘能力を発揮するが、戦いが終わる間際に、父親を殺すよう仕向けた黒幕が、自分と養子縁組を結び、娘同然にかわいがってくれたニューヨークの犯罪王・キングピンだと知らされ、狼狽する。最終話の第6話「クリスマスがやってきた?」で、真相に辿り着いたマヤは、ホークアイへの復讐をやめ、“育ての親”キングピンを銃で撃ち抜いたのだった。

そして、ついに幕を開けたのが、マヤを単独主役に迎えた「エコー」。本作ではエコーが、自身のルーツや、マフィアとして残忍な悪事を尽くしたニューヨークでの過去と向き合うことに。銃で撃ち抜いたはずのキングピンも登場し、再び暗躍する。

ホークアイ」からエコー役として続投するコックスは、「マヤは多くのトラウマを抱えて育ったの。演じているなかで、そのことは忘れないようにしていた」と、演技における心構えを語っている。彼女の人物像によりフォーカスする本作では、エコーの内面や成長が、さらに深くドラマティックに描かれるだろう。果たしてエコーはヒーローなのか、それとも--? 本作で繰り広げられる新たなドラマに、期待が高まる。

ディズニープラス
エコー
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」劇場版シリーズ初期3作、3夜連続で無料放送 舘ひろし&柴田恭兵がコメント発表

    1

    「あぶない刑事」劇場版シリーズ初期3作、3夜連続で無料放送 舘ひろし&柴田恭兵がコメント発表

    2024年5月20日 12:00
  2. 有村架純、8年ぶりの月9出演!「海のはじまり」でヒロイン役、目黒蓮とは「月の満ち欠け」以来2年ぶり共演

    2

    有村架純、8年ぶりの月9出演!「海のはじまり」でヒロイン役、目黒蓮とは「月の満ち欠け」以来2年ぶり共演

    2024年5月20日 05:00
  3. 【第77回カンヌ国際映画祭】奥山大史監督「ぼくのお日さま」にスタンディングオベーション、山中瑶子監督「ナミビアの砂漠」も好評価

    3

    【第77回カンヌ国際映画祭】奥山大史監督「ぼくのお日さま」にスタンディングオベーション、山中瑶子監督「ナミビアの砂漠」も好評価

    2024年5月20日 16:00
  4. 「ミッシング」が首位! 新作「碁盤斬り」「湖の女たち」「ボブ・マーリー」もトップ10内にアップ【映画.comアクセスランキング】

    4

    「ミッシング」が首位! 新作「碁盤斬り」「湖の女たち」「ボブ・マーリー」もトップ10内にアップ【映画.comアクセスランキング】

    2024年5月20日 14:00
  5. 「東京タワー」見逃し配信・総再生回数1000万回突破! 永瀬廉&松田元太も嬉しさ爆発「引き続きじゃんじゃん観て!」

    5

    「東京タワー」見逃し配信・総再生回数1000万回突破! 永瀬廉&松田元太も嬉しさ爆発「引き続きじゃんじゃん観て!」

    2024年5月20日 14:00

今週