L change the WorLdのレビュー・感想・評価
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L自体は良いが、Lである必要は無い。
前提として
・マンガ版『デスノート』は読後。
・小説版は未読。
・『デスノート』『デスノート the Last name』は視聴済。
・中田秀夫監督の他作品だと、『リング』『インシテミル 七日間のデス・ゲーム』『貞子』『事故物件 恐い間取り』を視聴済。
L、まさかの描き方。
みんな大好き"L"に、○○やらせてみた系作品。
ひと夏の思い出とか、スペクタクルな映像とか、人間的な変化とか……こういうのが悪いわけじゃない。
Lの描かれ方もかなり変化する。(原作の方が好きな人は一旦置いておいて)これはこれで悪いものじゃない。探偵とは別の、人としてのLだ。松山ケンイチの演技も良くて親しみが持てる。Lかわいい。
逆に言うと"L"である必要性が無い。終盤で「人は一人では生きていけない」とか「人は間違えてもやり直せる」とか、そういう系統のメッセージが出てくる。それをLが言っても、説得力みたいなものが薄い。薄すぎる。
Lがなんか良いこと言ってると、「俺が観たいLじゃない」と思ってしまう。1ファンが勝手なLの理想を描いているだけかもしれないが……それでも違和感を覚えずにはいられなかった。
リューク(一作品ごとにクオリティ上がるね)は出てくるけど、デスノートは全然出てこないし、ワタリとの会話もめっちゃ少ないし、レイ出てくるけど声だけだし(いつもと違うナオミは観れる。)…………実写映画版シリーズ好きからしても物足りない。スピンオフと言ってしまえばそこまでなんだけども。
終盤に、BOYに関して原作ファンへのサプライズがある。伏線も貼ってあるので乞うご期待。……と言いたいところなのだが、前二作のオリジナルシナリオを無かったものにする気がして、どうも受け入れがたい。
あと、海外撮影。あの英語どうなってんだよ……無理してまで海外関係の映像にしなくていいよ!元々海外表現は苦手な実写版シリーズなんだから……日本人キャストですらちょっと気になったし……
でも、L&BOY&真希の三人組の逃避行は好き。大切な人を亡くし、ウイルス(Lはノート)で死に際に居る三人。どんどん彼らが過ごせるスペースが減っていく中で、疑似親子のような関係になっていくのは観ていて心地よかった。ぬいぐるみのシーンとか好き。謎解き関係もう少しあっても良かったな。LとBOYでしか解けない謎とか、真希が居て初めて解ける謎とか。
ファンが観たいものではない方向性で人気キャラを描いちゃった、そんな作品。
デスノート本編は面白かった
デスノート本編は面白かったですが、スピンオフにあたるこの作品は正直あんまり……。デスノートを使って頭脳戦をするのが醍醐味だったのに、スピンオフは細菌感染。全く頭脳戦じゃなく、デスノートの良さを消しているような。それとナンチャンの演技が下手(笑)松山ケンイチ演じるLは相変わらず格好良いです。あと本編に比べて結構グロいシーンがあるので注意が必要ですね。
正直駄作………
デスノート前編後編に引き続き、松山ケンイチの演技は素晴らしかった……のだが、正直面白くは無い。
ストーリーが微妙。そして無駄にグロい。意味の分からない展開。急に謎の別事件。
ファンの為の作品と言っても過言では無いのかもしれない……(笑)目の保養にはなるが単純につまらない
デスノート本編が面白かったからと言っても、これは観なくていい作品😴
14年前の感想
前々から期待していたのですが、実際に見てがっかりしました。
一緒に見行った友達も僕と同じ感想でしたね。
せっかくスピンオフ作品をやるんだから、デスノートの世界観的なもの
は活かして欲しかったんですけど、内容は180度変わっていました。
まあ前作と違い、監督も原作も違うのでしょうがないですけど。
正直、「L」が出る必要性があるのか疑問をもちました。
特にデスノートの目玉である「推理戦」は
無くてはならない要素だと思うですが、
この作品にはほとんど出てきません。
見た人なら分かると思います。
スピンオフ作品だからこうなってしまったのでしょうか?
まだ、今週号のジャンプの読切のデスノートの方がマシでした。
良い点といったら、L役の松山ケンイチの役作りは
かなりのデキでした。猫背の姿勢、言葉遣い、動き等Lそのものでした。
松山ケンイチファンの方なら十分満足できる思います。
松山ケンイチのLのファン目当てに原作知らない人が作った同人映画
良かった点・松山ケンイチの演技
ダメな点・それ以外の全部
デスノート映画本編はラストが分かりやすく悪くないなと思っていたが、こちらは駄作中の駄作である。
まず原作ではライバル夜神月とハイレベルなテニスや格闘技を修めてるのに対し、このLは極度に腰の曲がった老人の如く日常生活が送れないレベルの猫背でありまともに歩くこともままならないのである。
最後の23日に対しても本編の後始末だとかそういうのではなく無関係な頭悪いテロリストが出て来て事件を起こし、それを解決するのに夜神ライトとの死闘を演じた手腕があれば簡単に解決できそうな内容である。
ギャグのつもりかよくわからんサムい演出が入り、更には必要性皆無の謎のナンチャン登場。元々チープなストーリー、演出、基本設定も無視でもうデスノートである必要性はない。
0点でもいいぐらいだが★1なのは松山ケンイチのLが好きな人が愛でるだけなら楽しめるから。
なのでファン目当て(断じて原作ファンではない)の同人作品と評価した。
面白い!
自宅PS4にてU-NEXTで鑑賞しました。
実写版デスノートで月との戦いを終えたLが死ぬまでの最後の23日間を描いたスピンオフ作品です。
松山ケンイチのLの演技ですが、素晴らしいです。本編のLの時から、動きや喋り方が良い味出してると思っていましたが、それは今作でも健在でした。
Lのセリフがいいですね。「人は皆生きている限りやり直すチャンスを持っている。それを奪う権利など誰にもない」という台詞が印象に残りました。また、漫画やアニメに出てくるニアの名を授けるシーンが最後にありました。あれも良かったですね。「いつでも、救うべき人のそばにいられるように」っていう意味で、ニアって名付けたんですよね。まあ今作はスピンオフなので、漫画アニメのニアも同じ意味なのかは謎ですが、素晴らしい名付けだと思いました。
ただ、本編のようなLの推理要素は少なめかなあと感じました。そこを目当てに見た人がいたら、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。
総じていい映画です。本編見た方は是非こちらも。
映画館で3回はみた
何故か知らないけど当時の私はこれを映画館で3回は確実にみた。なんなら4回かも。
DVDかされて、それでもまたみてた記憶がある。何にそこまで惹かれるのか正直分からない(笑)
そしてなにを隠そう私も主食は菓子。甘い物。マジあんな感じ(現在進行形)なのに大バカ。参った参った🤦♀️みたくなるのは、共感からなのかな〜
たまにみたくなる。松山ケンイチ演じるLが大好きすぎて私のハート持ってかれる。好物🎶好物🎶
一生懸命走るLはいいよ〜〜🎶
※内容については一切触れないスタンス。レビューとは。
松山ケンイチの「L」魅力爆発
松山ケンイチさんのキャラ演技⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
→これありきの作品
鶴見辰吾さんの演技⭐️⭐️⭐️⭐️
→一番、心打たれた演技。なんとも言えない悲しげな表情とか、苦悶な演技が素晴らしい。
工藤夕貴さんの唇プルルン度💋💋💋💋
→唇をプルルンさせながら言っている台詞は、言いにくそうな感じだった😅
南原清隆さん🦉🦉🦉🦉🦉
→「お…どーした?」って感じ笑
笑いどころとしてキャスティングされたのかな?
演技は下手なのか、わざとコント感出したのか…
なんとも言えないコント感、きらいじゃないです😂
でも、これがデスノートだったら、アウトでした🆖🙅♂️
********
ウイルステロ🦠な感じですが、ドキドキハラハラ感は
思ったほどありませんでした。
頭脳戦を発揮出来るような頭のキレるエルの才能が、
あまり活かせてない気がして、勿体ないなぁと感じてしまいました。
なんだか安っぽい・・
作品の企画、テーマは満点ですね。劇場版デスノートで身を呈してキラを止めたLの残された23日、一体どう過ごしたのか。本編を楽しんだ方なら誰もが興味のあるテーマだと思います。しかし、作品の出来としてはイマイチでした・・。
まず、全体的な役者さんたちの力不足が目につきました。松山ケンイチさんはさすがの演技力。鶴見辰吾さん、高島政信さんあたりはまだいい感じですが、他が・・。工藤夕貴さんはベテランさんのはずが、なんかぎこちない。。福田麻由子さんは、笑顔は印象的なものの、演技はまだまだな印象。。ブルーシップの3人は、それなりの役柄にもかかわらず、モブ悪役感が。。そして、極めつけは南原さん。なんで呼ばれたレベルの大根っぷりで、この人のおかげで作品から緊張感がなくなりましたね。完全に日本テレビタレント枠ですね・・。
ストーリーも、推理ものなのか、サスペンスものなのか、パニックものなのか、ヒューマンものなのか、中途半端だった。また、原作にはない不要なダサめの設定をいろいろ付け加え過ぎましたね・・。FとかKとかいつの間にかアルファベットチームみたいな感じに。。Lの「ニア」の名付けとか。。ニアってタイ人だったの!?笑
なんか二流のスタッフと二流のキャストでなんとなく作ってしまった作品という雰囲気をヒシヒシと感じてしまいました。
悪評高き駄作。
悪評高き駄作。
前2作がそれなりに商業的成功を収めたのでしょうか?「L」の死までに残された時間を使ったスピンオフです。脚本はクソだし意味不明な演出もクソだしウッチャンナンチャンのナンチャンをFBS捜査官に配役したキャスティングもクソ。だけどファン心理としては観ないわけにはいかない。ズルいよね(汗)
こういうのは求めてなかった
私が見たかったのはこういうのではありません。
デスノートの原作・アニメ・劇場版前編後編を見て感じていた「L」というキャラクターの魅力が感じられませんでした。世界一の頭脳を持つというLの知性が非常にチープな描かれ方をしていて、そこが非常に残念でした。
Lの最後の23日間を見届けよ!
1回目 金曜ロードショー 2009年1月16日
2回目 WOWOWシネマ 2019年5月18日
最初のLの自らデスノートに自分の名前を書くのを観て、あっと思いました。
けど最後の1日前のLの笑うシーンを観て何を思って笑ったのかそこに共感しました。
アウストラロピテクス、北京原人、ネアンデルタール人、クロマニヨン人、そしてL・・・
頭が良すぎるために猫背になったのであろうか、それとも未来の人類はこうなるのか、などと予感させるLの姿勢。生物兵器テロを扱った内容だけに、人間の絶対数を減らしてやり直すといった悪魔の企みとLを演ずる松山ケンイチの猫背に共通点があるように思えてしょうがなかった。もっと生きていたら彼の一発芸はコンパでも受けたに違いない。
『デスノート』のスピンオフ・ムービー。2作を監督した金子修介に代わり、ハリウッド映画の経験もある中田秀夫がメガホンをとった。ハリウッドで学んだものを活かしてやるぞ!と意気込んでいたかどうかわかりませんけど、夜神月とLとの頭脳戦が主だったオリジナルに比べると、ずい分ハリウッド映画の影響を受けていることがわかる(悪い意味で)。序盤の『アウトブレイク』から始まり、終盤の旅客機パニック映画に至るまで既視感たっぷりだったことに対して、もっと日本映画らしい内容にしてくれと願った人も少なくないはず・・・
『七人のマッハ!!!!!!!』をTVで見た直後だったので、最初のタイのシーンもそれほど緊張感が生まれず、体が浮くほど驚かされたのは旅客機の轟音や高嶋政伸がごみ箱を蹴飛ばすシーンだけだったりする。ストーリーもハリウッドライクだったけど、さすがに今日日本を脅かす感染モノだけに、危機管理や対応策について考えさせられるものでした。電車の中や駅でのパニックシーンはなかなか良かったし、その緊迫感をもっと維持できるものであればよかったのに。
そんな平凡なストーリーの中、光っていたのはやっぱり福田麻由子。鶴見辰吾の断末魔の苦しみも良かったし、淡々とした表情でニュースを読む日テレ女子アナも良かった・・・かもしれない。また、工藤夕貴は出演者の中で最もハリウッド経験が豊富なだけに、最初から悪者だとわかるような演出してはだめだと思った。それに、彼女がワタリの部下であるKという存在なだけに、ずっと“なりすまし”なんじゃないかと感じてしまうのも不完全燃焼してしまう要因。そして、もちろん南原清隆はキャスティングの時点で失敗。
『デスノート』ファンのための映画だったのでしょうか。よくわかりません。最後にコミックでも登場したニアという名前が出てくるし、この辺りでニヤっとしてしまうファンも多いのかもしれませんね。
繋ぎかな??
原作デスノートでは後継者のニアともう一人の子が出てくる。
しかし、映画のデスノートはL一人で完結している。
そのため、ニアを出すためのつなぎとして、Lがキラを倒した後に静かに過ごしていた日々の中に、残された事件を解決する中で一つのテロ事件を出したという印象。でも、松山ケンイチの演技がいいのと、話の内容もまあまあ面白かったので成功といえるだろうと私は思う。
全50件中、1~20件目を表示