三大怪獣 地球最大の決戦のレビュー・感想・評価
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どうやら話がまとまったようです
昭和ゴジラシリーズ5作目
小美人の怪獣たちの通訳が面白く幼き日に見て以来ずっと記憶に残っていたので、これが観たくて再鑑賞したようなもの
今振り返ると、ゴジラ・ラドン・モスラ・キングギドラの東宝の三大怪獣がでてくるだけでなく、007を意識したような暗殺者とボディガードの刑事の銃撃戦などてんこ盛り
(王女役の若林映子さんはボンドガールに抜擢されている)
クライマックスまで、ゴジラはずっとラドンとケンカしているのもシュール
そして今作以降、ゴジラはヒーローになっていく!
「『モスラ対ゴジラ』に続く怪獣映画10周年記念作品の第2弾、超人気怪獣キングギドラ衝撃の登場!に興奮」
IMAX大画面で観たいゴジラ作品の一つ!
山崎貴セレクションにて劇場スクリーンで鑑賞。
独自採点(81):『モスラ対ゴジラ』に続く怪獣映画10周年記念作品の第2弾(この年は東宝特撮映画が実に3本、まだこの頃はゴジラはシリーズ物として認識されていなかったため特に10周年などの行事はなかった)。観客動員は432万人(541万人リバイバル含む)。怪獣路線が一般映画からファミリー路線へ転換した分水嶺的作品。市街地ミニチュアセットスケール1/ 25?
制作田中友幸、監督本多猪四郎、特技監督円谷英二、音楽伊福部昭
通称:決戦ゴジ(スーツはモスゴジ流用だが表情は三白眼が台本上の理由からか人間の様な目に変更されている)・防衛:防衛隊/防衛大臣(今作防衛兵器は出演無し)「国際連合軍」・登場怪獣:キングギドラ/モスラ/ラドン・1964年(昭和39年)12月20日公開・93分・上陸地(横浜・駿河湾)・破壊地(横浜マリンタワー・松本城・西武園・東京タワー・ゴジララドン富士山麓激闘)・特撮爆破炎上破壊規模A(炎上やや少なめ)
冒頭大手町から初代ゴジラが破壊して出禁になった銀座和光の時計塔のシーンが印象的、昭和ゴジラシリーズで初めてゴジラが善玉として描かれた、黒部渓谷ロケや阿蘇の空撮とスタジオ撮影の融合、特撮シーンも勿論あるが善玉怪獣となった事で怪獣同士モンスター語で話し合うなど擬人化が始まった作品(やや滑稽なシーンなので劇場内には笑いも起きるが微笑ましいと言えば微笑ましい)、なんと言っても昭和ゴジラ屈指の人気怪獣キングギドラが産まれた記念碑的作品、富士山麓の神社大鳥居から望むキングギドラもだが隕石を破り天空へ舞う炎からキングギドラへ変わる登場シーンはやはりかっこいい。そして、64年はオリンピックの年でもありラドン・モスラという人気怪獣の饗宴は怪獣オリンピックの趣。対決こそ富士山麓の原野だが富士山麓での多くの攻防の中でこの決戦が最高の出来だと思う。背景の富士山と怪獣のバランス出来栄えが良い、久々に市街地ミニチュアセットの破壊特撮が多いのも嬉しい。SF的要素がありながらもドラマもしっかりとしている。
キングギドラの操演・光学光線などの特撮全般は、その後の怪獣ブームへと続くターニングポイントとなった作品かもしれない。1971年東宝チャンピオン祭り(73分)で再映。ゴジラ登場は太平洋海中から出現(モスゴジ)、横浜港/駿河湾上陸(モスゴジ・水没膝下)
※:キングギドラ単独主役作品も計画されていたらしい、結果としてゴジラとの共演は大正解な作品。
64年は東宝特撮が多く作られまだまだ特撮は客を呼べる状態だったが、既に映画産業は斜陽。全盛期の2割強だが映画実質料金は¥178で全盛期の2.8倍と負のスパイラルに入っていた。
時代:「モスラ対ゴジラ・宇宙大怪獣ドゴラ」東京五輪・東海道新幹線開業、シャープ世界初の電卓発売、日本武道館開館、「高島忠夫長男殺害事件」、ソニーが業界初の家庭用ビデオテープレコーダ「CV-2000」を発売、 新宿駅に日本初のコインロッカーが設置される、全国映画館数が5,000を割り込む、ガソリン¥48/ℓ・砂糖¥165/Kg・会社員平均月収¥63,396、「ハウスバーモントカレーだよーCM」大ヒット¥60、月間「ガロ」・平凡パンチ創刊、ひょっこりひょうたん島、日米海底ケーブル開通、バービーブーム、五輪中止も検討された都内大渇水、東京自動車台数100万台越え。
好きなショット:82’富士山麓でゴジラがキングギドラに石を投げるシーン、神社鳥居越しのキングギドラ
”特撮映画“の到達点
CGど迫力の「マイナス・ワン」を劇場で、BSで「シン・ゴジラ」を観たあと、どうしても見たくなって年末の休みにビデオで観たのが「地球最大の決戦」
上記2作を観たあとでも私にとってのベストゴジラ映画である。
キングギドラが神社の鳥居越しに山里を破壊するシーンは、美しく神々しい。
このシーンだけで観る価値あり。
特撮の到達点とも言える名シーンである。
元祖「ゴジラ / キング・オブ・モンスターズ」‼️
この作品から "怪獣プロレス" という言葉が生まれたのでしょう‼️ゴジラ、ラドン、モスラが共闘してキングギドラを迎え撃つ‼️有名な怪獣会議‼️「ローマの休日」を参考にした人間ドラマも、今観てみるとツッコミどころだらけなんですが、怪獣プロレスを観せるためには、しっかり人間ドラマを描かなければならないとの製作者側のこだわりが感じられます‼️これで自衛隊の戦車や戦闘機がギドラを迎え撃つ戦闘描写や、モスラが成虫になって翔び立つ姿を見れたら、星一つぐらいオマケできたかも‼️しかし「アベンジャーズ」のマーベルよりも半世紀も前に、"東宝特撮怪獣映画ユニバース" を展開していた東宝はスゴい‼️
ラドンもそうだと言っています
ゴジラ映画はこれでようやく10本目くらい。
(本家、シンゴジラ、ギャレス版、84年版、ドハティ版、ヘドラ、ビオランテ、総進撃、2001年版)
モスラが召集された時点で残り30分切っていて、すわ決戦か!と思ったのにそこからの流れがあまりにグダグダなのに驚きました。
キングギドラのデビュー戦のはずが、「ローマの休日」とか金星人とか、それ以外の要素が多すぎてインパクト薄い。。でもあの耳障りな鳴き声と東京の大破壊シーンはよかった。色はともかく雷撃のタイミングがキレキレでかっこいい。
ゴジラとラドンは顔はマヌケだし前座のプロレスも間延びしてましたが、ミニチュアが破壊される特撮はクオリティ高かったです。
それにしても駄々っ子みたいな両者に比べると、モスラは幼虫のくせに終始冷静。
そしてなぜかモスラの糸で撃退されるギドラ。おい放射能どうした。。
なんだかよくわからないまま終わった。。ラドンもそうだそうだと言っています。
ただ、近年の作品と比べると人間パートの話運びがスムーズで、こんな内容なのにガチャガチャしないのはすごいなと思いました。
あとはヒロイン2人がたいへん麗しいです。
ゴジラは悪役から解放された
これは面白い!傑作です
過去の怪獣映画の中間決算ともいうべき作品です
キングギドラという絶対悪を敵にする事で、相対的にゴジラもラドンもモスラも地球怪獣という括りになり、人類の味方であると再定義されたのです
これは見事な設定です
これによりゴジラは悪役から解放されたのです
今後は悪役怪獣が出現すれば、正義の味方として登場可能になったということです
つまりシリーズの生命を長く保つことに成功したのです
このキングギドラの造形が特に素晴らしい
地球の古代生物由来から解放された、造形上の自由を得て従来の怪獣像からはかけ離れた宇宙怪獣の形
それでいて伝説の西洋ドラゴンや八岐大蛇をモチーフにしておりその禍々しいさが一目でわかる姿形なのです
そして金色!
強さ、それも最強である、怪獣のキングらしさが雄弁に表現されています
同じ宇宙怪獣でもドゴラのような不定形怪獣では、不気味さはあっても悪魔の化身としての具体性が足らないのです
その上で、ドラマパートもキングギドラとは何かを伝えるために構成され、さらに誰もが馴染みのあるローマの休日をモチーフにすることで飽きさせない工夫をほどこしてある
黒澤明監督の赤ひげの製作遅延で急遽正月映画に繰り上がったにしては、本当に良くできています
ゴジラシリーズは通常は1年間隔ですから、本来なら翌年のゴールデンウィーク公開予定だったはずです
本多猪四郎監督と黒澤明監督は共に巨匠山本嘉次郎監督の門下生で、長年の親友なのです
ですから、半年繰り上がったスケジュールを頑張ったのだと思います
キングギドラを背景に、前景に石の鳥居や赤いアーチ橋のカットは目の覚めるような絵です
上空を通過して松本城の瓦が飛び散るカット、反重力光線が縦横に飛び交いビルが破壊される様も従来の破壊シーンをさらに進めたものになっています
有名な三大怪獣会議シーンや怪獣同士の戦いもユーモラスなカットを交え子供達も痛快に楽しめる工夫が凝らされています
怪獣映画の傑作だと思います
多少消化不良な感じを残るものの
子供と一緒に映画館いったとしても親父も最後まで退屈しないで見ていられるレベルだと思った。 何しろ登場している女優たちがみんな可愛い。怪獣の話とほぼ関係ない話がうまく絡めて話が進んでおり、脚本としてそれなりに成功している。私は大画面のプロジェクターで映画を見ているのでキングギドラの部分が意外にも迫力あるので驚いた。
怪獣プロレス ゴジラ・モスラ・ラドン組vsキングギドラ 変則タッグマッチ
キングギドラ初登場ということで興味が湧いた一作。
ゴジラシリーズを見直して改めて思った事がある。ゴジラ映画ってプロレスみたいだなと思った。
アメリカから持ってきたプロレスで力道山が国民を熱狂させたように第一作・ゴジラは怪獣映画というジャンルが無い時代に日本人に衝撃を与えた。
そこから怪獣vs人間では無く怪獣どおしの対決になる感じはプロレスにおける禁断の日本人対決のようだし、ゴジラvsキングコングは猪木-アリ戦、三大怪獣 地球最大の決戦でタッグマッチ開始、次いでオールスターで怪獣を出す路線はIWGPトーナメント、人気の陰りが見えたら怪獣映画とは子供映画なのかサイエンスフィクションなのか自問自答し1984ゴジラを生み出す。この流れはプロレスが格闘技とエンタテイメントの狭間技でもがきながらUWFを生み出す流れに似ている。
そこからvsシリーズでゴジラをSF映画として作る挑戦は興業利益という現実の前にやはり子供向けにシフトせざる終えなかった。それはUWFが利益という現実の前に格闘技団体になれず新日本プロレスに敗北した経緯と被る。
SFと子供向けの狭間でもがきながらシンゴジラが生まれる様子はプロレスラーが格闘家と戦い敗北していく中で総合格闘技が生まれたようだ。
怪獣達もゴジラがアントニオ猪木、坂口征二の立ち位置にアンギラス、藤波がモスラ、長州はキングギドラといった所か。
前置きが長くなってしまったが今回の三大怪獣 地球最大の決戦は後に名ヒールとなるキングギドラのデビュー戦であり、初めて怪獣どおしの共闘、タッグマッチが行われた作品です。
期待していたがなんとなく脚本で詰めなきゃいけない所が抜けている。その対応で良いのか?と疑問に思う所が多々。飛行機や崖から落ちた王女がどうやって生きていたのか?金星人として振る舞う王女はどこからどう見てもキチ◯イなのにその発言が新聞載ってしまう都合の良さ。公共の情報に載ったことで王女の安否が分かる流れなのだが、うーんと思ってしまう。また安易に博士が出てくるのも都合良いなと思ってしまう。あとやっぱり怪獣が出現しているのに内閣や自衛隊の司令部が出てこないと「いいのか?」と思ってしまう自分が居る。(シンゴジラの功罪か)
何というか怪獣映画は特撮目的だからドラマは蔑ろ、では今はもう通用しないとわかった。特撮を納得させるためにドラマがあり、ここをキッチリ作らなくてはもう今の観客は付いてこない。
色々書いてしまったが何というか昔の娯楽を満喫出来る映画だと思う。特に怪獣会議の場面は良い!なんかグッと来るものがある。また東宝特撮の黄金期かとんでもなく金が掛かってるだろ、と思わせるセットがチョコチョコ出てくる。(黒部の登山風景なんてあれセットなのにどんだけデカいんだ…)
見終わった後、高貴な人がイタリアで休みを満喫する某映画に似てるなーって思ったらやっぱりプロットのベースはそこから持ってきてるようです。オープニングのギドラのウロコのアップ、不気味なんだけどなんとなく荘厳で好きだ。
最後に!モスラ、変身しないのかよ(笑)
オリジナル版「三大怪獣」を観て
1回目 日本映画専門チャンネル(見た日不明)
2回目 日本映画専門チャンネル(5月29日)
ハリウッド版「三大怪獣」を見るために55年前に公開したオリジナル版を観ましたが面白かったです❗️
何よりキングギドラvsゴジラ・モスラ・ラドンの戦いが凄かった!
これでハリウッド版も更に面白く観れそうです
通訳ピーナッツ
冬なのに異常気温により日本脳炎が麻布にて発生。宇宙円盤クラブは流星群も目撃する。そうした中都市部に現れた預言者は自らを金星人と名乗り、「阿蘇で大異変が起こる」と公言する。北アルプスに隕石の調査をしている大学助教授の村井は普通の岩石であるが磁力や重力が異常だと発見する。TVでは青空千夜一夜が司会する「あの方はどうしているのでしょう」という番組では『モスラ』に出てきたインファント島の小美人(ザ・ピーナッツ)を招待していた。『モスラ』登場時と比べて、彼女たちの黒子がなくなっている。
阿蘇山火口に現れた自称金星人はラドンが出現するから逃げなさいと忠告し、その通りにラドンが出現した。この金星人はサルノ王女とそっくりであり、反対派が暗殺を企てているのだった。放送記者の新藤直子(星百合子)が金星人を保護するも、セルジオ公国の殺し屋に狙われていた。間一髪のところで小美人が機転を利かし、彼女を助けるのだった。
そんな折、ゴジラが日本に上陸。空からはラドンが現れる。塚本研究所で診察を受けていた金星人は「金星を破壊したキングギドラが地球を滅ぼす」と預言する。折しも北アルプスでは隕石からキングギドラが出現。国会では防衛大臣がやり玉にあげられ質問攻めに合う。以前の「防衛隊」ではなく「防衛軍」と明言しているのも興味深い。
国会小委員会では小美人が参考人として登場し、「モスラ、ゴジラ、ラドン」が共闘してキングギドラを倒すべきだと証言するのだが、ゴジラもラドンも平和の象徴モスラの説得を聞いてくれるかが疑問だった(どうやって説得するのだろう?)。そんな時でもゴジラとラドンはケンカ中。モスラ(幼虫)が傍らで見ているのだが、両者に糸を吐き、落ち着かせるのだ。モンスター語なんてわからないけど小美人が通訳してくれる。ゴジラもラドンも人間なんて知ったこっちゃない!と言っています・・・
モスラが一人で戦おうとしたとき、ようやくゴジラもラドンも協力する。ゴジラの尻尾にモスラが食いつき、さらにはラドンの背中に乗ってギドラに糸攻撃する。ゴジラは岩石投げ、ラドンは突き攻撃だ!(笑)三つの首が動かなくなってキングギドラは宇宙へと去って行ってしまう。決着がついていないところも面白い。
サルノ王女専用機が撃墜された事件よりも、予言者の出現の方が特ダネになる世の中なんて・・・今もそんなに変わらないか(笑)。異常気象もあって、大変な日本になっています。「あの方はどうしているのでしょう?」という番組も面白い。今の世の中と変わらない(笑)。防衛軍が核攻撃するのをためらっていることに良心を感じるし、平和のインファント島のモスラに解決を委ねるところもいいことなのかもしれない。
見所は、双子のピーナッツがモスラがゴジラ・ラドンを説得する様子を通訳するところだ。思わず失笑するのだが、実に楽しい。シリーズ第5作。
このノリはヤンキー漫画!
ゴジラの動きが前作にもましてコミカルになった第五作目。すっかりコメディ・リリーフになってます。人類を守る側になったっぽいですが、何だかんだ言っても登場シーンでは船沈めてるんですけどね。あれはあれでけっこう人死んでるはず。そこからお笑い担当への転落ぶりがハンパないってぇ!
もともと別の映画の主役だったラドンが初参戦。阿蘇山から出てくる事が金星人に予言されるんですが、金星人ちゃんと熊本の阿蘇山ってピンポイントで言ってくるあたり、さすがしっかり日本の事を勉強してます。でも、ラドンがゴジラと出会った瞬間に蹴りをかますんですが、何故いきなり蹴った?そりゃ喧嘩にもなるわ。
ゴジラとラドンの喧嘩は観てて楽しかったです。ラドンがゴジラ煽りまくるんですよね。何処かしら本気度が低いジャレあってるような喧嘩っぷり。でも、あれだけの巨体だとジャレあってるだけでも人間側には脅威です。で、何処かしらあきれ顔のモスラ。いや、モスラさんポーカーフェイスなんで表情あんまりわかんないんですけどね。そういえば小美人の二人がいきなりテレビに出てたのには吹きましたww意外とミーハーなんだ。
キングギドラの登場シーンはスゴく考えてあってカッコ良かったんですよ。でも飛んでる姿が3本もある首がちょっとフラフラし過ぎてて、シャッキリしてないなぁっと思ってたらバトルシーンではモスラいじめた以外あまり良いとこ無し。それこそ見た目重視のキラキラヤンキーっぽかったです。
このモスラが一人でキングギドラに挑んでボコボコにされて、そこにゴジラとラドンが手を組んで一緒に戦うようになるって構造、見事に昭和のヤンキー漫画でありそうじゃないですか?いや、逆にヤンキー漫画がゴジラ真似してたのかな?ゴジラがお笑い担当になっちゃった所も含め物凄く昭和的な作品でした。
ゴジラもラドンも、お前が謝れ、と言っています
キングギドラ初登場ということで観た。
しかしこの映画の最大の見せ場は、モスラがゴジラとラドンを説得シーンであった!(宇宙怪獣キングギドラから地球を守るために、ゴジラとラドンが力を合わせて・・・という話の展開です。)
モスラの説得シーンで、ザ・ピーナッツがモンスター語を翻訳する。なんとここで、戦闘中のゴジラとラドンの心情がわかります。「ゴジラもラドンも、お前が謝れ、と言っています。」って、地球の危機だというのにこの2大バカ怪獣は・・・ていうか、そんな下らないことで痴話喧嘩してたんかいwww
「畜生。分からずやってのは人間だけじゃないんだな。」と言う、主演の夏木陽介。もはや、コントである。
見終わった後、キングギドラの印象はあまり残っていないのであった・・・。
この映画に金星人ってのが出てくるのが時代を感じる。当時、金星はマイアミみたいなところで、金星には生物がいるかもしれないと思われていた。現在の映画に金星は登場しない。火星はよく出てくるんだけどね。
東宝特撮ユニバース本格始動!
ゴジラ・シリーズ第5作。
Blu-rayで4回目の鑑賞。
人間ドラマに「ローマの休日」へオマージュを捧げたロマンスを折り込み、「明るく楽しい東宝映画」を地で行く本作。
東宝特撮映画10周年を記念し、ゴジラ、ラドン、モスラ勢揃いに加え、宇宙超怪獣キングギドラが初登場しました。
「アベンジャーズ」より48年も前に統一世界観の単独スター揃い踏み大作映画をやってのけていたと云うのがすごい。
キングギドラの強烈なヴィジュアルは、まさに宇宙超怪獣の名に相応しいもの。金星の高度な文明を一夜にして滅ぼしたと云うトンデモ設定も「なるほど」と頷けてしまう。
見事な操演によって、首がそれぞれ意志を持っているかのように動く様が非常に生物感に溢れていると思いました。引力光線をめったやたらに吐き出すのも素晴らしいです。
飛行中に放たれる翼からの衝撃波は東京タワーをへし折るほどの破壊力。ちなみに本作での東京タワー倒壊が、記念すべきゴジラ・シリーズ初の東京タワー破壊となりました。
ゴジラ、モスラ、ラドンが協力して、宇宙から飛来した強敵に立ち向かうなんて夢のような展開。富士裾野に展開される大決戦は、シネマスコープも相まって大迫力でした。
モスラがゴジラとラドンを説得するユニークな場面から、連係プレーの光る戦いへなだれ込むのが面白い。ひとつの画面に怪獣たちを収めるための工夫の数々が目を惹きました。
[哀悼]
星由里子さんが2018年5月16日に亡くなられました。
その翌日、追悼の意味を込めて本作を観直しました。
ゴジラ・シリーズには3作品にご出演されました。若大将シリーズのヒロインをはじめ様々な作品でご活躍されました。
美しさがありつつかわいらしさもあって、尚且つ気品に溢れた女優さんだと改めて思いました。ご冥福をお祈りします。
[以降の鑑賞記録]
2019/01/23:Blu-ray
2019/11/03:池袋HUMAXシネマズ(短縮版)
2019/11/10:Blu-ray
2020/08/11:Amazon Prime Video
2020/12/20:Netflix
※修正(2023/12/22)
シリーズ第5作。 銀河の果てからやってきた金色の竜、キングギドラが...
シリーズ第5作。
銀河の果てからやってきた金色の竜、キングギドラがやってきたーー!
シリーズでも屈指の人気を誇る大怪獣キングギドラのデビュー戦。この作品の見所はなんといってもそこ。
炎に包まれ天に舞う登場シーン、神々しいビジュアル、ぬるっと動く3つの頭、そして鳴き声、怪獣として完璧な出で立ちに惚れ惚れする。
ただこの作品の欠点はせっかくの最強ヒールデビュー戦なのに見せ場なく完結してしまう。
そこは本当にもったいない。
「そんなの知ったことか!…と言ってます。」
というピーナッツ通訳での怪獣達の会話は本当最高です。
戦いの後モスラが帰って行き2人取り残されるラドンとゴジラ。え、俺たちどうする?感www
シュール過ぎて本当に笑える。
キチガイ金星人のお話は割と面白いが、ストーリー部分でもしっかり観られる内容なので割と怪獣の方がおざなりになってしまった感は否めない。
最後「ロゥマ」って言ったらどうしようかと思ったわ。笑
割と地味なデビュー
記念すべきキングギドラのデビュー作、意外と地味な展開と戦闘シーンなかなかの拍子抜け。
でも、この映画を見ると当時の日本映画の特撮レベルの高さがわかる作品でした。映像の迫力やリアリティがものすごい。
キングギドラデビュー戦
金色で首三本から吐き出される引力光線は最高のインパクトを与えてくれた。
悪役怪獣としては最高峰であると思う。
逆にゴジラの放射能火炎はスプレーっぽいのでそれで効くのか?見た目の差がちょっと気になる。
モスラ説得(小美人の通訳付き)でゴジラとラドンが小芝居する様はちょっと見て居られないが、怪獣プロレスが始まれば楽しく見られる。
金星人は今じゃ冗談みたいなものだが、想像力とは今も昔も変わらないもんなのね(笑)
この作品前後からゴジラやラドンの動きが雑になり、子ども向けに。怪獣プロレスもバストアップだけの人形にさせるなど、チャチさが見えるのは残念。
随分な歳になって見直すとゴジラ、ラドン、モスラの三者会談などは観ていて気恥ずかしい気分になる。
やはり、これは当時の子どもたちの為の作品だ。
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