甘露

劇場公開日:

甘露

解説

会社員として働きながらも映画制作を続け、「いきうつし」「ぬけがら」などの作品で高い評価を受ける田中晴菜監督が手がけた短編作品。

亡くなった祖父が営んでいた駄菓子屋兼住居を取り壊すことになり、遺品整理をしていた大吾のもとに、滅多に実家に帰ってこない弟の蒼馬がやってくる。緊急事態宣言期間中に行われた祖父の葬儀にも蒼馬は参列しなかったことから、2人の間には隔たりができていた。そんな蒼馬が、幼い頃に店の売り物のカンロを勝手に食べてしまい、代金が払えない代わりに祖父に渡した「何か」を探していたが、そのまま姿を消してしまい……。

池袋シネマ・ロサの特集「幸福な装置 田中晴菜監督特集上映」にて、田中監督の他の短編4作品(「いきうつし」「ぬけがら」「Shall we love you?」「幸福な装置」)とあわせて劇場公開。

2023年製作/11分/日本
劇場公開日:2024年5月18日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2024 田中晴菜監督特集上映

映画レビュー

1.5エリクサー

2024年5月19日
Androidアプリから投稿

単純

難しい

亡くなった祖父が営んでいた駄菓子屋が老朽化したことから取り壊すことになり、そこにやってきた兄と弟の会話劇。

幼少期、弟だけは店のものを勝手に食べても怒られなかったが、ある日1度だけ甘露を食べたことを祖父に咎められ、代金が払えない代わりに渡したものの話しになるけれど…生き霊ってことですか?タバコは?

なんだかわけのわからない捻りのせいで???作った本人は当然わかっているんだろうけれど、これを見て理解できるとでも思っているんでしょうかね。

この監督の作品て、こういうの多いよね…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus