好きでも嫌いなあまのじゃくのレビュー・感想・評価
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前半は、まあまあだった!!
行く先々の人が優しく、作者の好みを感じました。後半は、主人公が関わっていくのは動機の薄さを感じますし、内容もありきたりで、何かの消化試合を見ているようででつまらなかったです。
良いと思う
設定や展開が荒唐無稽な感じはあるけども、正直あまり気になりませんでした、だってアニメだもん。
なので、アニメに求めているものが「何もかも現実通り!ファンタジーは最小限!リアリティこそ全て!」って感じの方には向かないのかな、と思いました。
感想としては、絵が綺麗な上、キャラが可愛らしいので見ていて癒されるといったところが大きいです。
作中では綺麗な田舎の風景が描かれているので、田舎育ちの身としては、学生時代を思い出して少しノスタルジックな気持ちになりました。
内容は「ファンタジー×青春」モノって感じです。
「雰囲気を楽しむ」といった側面が強いことは確かですが、アニメにリアルを求めていない私からしたら、十分楽しめました。
全体的にゆったりした雰囲気の映画なので、「アクション系や感動系の映画ばかり見て疲れた!」って人にはちょうど良いかもしれません。
色々もったいない
絵は好みなのですがストーリーやテンポがいまいちでした。 作り手の「こういうシーンを見せたい」「こういうセリフを言わせたい」というのは伝わってくるのですが、展開を無理やり繋げている感が否めません。登場人物の行動やセリフも不自然だったり説明的なのが多くて??でした。
地元とタイアップしている以上いろんな風景を出さないといけないノルマがあるのだろうと思いますが、ストーリー的な必然性があまり感じられませんでした。 いろんな場所を出す都合上、一つ一つのシーンが短く視聴者が場所を認識できないまま置いてけぼりを食らう感じでした。地元民以外はついていけないのでは? 山形のPRとしては場所を絞ってじっくり見せたほうがよかったと思います。
それと鬼の世界があまり歴史的な深みも感じずとってつけたような感じで??でした。鬼である必要性すらもあるのかどうか。 クライマックスはどの部分かと聞かれるとかなり困ります。
食材は良いのに調理に失敗した感じな作品でした。 コロリド作品は丁寧に脚本を作れば大化けするポテンシャルを持っていると思うので次作に期待。
世界に入れない
いきなり説明的に主人公の性格を説明するためのエピソードの羅列、
行動原理に説得力がなく、ヒロインとの出合いなど違和感がありすぎて世界に入っていけない
こういうところに気を配れない作品は正直期待できないと思いつつ鑑賞開始、続きを見てますが、正直キツイ
登場人物が揃いもそろって薄っぺらく、薄っぺらい父親との確執解消エンドが垣間見えてしまい
うーん、見続けるべきか?
山形県のPR映画として楽しむのはあり
ファンタジー色の強い設定でボーイ・ミーツ・ガールの物語を描く。日本のアニメ映画にたまにあるが、根強い人気があるのだろう。本作も鬼の少女に出会った少年を主人公にした物語。
舞台となった山形県の光景が美しいしとても魅力的。目的地に移動する中で出会う町の姿は行ってみたくなる。山形県のPRアニメとしてはそこそこ楽しめるということ。
でも、肝心の話があまりピンとこない。母親を探し出した後から、結局どうなって問題が解決したのかがわからない。母親はそれでいいのか?じゃ、そもそも何が問題だったんだ?と疑問に感じた。鬼になったり、鬼じゃなくなったりの基準もよくわからなかった。設定をそこまで細かく決めていないんじゃないかと疑ってしまう。
ボーイ・ミーツ・ガールとしても中途半端。お互いがどこに魅力を感じているのか、どうやって心の距離が縮まったのかがボヤケている気がした。随所に「すずめの戸締まり」っぽさを感じたが、それを全体的にスケールダウンさせた映画だった。
二人の旅路はかなり面白く見れるのだけど
柊とツムギ、本当に突発的に始まった二人の危なっかしい旅の様子や
出会う人との交わりとそれによる成長の描き方はかなり良く、
「嫌な人物や事件」が全くない物語なのに
思った以上に楽しむことができた
それだけに物語の本筋、
夏に雪が降るという異変やツムギの故郷で起きている事件やその顛末、
特にクライマックスがすごい駆け足にざっくりと昇華されてしまうのが残念
父子の描き方は良いのだけど
母子の描き方はなんか事務的
みていて「スタッフが描きたかったのはここなんだろうなあ」ってところ
だけが良い映画だった
正直もったいない
うーん・・・
所々気になって・・。お母さんて里を隠蔽する為に人柱になったんだよね?そのお役目から解放されても結局隠蔽出来てるし、ん?柊くんのお父さん、ちょっと不憫過ぎない?等と色々思ってしまいまして。うーん、もうちょっと設定を詰めてほしい。残念
天邪鬼にもなれない
『泣きたい私は猫をかぶる』『雨を告げる漂流団地』に続く、スタジオコロリド×Netflixの長編アニメ。
同スタジオの第一回作『ペンギン・ハイウェイ』はとても良かったのだが、Netflixと共同製作の2本はまあまあ…。
『ペンギン・ハイウェイ』のような快作になったか? 今回の題材は…
ひと夏、冒険、ファンタジー、ボーイ・ミーツ・ガール、そして鬼!
夏に突然雪が降る不思議な現象の山形。
人に嫌われたくない故、頼まれ事を断れない高校1年の柊。友達はおらず、家庭では我の強い父親とソリが合わず…。
そんなある日柊は、バスの運賃で困っていた少女を助ける。
ふとしたきっかけで出会ったその少女は、頭に角の生えた鬼の少女ツムギであった…。
今、鬼の出るアニメと言うと、アレ。
しかし、あんなにおっそろしい鬼ではなく、赤肌やトラ柄パンツでもなく、飛行や電撃ビリビリの特殊能力も持っていない。
頭に小さな角が生えてるくらいの、見た目は人間と同じ。
人間の世界へ母親を探しに来たというツムギ。目指している神社がある。
柊はツムギを案内。それが思わぬ冒険と成長、忘れられぬ出会いとひと夏に…。
スタジオジブリのようなボーイ・ミーツ・ガール、人間世界のすぐ隣にある異世界。
新海誠監督『すずめの戸締まり』のような実在の場所を巡るロードムービー。
道中、様々な人たちとも出会い。
画は美しく、温もりあるタッチ。
天真爛漫なツムギ。周りからの視線も気に掛けず、言動もズバズバ。
一方の柊は…。
それまで人に嫌われたくない為だけにやってきたが、ツムギと出会って初めて自分から人の為に何かをしようとする。
旅には危険も。二人を度々襲う何か。
それはツムギの住む鬼の里の鬼たちを食らう。
力になりたい。危険に晒したくない。相手の事を思う余り…。
思わぬ危機に対し試される家族との関係。そして…
優しき少年と天邪鬼少女の成長と交流と…。
ユニークな設定が多いコロリド作品の中で、最も王道。
だけど、残念ながら…。今回もまた悪くはないけど、特別良くもなく…と言った所。
今回の難点はもう分かりきっている。
題材や設定は悪くないのに、それを活かせなかったストーリーがダメダメ。
大雑把、説明不足、中途半端、深みに欠け、結局何を描きたかったのか…?
さらに悪い事に、見始めから気になる点ばかり。
出会いはいい。が、出会ったばかりの鬼少女を家に招く柊。怖い鬼じゃなくて良かったね。
柊の家族も何の抵抗もなく迎え入れる。お風呂にご飯にお泊まりまで。親切心はいいが、相手の事情や家族の事は…?
その夜突然現れた何かに襲われ、家の外に放り出される。
そのまま目的の神社に向かうツムギ。柊も案内同行。
夜遅く、少年少女がお金もスマホも持たず、親にも相談連絡せず、軽装のまま旅に。ご近所散歩じゃないんだよ。
柊の家族も夜突然居なくなった二人を(しかも柊の部屋は荒れて)心配するが、警察に連絡しない。父親が探しに行くだけ。
旅の途中で出会った人たち。ヒッチハイクで停まってくれたフリマを開く兄妹、熱出したツムギを休ませ柊に仕事までくれた旅館の女将や従業員たち、ツムギが気になった屏風が飾られている喫茶店の店主…。
旅の出会いは魅力の一つ。なのにこれらが全く魅力に欠ける。それぞれの個性やエピソードも淡白で、ただ用意配置されたに過ぎない。
『すずめの戸締まり』のようなこの人と出会えて良かった、別れが惜しいなどの感動、一緒になって旅をしているワクワクも感じられない。ここ、非常にがっかりだったなぁ…。
柊とツムギを襲う何か。その正体は、ユキノカミ。雪を降らし、鬼の里を人間世界から隠す守り神であったが、それが突然…。
ユキノカミの体内に呑み込まれた柊は、誰かの声を聞く。容易く察しが付く。
ツムギの母。里を救う為に生け贄になった過去…。
里に平和は訪れたが、何故私だけ…?
悲しき母の声に、娘が応える。
母の悲しみが消え、家族が再会。
柊やツムギの父や里の鬼たちも里を救おうとするが、何だか蚊帳の外。
柊とツムギが共に懸命に奔走するような展開もナシで、カタルシスや躍動感もナシ。
何か、気付いたら危機が去ってめでたしめでたしになってたような…。
別れも名残惜しさを感じない。
冒険を経て家族や学校とも円滑になった柊。
後日、ツムギが会いに。
あの旅の中で柊はツムギに思いを伝えた。今度は私の番。
この終幕は爽快で良かったが、全体的には…。
面白味も感動も無いまま…。本当にもっと話何とかならなかったかね…?
ビミョーであっても好きな所も言いたいが、これじゃあ天邪鬼にもなれない。
個人的にスタジオコロリドの不完全燃焼続く。
同社とNetflixの共同製作アニメは次回作も待機中らしいが…
次こそ『ペンギン・ハイウェイ』に続く快作を! 期待していいのかな…?
ツインエンジン、ニ馬力
雪国から電車、
学校から祭り、
場面の切替わりも気持ちいい、
何気ないが背景の彩色、
というか、配色?
同じ系統の色でも豊富に使ってる気がした。
キャラの目線、表情、
カメラの構図、伏仰、動かし方、
それに伴う不要な情報の省略等々、
まだまだある100点満点。
考え抜かれている技術の高さ。
最大限のリスペクトと、
期待を込めて、
小言を言えば、
鬼関連、隠の郷、ユキノカミで、圧倒してほしかった。
破綻を恐れない120点、
またはK点超えのマジックを、
捻り出せれば、
ツインエンジンも、
ニ馬力超えか、、、
っていうか、
すでに、
マーケット的には、
ニ馬力を超えているのか。
確かに、
ウマ娘も、
ニ馬力を、
ハナの差でかわしていた。
【蛇足】
講師で行っていた学科で、
うちのゼミの隣りのゼミで、
Kさんの作品を卒業制作まで拝見してました。
アニメーション、人物の動かし方等、すごい!
デデデデも素晴らしかった。
英題『My Oni Girl』て…
子供向けかもという不安はありつつ、コロリドは応援したいのと、山根綺が出ているので鑑賞。
HPにデカ目に出てる割に、ちょい役じゃねーか…
ご都合主義とか善人だらけとかはまだいいのだけど、脚本がかなり雑だった。
日枝神社って全国に沢山(調べたら山形だけでも5つ)あるぞ。
突発的にベランダから飛び出したのにサンダル履いてるし、財布すら取りに帰らずそのまま向かう理由がない。
柊は何故か日枝神社への徒歩ルートを暗記してるし。
旅館でのあの別れの感じって、ツムギ何日寝てたんだよ。病院行け。
里の根幹に関わるツムギの行動に、御前様は口先で止めるだけ、他の鬼は協力的なのは何故?
(追いかけたとうこは何かしたっけ)
飛ばされてきて現在地すら分かってないハズの柊が一人で帰ろうとし、それを笑顔で見送るツムギ。
食われた里の鬼たちがどうなったかは不明。
というかあんなんで鬼になったら、日本はそれこそ鬼ヶ島ですわ。
何より、「隠の里には鬼しか入れない」なら、そもそも雪で隠す必要がまったく無いのでは…
小野賢章は叫びがのっぺりしてたけど、子供向けを意識し過ぎた?
それ以外の演技はよかったが、最終的にツムギよりお父さんがかわいく見えてしまったよ。笑
親子問題は解決したけど、学校での交友関係に触れずに締めるのか。
作画や雰囲気が良かっただけに、非常に勿体ない。
主役ふたりのやりとりは微笑ましかったし、さすまたで取り押さえられる雪の神には笑いました。
子供の目から見ると、大人って勝手だよね。
子供の時って、もっと素直だったよな…とたまに子供と触れ合って思う。
時たまびっくりするような発言したり、思っているより子供じゃないかも、と感じることは多々あるものの、それでも「一番大切なものを、大切にする」その気持ちと行動力は、今大人になった自分よりも圧倒的にあったと思う。
大人になると、一番大切なものを後回しにして、
「〜しなければならないこと」「〜すべきこと」優先しがちなのです。おかしいよね。
感覚がバグってくるのかしらん?
でも、それが子供達や、ひいては世界を守ることだと思っているので、タチが悪いです。
大人って!!(自分も含め)
なので、柊とツムギのストレートさは、なんか眩しかったし、緩やかに時が流れているように感じる世界観は、ただただ優しかったです。
〜ここから、ちょっと厳しめ感想〜
作品の全体的な感想としては、色々ちょっと残念…?
対象年齢はどこなんだろ?
観たいと思ったシーンがなくて次に行ってたり、
ちょっとした行動に「それは大人としてどうなのか」と疑問をもってしまったり。
「隠の郷」の業の深さをもっと見たかったなと思うものの、そうしたら子供向けではなくなっちゃうし、
柊とツムギの「ボーイミーツガール」が薄れちゃうのかなぁ。
オリジナル作品は難しい…
山形には飛び出し坊やは設置してないと思うけど
2024年映画館鑑賞42作品目
5/29(水)イオンシネマ名取
6ミタポイント0円
監督と脚本は『泣きたい私は猫をかぶる』の柴山智隆
脚本は他に『トラペジウム』の柿原優子
母を探しに隠の郷から人間の世界にやって来た鬼の少女ツムギ
路線バスを降りる際に運賃を払えず運転手を困らせていたところ父の命令に不満で夜道を歩いていた少年柊はお金肩代わりしてやった
それがきっかけで親しくなった2人に謎の怪物雪の神が襲いかかってきた
ツムギと柊はツムギの母を探す旅に出た
母がいなくなった理由
雪の神とはなんなのか
ぽんぽん飛び出る小鬼ってそもそもなに
隠の郷のなりたち
なんとなくわかるけど
世界観が全てにおいてモヤっとしてる
キャラクターデザインは好き
旅館の旦那は雰囲気的に竹中直人っぽかった
ヤフコメ老害の皆さんと違い子供の頃からずっと模範的な人間ではない自分としては家出して何日も家を空ける子供に特に教育的指導をする気にはなれないのでそこは全く気にならなかった
声の配役
山形県に住む頼まれたら断れない小学生の八ッ瀬柊に小野賢章
鬼の里から母を探しに人間の世界にやってきた鬼の少女のツムギに富田美憂
柊の父の八ッ瀬幹雄に田中美央
柊の母の八ッ瀬みくりにゆきのさつき
柊の妹の八ッ瀬楓に神戸光歩
ツムギを探しに人間の世界にやってきたツムギの父のいずるに三上哲
ツムギが3歳の時に行方不明になったツムギの母のしおんに日高のり子
フリーマーケットで商売をしている高橋竜二に浅沼晋太郎
兄の竜二と行動を共にする高橋澪に山根綺
旅館「宝珠の湯」の女将の山下志麻子に塩田朋子
旅館「宝珠の湯」の旦那の山下直也に斎藤志郎
カフェ店主の谷本耀一に佐々木省三
隠の郷の長の御前に京田尚子
設定を呑み込んでしまえば、楽しめる
現代なのに、鬼の里とか、鬼ヶ島とか疑問を持ったらキリがない、どファンタジー設定。
なのに、設定を自然と受け入れてしまい、物語に没入してしまう不思議な魅力がある。
旅館の主人や女将さんは、『千と千尋の神隠し』の登場人物を彷彿とさせるし、雪の神に至っては、カオナシが空を飛んでいるようにしか見えない。
堂々としたオマージュぶりに、芸を伝承する狩野派のようなものかとも思う。
隠れ里はなぜか、電気も使えて、スノーモービルまである。説明することなく、ストーリーが先に進むから納得するしかないんだけど、美しい映像が次から次へと出てくるから考えない方がいいかもね。
設定を呑み込んでしまえば、とても楽しめる作品でございます。
スタジオコロリド名誉挽回の一作!
本作を制作したスタジオコロリドの前作『雨を告げる漂流団地』は実にひどかった。そんな一抹の不安を抱えつつも、予告編に魅了され、観に行ってきた。
まず、前作でも感じたことだが、美術が素晴らしい。架空の世界はもとより現実の世界だって写真で見るよりも彩り鮮やかだ。この点では、昨年は『屋根裏のラジャー』、今年は本作を一番に推す。コロリドは『ラジャー』のポノック共々ジブリの流れを汲むらしいが、それで納得がいった。この技術はぜひとも未来へ継承していってほしい。
次に、山形という舞台設定が良い。趣味で日本全国を旅してきたが、東北を巡るときが最も心落ち着くように感じる。日本の歴史を振り返れば、西から発展し、東北を飛ばして北海道が開拓された。そのため、他と比べて観光地化されてなく、ノスタルジーを呼び起こさせるのだろう。澄んだ空、赤と黒が交差する薄暮、闇夜に浮かぶ花火といった夏の風景が儚くも美しい。山形はまだじっくり巡ったことがないので、この夏に聖地巡礼をしてみたい。
そして、ヒロイン・ツムギのキャラデザインが非常に魅力的である。これが前作のわだかまりを覆させて映画館に足を運ばせた一番の動機となった。銀とピンクの二色ヘアーにアクセントのツノと実に好みのツボを突いてくる。
たしかに脚本に粗は見受けられるものの、根底に流れる「本心に従う」というテーマが物語を支えている。子供も大人も、このテーマに従って生きている人がどれほどいるだろうか。多くないからこそ、難しいからこそ、この物語に強く惹かれるのではないか。
最後に、本作の白眉な特集記事(リンクを貼れないので、↑の「特集」タブから飛んでください)を紹介しつつ引用して締めとしたい。(微バレあり)
> 刺さる1人にとっては何度も観たくなるほど、きっと大切な1本になるはず。
そう。たとえどれだけ酷評されようとも、なぜか心に刺さってしまった。記事にあるように100回はオーバーにしても、少なくとももう何回かは観たい。
> この作品はあえて“説明セリフが少なく”作られているみたいなんです。
雑とか説明不足とか受け取られる理由もここにあるのかもしれない。ノベライズで補完してから、もう一度観に行って答えを見つけたい。
> 柊とツムギが旅の道中で出会う人たちが、全員優しいんです。
未成年が真っ昼間からほっつき歩いていたら通報するのが普通だろうが、織り込んだ上であえてそうしない人がいても良い。100人が100人とも同じように動くなら、そのほうがよほど怖ろしい。
映画館で見たあとでネットフリックスで復習?
今年198本目(合計1,290本目/今月(2024年5月度)32本目)。
(前の作品 「バティモン5 望まれざる者」→この作品「好きでも嫌いなあまのじゃく」→次の作品「」)
ときどき見られる、映画館とネットフリックス等の配信サービスとが同時にというタイプのものですね(映画館版はエンディングロールが多少違うが、映画の筋自体はいっしょ)。
いわゆるボーイミーツガール系のストーリーで、「鬼とは何か」といった背景を抱えている点はあり、この配給会社さんの過去の作品のアニメの品質はそのままなので、そこは安心といったところです。ただ、やはり多くの方がわかりにくいとされている、何を述べたかったのか(映画の主義主張が何なのか)は一見して読み取りづらく(展開が後半、ちょっとわかりにくい展開に飛ぶため)、ネットフリックス契約者など平行配信型のこの手の映画(この映画なら、ネットフリックス契約者)が再度復習して「なるほど、そういうことをいいたかったのね」ということを想定しているんだろうと思います(実際、よほど思い入れがあるのでない限り、一つの作品に2回以上見ることは(特典目当てでもない限り)少ないので)。
こうした点があるので、誰にでもおすすめできるわけではないですが、配信系サービスに加入されている方(この映画ではネットフリックス契約者に限られるので注意)にはおすすめできますが、それ以外だと、公式サイトなどで絵のタッチなどは確認できるので、予告編をみてあうあわないかな…といったところです。
採点に関しては、やや法律的にみてどうなのかと思われるところはあるものの、先取特権の話なんてしても仕方がないですし(しかもかなりマニアなお話)、そういう趣旨の映画でもなかろうということで指摘なしのフルスコアにしています(もちろん、法律系アニメということでうたっていればガシガシ指摘はしましょうが)。
全36件中、1~20件目を表示