北島三郎 : ウィキペディア(Wikipedia)

北島 三郎(きたじま さぶろう、1936年(昭和11年)10月4日 - )は、日本の演歌歌手、俳優、ミュージシャン、馬主。本名:大野 穣(おおの みのる)。

『函館の女』に始まる「女」シリーズ、『兄弟仁義』などの「任侠」シリーズなど、数多くのヒット曲があり、サブちゃんの愛称で知られる。日本を代表する演歌歌手の一人。

原 譲二(はら じょうじ)のペンネームで作詞・作曲活動を行っており、自身の楽曲の制作以外にも舞台のシナリオ・演出や、北島ファミリーはじめ他の演歌歌手への楽曲提供等、マルチな活動を精力的に行っている。

作曲家・船村徹門下出身で、門下生で作る「船村徹同門会」(会長・鳥羽一郎)では名誉相談役を務める。

来歴

デビューまで

北海道上磯郡知内村(現:知内町)出身。5男2女を持つ7人兄弟姉妹の長男として誕生する。北海道函館西高等学校に進学した。高校時代、海で溺れた小学生を救助したという逸話がある(この人命救助の件は当時の函館新聞にも掲載され、その記事が函館市の北島三郎記念館に飾られている)。高校在学中、函館で開催された『NHKのど自慢』に出場。この時の評価は鐘は2つだったが、当時の司会である宮田輝から「良い声して学生さんですか?お上手でしたのにねえ…」と優しく声をかけられた事で、「歌やれば歌手の道あるかもしれない」と思うようになり、それが歌手への目覚めの第一歩になった。

1954年、17歳で高校を中退後、東京の親族を頼って18歳の時に上京し、当初は東京声専音楽学校に入学。しかし歌謡曲志向であった為、渋谷を拠点に流しの仕事をしながらデビューを目指す。この頃に北島が当時都内で下宿していたアパートの大家の娘であった雅子(後の北島音楽事務所社長→副会長)と結婚。1959年11月30日、挙式。北島がレコードデビューする約3年前の挙式だった。式に出席したのは両家合わせて21人だけだった。北島は定収がなく、妻の両親から結婚を反対されたと後に語っている。

1960年、流しの収入は3曲100円だったが、ある日羽振りの良い客が1000円を出してくれた。礼を言い1曲歌うと翌日に新橋の喫茶店に呼び出された。その相手は北島の評判を聞きつけた日本コロムビアの芸能部長で、この時、喫茶店で引き合わされたのが作曲家、船村徹だった。この時の事を振り返り北島は「こういうちょっとした出会いなんだけど、僅かな出会いが人生で物凄い出会いになってくる」と語っている。これを契機に船村門下となり、レッスンの日々となる。

1961年、ある日のレッスン前、船村から「今日から他の歌はいいからこの歌を歌え、この歌を勉強しろ。」と譜面を渡される。これが後に最初のヒット曲となった『なみだ船』だった。この年には既にレコーディングも行われ、その場で船村から紹介されたのが新栄プロダクションの社長、西川幸男だった。また、この年にはギター漫才『ゲルピンちん太ぽん太』の“ぽん太”として漫才コンビでのステージも経験している。これは歌の師匠である船村が中々デビューのチャンスを得られない北島にステージ度胸を付けさせる為、自ら台本を書き、もう1人の弟子とコンビを組ませ、知り合いの興行師に頼み込んで仕込んだ事で、東北地方の1か月興行の前座芸人として機会を与えられた。しかし、3日ほどで「使い物にならない」と帰され、ギャラは一切貰えなかった北島によれば、コンビ名は「ゲルピンぽん太、ちー太」という名で、4日でクビになった(『読売新聞』1989年2月12日付東京本社朝刊37面)。。ロカビリー全盛のこの頃、正統派の演歌・歌謡曲の新人は中々需要が無く、船村自身「あんなに(売り込みに)苦労した弟子は他には居なかった。」と述べている。

デビュー

1962年、新栄プロの先輩歌手、村田英雄の「王将」のヒット記念パーティーで歌手としての初舞台を踏む後年の映画出演でも『兄弟仁義』等の東映任侠路線で多数共演しており、このような縁から、こののちも村田との親交は続いた。。この年の3月には"呼びやすさ・親しみやすさ先行"で「北海道(北の島)生まれの三郎」という由来のもとに北島三郎と命名、デビューが決定する。ただ、当時の芸能界で、「既婚の新人歌手」は有り得なかった為、プロフィール上は独身とした。

同年6月5日、日本コロムビアから「ブンガチャ節」(作詞・星野哲郎、作曲・船村徹)でデビューしたがこの第一弾は不発に終わった。北島はレコーディングを済ませていた『なみだ船』を予想していたが、その予想は完全に覆された。「ブンガチャ節」は渋谷等の繁華街で流しが歌っていた春歌(猥歌)の歌詞を変えて売り出したもので、発売から1週間で放送禁止となった読売新聞社文化部『この歌この歌手〈上〉運命のドラマ120』社会思想社、1997年、86頁。ISBN 4390116010(歌詞の中の"キュッキュキュ〜"との合いの手が「ベッドが軋む音」を連想させ卑猥だからという俗説もある)。北島自身は「テレビに3回出たら、放送禁止になっちゃった。」と語っている。しかし1963年の千葉真一主演映画『やくざの歌』に出演した際に、ギターの弾き語りで「ブンガチャ節」を披露している。8月20日に急遽発売となったセカンド・シングル「なみだ船」がヒット(公称でミリオンセラー『この歌この歌手〈上〉運命のドラマ120』83頁)し、出世作となる。

1963年の秋、日本クラウンの設立と同時に同社へ移籍。クラウンレコード第一回新譜に、美空ひばり移籍を勧められたが、ひばりはコロムビアに留まった。その代わりに「ご祝儀代わり」として『関東春雨傘』が吹き込まれ、記念すべきシングル第1弾(レコードナンバー:CW-1)となった。らと共に名を連ねる。また、この年紅白歌合戦に初出場。この年、長男が誕生。これを週刊誌にスクープされた事と、事務所社長・西川の勧めもあり、妻子の存在を公表する。

人気確立

1965年、この年の4月に「兄弟仁義」と「帰ろかな」、そして11月に「函館の女」と、この年リリースしたうちの3曲がヒットし、演歌歌手としての人気を確立。『兄弟仁義』は東映で映画化され自らも出演。これも大ヒットし、シリーズ化され、主演映画スターとしても活躍するようになる。

1972年10月9日(月曜日)、デビューから10年間所属した新栄プロダクションから独立し、北島音楽事務所を設立。

1978年、「与作」(NHK『あなたのメロディー』で公募)は千昌夫(ミノルフォンレコード)との競作ミノルフォン、KA-1144 c/w 雪ん娘峠となったが、親しみやすい歌詞とゆったりした曲調でヒットし、ファン層を拡大する事に成功。

1980年代以降、『腹が丈夫』であった事をシャレにして自ら名づけたペンネーム・原譲二『我が道 - 北島三郎』第15回 スポーツニッポン 2014年4月16日付22面にて自ら由来を明かしている。を用いて自ら作詞や作曲、演出を手がけた事が多くなってゆく。

1985年8月、飛行機に特設ステージを設け、機内コンサートを開催。なお、飛行機内での本格的コンサートは世界初だった。

1986年12月、広域指定暴力団稲川会の新年会に出席していたことが静岡県警の捜査で明らかになり、決定していた第37回NHK紅白歌合戦への出場を辞退する朝日新聞2011年8月24日朝刊。初出場から勇退までの半世紀で、不出場となったのはこの年のみ。

演歌の大御所として

1989年4月21日、1月8日の改元により制定された元号「平成」にちなんだ楽曲「平成音頭」を発表。約16万枚を売り上げた『朝日新聞』1990年10月26日付朝刊(東京)。。

1997年7月、北海道寿都郡寿都町のイメージソング「風のロマン/弁慶岬」を発売、9月には演歌初のCDエクストラとなる「出逢い」を発売する。

1998年、テレビアニメの主題歌(NHK『おじゃる丸』主題歌「詠人(うたびと)」を歌うなど、新しいジャンルへも挑戦。

2003年11月29日、八王子観光大使に委嘱。

2006年10月4日、古希と『芸道45周年』を祝うパーティーの席上、一番弟子で北島ファミリーの「長男」ともいうべき山本譲二を2007年に「暖簾分け」の形で独立させることと、音楽事務所の社長を妻・雅子から長男・龍に交代させる事を発表し、周囲を驚かせた。尚、北島は「今後も山本を支援し続ける事に変わりは無い」と明言している。そうした動きの一方で、同月15日に発売した「あの日時代」がオリコン演歌・歌謡チャート(注・シングルチャートではない)で、最高位1位を記録(同チャート1位の史上最高齢記録を更新)。

2009年、デジタル放送推進協会の「日本全国"地デジで元気!"」キャンペーンのキャンペーンソングとして「地デジで元気!音頭」を作曲し(原譲二名義)自ら歌った。翌年6月、総務省から地上デジタルテレビ放送への対応を呼びかける「地デジ化応援隊」のメンバー6人の内の一人に選ばれた。

2010年3月4日、放送文化の向上に功績のあった人物を表彰する「第61回日本放送協会 放送文化賞」受賞が決定。3月29日には「北島三郎 特別公演」の名古屋・御園座公演千秋楽で「座長公演4000回」の大記録を樹立した。又、結婚50周年を迎えるこの年の1月、シングル『夫婦一生』をリリースしオリコンチャート10位を獲得、10万枚を売上げた。ソロでは73歳3ヶ月でのシングル・アルバムチャート共に10位以内の獲得は史上最年長での記録である。2010年10月には同曲が日本レコード協会のゴールドディスク認定を受け、日本におけるゴールドディスクの史上最年長記録を更新した。

2011年2月22日、第32回松尾芸能賞・大賞を受賞。3月29日、授賞式が行われた。同年“芸道50周年”を記念する「北島三郎 特別公演」が東京(日生劇場)、福岡(博多座)、名古屋(御園座)、大阪(新歌舞伎座)の4大劇場で上演され、芝居では人気の高かった演目『清水の暴れん坊』を10年振りに再演。75歳にして清水次郎長と森の石松の2役に挑んだ。

2013年、第64回NHK紅白歌合戦で史上初の50回出場を達成するが、この回限りでの勇退を宣言。渋谷の日本クラウン本社で異例の記者会見が行われた。当日のステージは、史上初めて、紅白両軍の正規のトリの後にステージを設けられ、史上最多の13回目のトリで『まつり』を披露、半世紀の紅白出演を締めた。

2014年7月20日、実弟で北島音楽事務所常務取締役だった大野拓克が肝臓がんの為67歳で死去。この2か月前から体調を崩して入院加療を続けており、臨終の際には北島も立ち会った。24日の通夜、25日の告別式では施主を務めた。

同年9月23日、明治座で行われた『北島三郎最終公演』夜の部で、通算公演回数4500回を達成。明治座での歌手の座長公演としては国内最多となる。因みに最終公演の演出担当には7月に死去した弟・大野拓克も名を連ねていた。

2015年1月の福岡・博多座公演をもって、座長公演からも退いた。通算公演数は4578回に達した。

同年8月8日、NHK『思い出のメロディー』で司会を担当。当時の年齢が78歳であり、これは番組最年長司会となっている。11月には第69回北海道新聞文化賞を受賞。

2016年春の叙勲で旭日小綬章を受章旭日大綬章に自見元郵政相=北島三郎、富司純子さんに小綬章-春の叙勲 時事ドットコム 2016年4月29日 。

同年9月14日、頸椎症性脊髄症の為22日に予定されていたコンサートの延期を発表。8月下旬に自宅の風呂場で転倒して持病の頸椎の痛みを悪化させ、9月12日に手術を受けていた事を、11月14日に明らかにした。

2019年5月15日、5月1日の改元により制定された元号「令和」にちなんだ楽曲「令和音頭」を発表。

2022年1月1日、ほぼ全楽曲のサブスクリプションによる配信を解禁。 同年3月11日から3月13日に博多座、4月17日から4月19日に新歌舞伎座、5月13日から5月15日に御園座、12月6日から12月8日に明治座で「ファイナルコンサート」と銘打った劇場公演を行った。

人物

  • 東京都八王子市暁町の八王子本線料金所を見下ろせる場所にある、総数36部屋の大豪邸に、家族と内弟子と共に住んでいる(“三郎”からの語呂合わせで、36部屋作られた)。総敷地面積1500坪、総工費20億円のこの豪邸は、しばしばマスメディアに取り上げられている。
  • 演歌の振興や後進の育成にも貢献しており、山本譲二小金沢昇司等、北島音楽事務所所属、又は北島を慕う演歌歌手に因って北島ファミリーが形成されている。ファミリーからは親父若しくは先生と呼ばれている(北島の愛弟子であり、後に娘婿となった北山たけし先生と呼ぶ)。
  • 加山雄三とは親友である。
  • 安藤昇とは、渋谷で流しの仕事をしていた当時、「安藤組」として愚連隊を仕切っていた安藤に声をかけてもらってからの付き合いで、安藤が芸能界入りしてからも交友が続いていた北島、思い出は「坊主」から「サブちゃん」まで - テレビ朝日芸能ニュース・2016年2月28日。
  • 体質的に酒が全く飲めず、奈良漬けを食べただけで酔ってしまう程の下戸。一方で若い頃から大の甘党である。高校時代は白飯に黒砂糖をかけただけの弁当が大好きだった。又コーヒーには大量の砂糖を入れて飲み、舞台の前には「飲まないと調子良く歌えない」と漏らす程、炭酸を抜いた三ツ矢サイダーを愛飲している。ある日、北山が舞台前に三ツ矢サイダーをどうしても入手できず、黙って別メーカーのサイダーを北島に差し出したところ、違いを見抜いた北島から怒号が飛んだというエピソードがある。サイダーの炭酸を抜くのも、弟子の仕事の一つである。
  • 佛所護念会教団の会員としても知られている。
  • カーマニアとしての顔もあり、過去にはフォード・ファルコン、フォード・マスタング、キャデラックなど、アメリカ車を中心に乗用車を購入している。自身がお気に入りでよく運転するのはのカスタムカーで、北島が旅行先のラスベガス(アメリカ合衆国・ネバダ州)で展示されているのを見て惚れ込み、日本へ輸入された際に購入したというもので、本人曰く『世界で一台しかない』自慢の愛車である。北島がクレネを運転している際にはよく周囲から「これは何というクルマですか?」と尋ねられる事もあると語っている『我が道 - 北島三郎』スポーツニッポン 2014年4月14日付駅売り特別版 20面。
  • 口癖は「アメリカにジャズあり、フランスにシャンソンあり、日本に演歌あり」。実際、歌謡曲志向だが、流しの仕事をしていたこともあり、海外のジャズ・スタンダードやカントリーも自在に歌いこなす。1968年の『植木等ショー』では演歌を歌い出すように見せかけてジャズ・スタンダードを歌うコントを披露していた。
  • 1988年に結成し、2016年に解散した国民的男性アイドルグループのSMAPの事を「大好き」だと述べている北島三郎.SMAPにエール 紅白で「締めくくるのが格好良い」,毎日新聞,2016年8月15日。
  • 『NHK紅白歌合戦』に対し、対戦および男女対抗戦を撤廃するべきとの考えを持っている(実際、NHKにこの旨を伝えた事もあるという)北島三郎 紅白「歌合戦」形式終了提言,デイリースポーツ,2014年11月5日。この理由として、「男女混成グループの出場増加」「2010年代に入ってからの紅白が紅白両軍で出場者数が異なる事が多い事」を挙げている北島三郎のNHK紅白に対する思いが「週刊文春」に掲載,リアルライブ,2014年12月12日。
  • 2013年の『第64回NHK紅白歌合戦』のステージ上でAKB48からの卒業を発表した大島優子について、あれにしても、昔なら(私事を紅白で発表することは)考えられなかった。可笑しいといえば可笑しい。でも、それも時代という事なんだ」と語っているサブちゃん、優子に理解 「昔なら考えられない」紅白で卒業発表,スポーツニッポン,2014年12月30日。
  • 50回に及ぶ紅白出場歴の中で、1番許せなかった共演歌手は2006年の『第57回NHK紅白歌合戦』でのDJ OZMAである北島三郎がダウンタウンに激白!紅白で最も許せなかった出演者とは?,アサ芸プラス,2016年8月10日。又、「(紅白で)踊りを踊らされたりさ。あれから俺、段々(紅白が)嫌いになってきた」と述べている北島三郎 紅白卒業は「踊らされたのが嫌い」,デイリースポーツ,2016年8月5日。
  • 長く活躍していることもあり、知名度が高い。2020年7月22日に放送された『水曜日のダウンタウン』の「古今東西 日本人知名度ランキング」調査対象は日本の人口バランスに合わせた比率の10代〜70代(2000人)で、全国のあなたの街に住みます芸人による街頭調査およびリサーチ会社による調査を行った。ノミネートされた人物の中には戦国武将などの歴史的人物も含む。では、第9位(92.5%)にランクインした。これは演歌歌手としてトップだけでなく、男性歌手としてもトップである。

馬主として

デビュー当時に所属した新栄プロダクションの創業者でウエスタンダッシュ(1974年(昭和49年)京成杯、1975年(昭和50年)日刊スポーツ賞金杯などJRA25戦5勝)等を所有し、北海道に北西牧場(ウエスタンファーム)を創設する等オーナーブリーダーとして活躍していた西川幸男や、先輩歌手で馬主でもあった春日八郎に勧められ馬主活動を始める。

日本の競馬界では、1963年(昭和38年)以来、「キタサン」の冠号で多くの競走馬を所有する馬主としても知られる(登録上の名義は法人である「有限会社大野商事」)。

現在の中央競馬における勝負服のデザイン(黒、茶三本輪)は、母校函館西高校ラグビー部(自身もラグビー部に属していた)のジャージを模したものであるなお、個人馬主時代からを法人移行後に使用していた従前の勝負服のデザインは「紫、胴白二本輪、白袖」であった。。

かつては日本中央競馬会(JRA)のマナー啓発のPRに起用され、2009年5月には東京競馬場で行われた第76回東京優駿の発走前に場内で国歌を独唱した。

2015年(平成27年)10月25日の第76回菊花賞でキタサンブラック(栗東:清水久詞厩舎・鞍上は北村宏司)が優勝し、北島に初めてGI競走勝利の栄誉をもたらした。この時、京都競馬場で、勝利した際の公約である、自ら持ち歌「まつり」の替え歌をアカペラで歌唱した。2016年(平成28年)5月1日の第153回天皇賞・春(京都競馬場)や第36回ジャパンカップでキタサンブラックが勝利した(鞍上は武豊)時も、東京競馬場で「まつり」を披露している。

2017年12月24日の有馬記念で引退レースとなるキタサンブラックが優勝。全レース終了後引退セレモニーにおいて愛馬を讃える新曲「ありがとう キタサンブラック」が北島本人の歌唱にて初披露された(なお、同曲は引退セレモニー開始と同時に配信限定でリリースされた)。

地方競馬でも楠賞全日本アラブ優駿を制したトライバルセンプーや東京盃勝ち馬のキタサンミカヅキ等を所有(トライバルセンプーは夫人名義だが、北島が実質的なオーナーである)。川崎競馬場には北島が寄贈した馬の実物大模型「キタサンカワサキ」が展示されている。

2023年12月、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』シーズン3最終回に先立つYouTube配信(ぱかライブTV)に、キタサンブラックのオーナーとしての立場でビデオメッセージを寄せ、健在ぶりを見せた北島三郎『ウマ娘』に感謝 愛馬キタサンブラックの活躍描き声優&ファンへ「ありがとう」 - ORICON NEWS・2023年12月27日。

家族

  • 次男の大野誠は、ロックバンド『1st BLOOD』のボーカル“MAKOTO”として、1988年にデビュー。シングル「American Dream」は北島の「年輪」とオリコンシングルチャートに同時チャートインし、オリコン史上初の「親子同時チャートイン」を記録したオリコン・ウィークリー(編)『小池聡行のオリコンデータ私書箱』オリジナルコンフィデンス、1991年、103頁。ISBN 4871310272。当時既に“MAKOTO”の芸名で活躍していた北野誠がいたが、北島側が北野に“MAKOTO”名義を譲って貰えるよう申し入れをし、北野は芸名を本名に改名した。『1st BLOOD』は2枚のアルバムを発売後、解散。誠はその後大地 土子(だいち とこ)のペンネームで、北島の曲の作詞・作曲を手がけている。北島音楽出版の役員も務めていた北島三郎次男・大野誠さん心不全で死去 ミュージシャン、「おじゃる丸」テーマ曲手掛ける、スポニチ Sponichi Annex、2018年3月7日。北島三郎さん次男が自宅で死亡…元歌手、病死か、読売新聞(YOMIURI ONLINE)、2018年3月7日 13時26分。。2018年3月3日、死亡しているところを発見された。心不全とみられる。
  • 三女は女優・声優・歌手の水町レイコである。
  • 愛弟子の一人で北島ファミリーの一員である北山たけしと次女が結婚したため、北山は義息子となった。
  • 演歌歌手の松前ひろ子は従妹にあたる。同じく演歌歌手の三山ひろしは松前の娘婿(松前の次女の夫)日刊スポーツ2016年2月2日紙面

北島ファミリー

  • 山本譲二(2007年元日付で北島音楽事務所から独立したが、暖簾分けの形であり北島ファミリーの一員であり続けている。)
  • 原田悠里
  • 小金沢昇司(2014年節分明けをもって北島音楽事務所から独立することが発表された。「暖簾分け」の形での独立である。)
  • 和田青児(2012年元日付で北島音楽事務所から独立。「暖簾分け」の形で、ファミリーの一角である。)
  • 山口ひろみ
  • 北山たけし(北島の娘婿、大江と「北島兄弟」としても活動)
  • 大江裕(北山と「北島兄弟」としても活動そして平成最後のNHK紅白歌合戦に北島と共に特別企画で出演)
  • 長井みつる(28年にわたり北島の付き人を務め、2012年8月22日に北島の詞曲による『影』でデビューした。)
また、かつて北島音楽事務所には、大橋純子、もんたよしのり松原のぶえ、やや、里見☆しのぶ、岸本ゆきえ、チャダらが在籍していた。

ディスコグラフィー

シングル

発売日型番曲順収録曲 作詞 作曲 編曲 備考
==== 1960年代 ====
1962年6月5日SA-896A面ブンガチャ節星野哲郎船村 徹発売から1週間で放送禁止となった曲。
B面泣き虫横丁
1962年8月20日SA-929A面なみだ船第4回日本レコード大賞新人賞受賞。
B面バイバイ波止場
1962年10月20日SA-978A面東京は船着場高野公男
B面ギター船星野哲郎
1962年12月10日SA-1022A面さよなら船
B面雨だれぽったん野村俊夫
1963年3月20日SA-1069恋慕流し岩清水徹也三和完児c/wは「指きりげんまん」(歌:香川匂子)
1963年3月20日SA-1077 亜矢子の唄西沢 爽船村 徹c/wは「愛のうず潮」(歌:島倉千代子
1963年4月20日SAS-8A面男の灯り石本美由起上原げんとこのシングルよりステレオ盤
B面そうだろ節星野哲郎
1963年SAS-26A面男の友情高野公男船村 徹青木光一のカバー
B面なくな夜がらす星野哲郎
1963年5月5日SAS-37思いだしたら泣いてくれ西沢 爽万城目正松尾健司東映映画「最後の顔役」主題歌c/wは「ふたりっきりの夢」(歌:青山和子)
1963年6月20日SAS-77 東京五輪音頭宮田 隆古賀政男畠山みどりとのデュエット、8社競作。c/wは「海をこえて友よきたれ」(歌:藤原 良・高石かつ枝・コロムビア合唱団)
1963年8月20日SAS-66A面ギター仁義嵯峨哲平遠藤 実
B面ジャンスカ節遠藤 実
1963年8月5日SAS-89A面演歌師星野哲郎船村 徹映画『やくざの歌』主題歌
B面あの頃の唄
1963年10月20日SAS-114A面なんだんべ石本美由起
B面さよなら夜汽車星野哲郎
1963年11月20日SAS-143A面白壁の町
B面君去りし浜辺
1963年12月10日SAS-156A面純情航路能勢英男米山正夫山路進一
B面マドロスさぶちゃん
1963年12月5日SAS-184A面さむらい船関沢新一船村 徹フジテレビ「海の野郎ども」主題歌
B面海の野郎ども
1963年12月10日CW-2A面銀座の庄助さん三宅辰美いづみゆたか当時、市川昭介は日本コロムビアの専属作曲家だったため、この変名を使用している。詳細は『涙を抱いた渡り鳥』のページに記述あり。クラウンレコード移籍第1弾
B面遠き灯り結城隆磨
1964年2月15日CW-27A面ソーラン仁義畔田耕吉成田武夫福田 正
B面ギター泣け泣け稲葉爽秋木村孤童
1964年4月1日CW-54A面喧嘩辰有近朱実関野幾生映画「車夫遊侠伝 喧嘩辰」主題歌。「男はつらいよ」第1作でも2番が使われている。
B面がんす横丁英 玲二萩 敏郎
1964年5月15日CW-69A面やん衆かもめ原 由記小畑 実
B面裏町人生島田磬也阿部武雄萩 敏郎
1964年7月15日CW-99A面三郎太鼓有近朱実島津伸男
B面田舎へ帰れよ有田めぐむ中村貞夫福田 正
1964年9月1日CW-125A面想い出ギター中 大介坂 春夫
B面ギター便り
1964年10月1日CW-144A面男の情炎英 玲二関野幾生福田 正
B面残侠の唄八反ふじを島津伸男
1964年11月1日CW-161A面男の日記有近朱実
B面さいはて航路八反ふじを新井利昌福田 正
1964年12月1日CW-174A面あばよ東京太刀戸要継 正信
B面艶歌船松坂直美
1965年1月1日CW-191A面にしん場育ち星野哲郎関野幾生福田 正
B面海の鉄火場八反ふじを島津伸男
1965年3月10日CW-253A面ぬかづけ ふるづけ いちやづけ星野哲郎北原じゅん福田 正
B面俺らとチーコ八反ふじを島津伸男島津伸男
1965年3月10日CW-254A面兄弟仁義星野哲郎北原じゅん福田 正東映映画「兄弟仁義」主題歌
B面つらい恋だよ八反ふじを島津伸男島津伸男
1965年5月1日CW-263A面度胸船星野哲郎関野幾生福田 正
B面男の涙島津伸男
1965年3月10日CW-270スポーツ音頭乗田正美米山正夫スポーツニッポン新聞社募集歌「スポーツ音頭」当選作c/wは「スパット リンリン」(歌:守屋浩、高石かつ枝)
1965年4月20日CW-276A面帰ろかな永 六輔中村八大NHK「夢であいましょう」昭和39年12月の歌
B面誰も中村八大中村二大八大の実兄でクラリネット奏者。NHK「夢であいましょう」昭和38年12月の歌
1965年8月1日CW-314A面辛うござんす八反ふじを萩 敏郎
B面ボタ山番外地星野哲郎中村順範福田 正
1965年8月1日CW-329みんな輪になろう〈公民館音頭〉生田昌澄岩河三郎with葵ひろ子、全国公民館連合会選定c/wは「自由の朝〈公民館の歌〉」(歌唱 : 宍倉正信)
1965年10月1日CW-359浪人独り旅結束信二阿部皓哉NET系『素浪人 月影兵庫』主題歌c/wは「あと追い笠」(歌:大川ひろみ)
1965年9月10日CW-361A面喧嘩花火南沢純三関野幾生福田 正
B面男の涙
1965年12月1日CW-370A面どんぞこ星野哲郎北原じゅん
B面おゝわが友よ
1965年11月10日CW-394A面函館の女島津伸男
B面北海道恋物語南沢純三関野幾生中村貞夫
1966年1月10日CW-425A面男の歌永 六輔中村八大
B面恋のカクテル
1966年3月1日CW-426A面勝負師星野哲郎中村貞夫萩 敏郎
B面風雪月花
1966年3月10日CW-464どらいぶ音頭米山正夫福田 正c/wは「花の百万拍子」(歌:西郷輝彦)
1966年5月1日CW-470A面石松おとこ笠南沢純三関野幾生
B面石松さん
1966年7月1日CW-485A面残侠物語星野哲郎関野幾生萩 敏郎
B面男腹太鼓
1966年5月10日CW-489A面青雲五人男良池まもる島津伸男NTV系『青雲五人の男』主題歌
B面男子有情南沢純三
1966年6月10日CW-521A面ド根性大将良池まもる池田耕造松竹映画『ド根性大将』主題歌
B面やあ しばらく星野哲郎中村順範福田 正
1966年7月1日CW-510A面人生阿波踊り萩 敏郎
B面俺のこの手南沢純三萩 敏郎
1966年7月10日CW-534A面あゝ水戸浪士星野哲郎山崎正清敦賀市・水戸市姉妹都市協定1周年記念
B面松原音頭with 葵ひろ子
1966年9月10日CW-562A面裸一貫八反ふじを島津伸男NHK「歌のグランドショー」新作歌謡
B面次郎柿ヤイ佐々木貢中村貞夫
1966年11月1日CW-573A面尾道の女星野哲郎島津伸男
B面泣くな男だ
1966年12月1日CW-594A面野良の大将馬杉 実中村八大家の光「田園ソング」
B面男だろ比良九郎北原じゅん福田 正
1967年2月1日CW-613北洋音頭星野哲郎米山正夫c/wは「北洋小唄」(歌:十勝花子)
1967年2月10日CW-626A面チョックラ踊ろう関野幾生NHK「グランドショウ」新作歌謡
B面この世はたのし中村千里萩 敏郎
1967年4月1日CW-631A面さよならだって明日がある島津伸男
B面さよなら妹よ
1967年6月1日CW-658A面三郎かもめ前田利明萩 敏郎
B面別れの第三埠頭
1967年8月1日CS-686A面兄貴島津伸男
B面アロハの島山崎正清
1967年7月10日CW-698ふるさとによろしく岩代浩一c/wは「七夕音頭 」 (歌:葵ひろ子、鎌田英一、安藤由美子)
1967年7月10日CW-700A面博多の女島津伸男北島にとって初のオリコンランクイン作品となった。
B面からすとゆりの花
1967年7月10日CW-701函館音頭鈴木正忠補:星野哲郎米山正夫小杉仁三c/wは「黒ゆり物語 」(歌:永井江利子、山下洋治とムーディースターズ)
1967年9月1日CW-704A面関東流れ唄星野哲郎島津伸男東映映画『関東命知らず』主題歌
B面男人情花関野幾生
1967年11月1日CW-737A面男の一本道安藤実親
B面風雪の唄
1967年12月10日CW-773A面河岸の石松島津伸男
B面意地のすじがね
1967年12月10日CW-771A面北国南沢純三関野幾生鏑木 創
B面アカシヤの街角で
1968年2月10日CW-785A面薩摩の女星野哲郎島津伸男
B面霧島エレジー水沢圭吾関野幾生小杉仁三
1968年3月1日CW-794A面男の潮路相川のぼる桜井 稔福田 正
B面越路の町に赤い灯がともる星野哲郎島津伸男
1968年7月1日CW-830A面伊予の女
B面西海旅情
1968年7月1日CW-835A面君にだまって行こう水沢圭吾前田利明重松岩雄
B面男の夕陽
1968年9月1日CW-856A面呉線経由英 玲二中村千里
B面君のためなら星野哲郎関野幾生萩 敏郎
1968年10月1日CW-870A面伊勢の女島津伸男
B面さすらい花
1968年12月1日CW-894A面男ひとりの詩八反ふじを中村千里日本テレビ「ここまでおいで」主題歌
B面男の誓い原 譲二島津伸男
1969年2月1日CW-906 浪人まかり通る結束信二阿部皓哉NET系『素浪人 花山大吉』主題歌c/wは「風来坊笠」(歌:品川隆二
1969年4月1日CW-916A面仁義星野哲郎中村千里重松岩雄売上42.6万枚・週間8位はともにオリコンの自己記録である。
B面さいはての宿八反ふじを植原道雄
1969年7月1日CW-924A面加賀の女星野哲郎島津伸男フジテレビ系『花と狼』主題歌
B面加賀かっちり
==== 1970年代 ====
1969年11月1日CW-990A面花と狼奥野椰子夫関野幾生重松岩雄
B面おれの夜明け水沢圭吾清水路雄
1970年2月10日CW-1027A面星野哲郎中村千里重松岩雄
B面夢恋酒 中村千里
1970年4月1日CW-1037兄妹八反ふじを島津伸男c/wは「恋をするなら」(歌:松前弘子)
1970年5月1日CW-1047A面俺がやらなきゃ誰がやる朝日放送『てなもんや二刀流』主題歌
B面さすらい者中山大三郎前田利明重松岩雄
1970年6月1日CW-1060A面伊豆の女星野哲郎島津伸男
B面城ケ崎ブルース関野幾生
1970年8月25日CW-1089A面デンガラ節星野哲郎不詳大野穣(採譜・補)清水路雄
B面ふるさと北国藤のぼる補:南沢純三中村千里重松岩雄
1970年10月15日DC-501A面星野哲郎清水路雄歌手生活10周年記念曲
B面やってこな
1970年11月25日CW-1102A面花の宴中山大三郎重松岩雄
B面帰るなよ吉沢しげお関野幾生
1971年3月25日CW-1127A面なごやの女星野哲郎島津伸男重松岩雄
B面親父の拳南沢純三島津伸男
1971年5月25日CW-1153A面任侠水城一狼水城一狼牧 一雄
B面男の道原 譲二
1971年9月25日CW-1180A面男の未練八反ふじを中村千里岩代浩一
B面花と命星野哲郎
1971年8月25日CW-1187A面別れの一本杉高野公男船村 徹
B面田舎へ帰れよ有田めぐむ中村貞夫
1971年11月20日DC-503A面北海太鼓星野哲郎島津伸男
B面安兵衛さん関野幾生
1971年12月25日CW-1205A面渡り鳥いつ帰る阿久 悠猪俣公章小杉仁三
B面肩に二月の雪が舞う猪俣公章
1972年3月25日CW-1221A面波止場星野哲郎市川昭介成田征英
B面あばよ市川昭介
1972年5月20日CW-1236A面沖縄の女島津伸男清水路雄
B面島の乙女(みやらび)南沢純三前田利明
1972年7月20日CW-1248A面ふるさとは土佐嶋岡 晨山本直純
B面別れの子守唄梶野三郎野々卓也池田 孝
1972年11月20日CW-1290A面冬の宿星野哲郎紫しずか栗田俊夫
B面別れの子守唄梶野三郎野々卓也池田 孝
1973年3月20日CW-1301A面大西郷児玉誉士夫米山正夫福田 正
B面若いうちだよ
1973年5月20日CW-1334A面海鳥の島中山大三郎中村千里栗田俊夫
B面さすらいの海
1973年7月20日CW-1346A面宿なしの唄原 譲二福田 正
B面君にあげようふるさとを中山大三郎山路進一清水路雄
1973年10月5日CW-1377A面木曽の女星野哲郎島津伸男
B面男泣き一の木優湯野カオル
1973年12月20日CW-1386A面夕焼け三度笠原 譲二池多孝春
B面居酒屋石坂まさを高木勇次
1974年3月25日CW-1406A面海のあらくれ星野哲郎米山正夫小杉仁三
B面太平洋ロック
1974年4月25日CW-1416A面寒流福田マチ栗田俊夫
B面山田孝雄原 譲二中村八大
1974年7月25日CW-1435A面ふたり旅花田典子補:星野哲郎
B面かっぱ音頭星野哲郎市川昭介あかのたちお
1974年10月25日CW-1450A面みちのくの女島津伸男
B面乗換駅南沢純三関野幾夫清水路雄
1974年12月20日CW-1464A面関沢新一重松岩雄
B面一騎打
1975年2月25日CW-1476A面いのち星野哲郎島津伸男清水路雄
B面男で死ぬ田畑しげき大門 勝
1975年6月25日CW-1495A面さよなら原 譲二青木 望
B面長崎は呼んでいる星野哲郎中村千里小山恭弘
1975年9月25日CW-1518A面残雪西郷たけし大野一二三安藤実親
B面わかれ話原譲二一の木優池多孝春
1975年11月25日CW-1522A面織田信長児玉誉士夫中川博之安形和巳
B面人生五十年なかにし礼
1976年4月25日CW-1553A面お嫁に行っていいんだよ野本高平四方章人青木 望
B面離愁星野哲郎新井利昌原田良一
1976年6月25日CW-1570A面関沢新一安藤実親
B面一騎打関野幾夫重松岩雄「祝」B面の再カップリング
1976年9月25日CW-1586A面夜明け星野哲郎米山正夫安形和巳
B面汽車は出て行く千家和也中村千里小山恭弘
1976年11月25日CW-1609A面丼池人生梅林貴久生島津伸男NHK『丼池太閤記』主題歌
B面ジャンパー酒場松井由利夫
1977年4月25日CW-1651A面海峡ブルース星野哲郎新井利昌小杉仁三
B面
1977年9月25日CW-1690A面終着駅は始発駅佐東たどる補:星野哲郎中村千里池多孝春月刊平凡「北島三郎のうたう歌」歌詩募集 入選作
B面ふるさと星野哲郎安形和巳
1978年3月25日CW-1720A面与作七沢公典池多孝春NHK総合テレビ『あなたのメロディー』の入賞曲。千昌夫との競作 。
B面風の峠南沢純三関野幾夫福田 正
1978年3月25日CW-1779A面母のふるさと星野哲郎島津伸男c/wは同名同曲のカラオケ
1979年4月25日CW-1800A面横浜の女
B面きままな男とはぐれた女松井由利夫原 譲二鈴木 操
==== 1980年代 ====
1980年1月25日CW-1900A面旅飛脚の詩藤田まさと山本丈晴馬場 良
B面さかずき仲間
1980年6月5日CWA-1A面流浪の愛高橋利奈補:星野哲郎
B面流浪の花よ星野哲郎関野幾生鏑木 創
1980年9月15日CWA-35A面風雪ながれ旅船村 徹丸山雅仁第1回古賀政男記念音楽大賞 大賞受賞
B面雀のお宿上尾美代志
1981年3月25日CWA-70A面竹内良子絵補:星野哲郎中村千里池多孝春
B面東京ぐらし星野哲郎島津伸男
1981年6月25日CWA-80A面愛の道八代富子芳野薫(補)原 譲二斉藤恒夫
B面冬の宿星野哲郎紫しずか栗田俊夫1972年のシングルに収録されたものと同じ音源
1982年1月25日CWA-119A面炎の男原 譲二鈴木 操テレビ朝日系『吉宗評判記 暴れん坊将軍、暴れん坊将軍II』エンディングテーマ
B面雪・哀歌
1982年7月25日CWA-138A面関沢新一中村典正安形和巳
B面ふるさと 「終着駅は始発駅」B面の再カップリング
1982年10月25日CWA-157A面日本海原 譲二原 譲二鈴木 操
B面夕陽岬新本創子
1983年4月2日CWA-170A面我愛香妃(ウォーアイシャンフェイ)エリザベートC・T鏑木 創c/wは同名同曲のカラオケ
1983年7月20日CWA-187 A面 漁歌山田孝雄浜 圭介清水靖晃北原ミレイとの競作ミノルフォン、KA-2089 c/w じゃらくの雨 北原は5月発売、北島は2か月遅れの7月発売だった。c/wは編曲者である清水靖晃のサックス演奏による同名同曲のインストゥルメンタル
1984年3月20日CWA-225A面夫婦絶唱関沢新一中村典正丸山雅仁
B面つくつく法師那須野巌船村 徹南郷達也
1984年10月21日CWA-225A面神奈川水滸伝星野哲郎船村 徹東映映画『修羅の群れ』主題歌
B面修羅の橋
1984年11月21日CWA-260A面まつりなかにし礼原 譲二鈴木 操
B面木津川佐治裕子
1985年1月21日CWA-270A面男の劇場星野哲郎北原じゅん池多孝春
B面栃木歳月荒川利夫船村 徹丸山雅仁
1985年9月21日CWA-320A面激唱 〜青函トンネル〜星野哲郎南郷達也
B面丸山雅仁
1985年9月21日CWA-318A面湯本ブルース原 譲二鈴木 操
B面箱根のおんな
1985年9月21日CWA-319A面男飛車関沢新一安藤実親丸山雅仁
B面親のない子の子守唄原 譲二鈴木 操
1985年11月10日CWA-333A面十九のまつりなかにし礼原 譲二鈴木 操
B面女がひとり原 譲二
1986年3月15日CWA-350A面浪曲太鼓原 譲二補:星野哲郎斉藤恒夫
B面海の子守唄新條カオル桜田誠一
1986年6月5日CWA-360A面北の漁場新條カオル桜田誠一斉藤恒夫第28回日本レコード大賞最優秀歌唱賞受賞曲。芸道25周年記念曲。
B面風の追分
1987年8月21日CWA-435A面花の生涯星野哲郎船村 徹丸山雅仁
B面中村千里安形和巳
1987年8月21日CWA-436A面だまって歩けば石本美由起吉田 正小杉仁三
B面俺のとなりに
1987年8月21日CWA-437A面野村耕三池山 錠斉藤恒夫
B面旅路桜田誠一
1987年8月21日CWA-438A面息子星野哲郎船村 徹斉藤恒夫
B面夫婦山脈船村 徹
1988年4月21日CWA-463A面がまん坂原 譲二鈴木 操テレビ朝日『暴れん坊将軍III、暴れん坊将軍IV』エンディングテーマ
B面流転笠
1988年6月21日ZVK-4A面年輪関根縋一補:石本美由起原 譲二鈴木 操「山の歌」作詩募集入選作
B面三郎杉内田善士補:石本美由起
1988年7月21日CWA-474A面黒潮漁歌 かつお船大屋敷正見補:大野一二三島津伸男小杉仁三
B面薩摩人情船勝田寛望補:大野一二三池山 錠鈴木 操
1988年10月10日CWA-490A面あじさい情話星野哲郎原 譲二
B面箱根ヨッシャ踊り
1989年4月21日ZVK-11A面平成音頭星野哲郎原 譲二鈴木 操
B面魂(こころ)船村 徹
1989年9月5日ZVK-25A面夜汽車木下龍太郎原 譲二斉藤恒夫
B面越後情話星野哲郎
==== 1990年代 ====
1990年3月31日CRDN-11星野哲郎原 譲二斉藤恒夫本作品からCDに移行。
2さがさないで下さい小杉仁三
1991年1月1日CRDN-501北の大地船村 徹南郷達也第33回日本レコード大賞(演歌・歌謡曲部門)受賞曲
2若かりし母の歌蔦 将包
1991年6月5日CRDN-851次郎長富士原 譲二鈴木 操テレビ東京 12時間超ワイドドラマ「次郎長三国志」主題歌
2次郎長笠関沢新一原 譲二
1991年11月21日CRDN-1111北都星野哲郎小杉仁三
2妻恋船鈴木 操
1992年2月21日CRDN-1241横浜恋あかり寺沢三千男島津伸男小杉仁三
2夫婦花(めおとばな)只野通泰鈴木 操
1992年5月21日CRDN-1281雄松伝星野哲郎原 譲二鈴木操
2開拓者
1992年7月16日CRDN-1501石本美由紀前田俊明
2小春日和志賀大介鈴木 操
1993年6月5日CRDN-1811男道原 譲二鈴木 操テレビ朝日『暴れん坊将軍V、暴れん坊将軍VI』、『暴れん坊将軍VII』エンディングテーマ
2啼くな夜鴉
1993年6月5日CRDN-1821志賀大介原 譲二鈴木 操
2風の城下町
1993年6月5日CRDN-1801宴(うたげ)船村 徹蔦 将包
2元気を出せよ
1993年9月21日CRDN-2001時雨月(しぐれづき)星野哲郎原 譲二鈴木 操
2男の涙島津伸男1965年に発表した同曲のリメイク
1993年9月30日CRDN-2101拳(こぶし)野村耕三原 譲二鈴木英明
2一(いち)南沢純三鈴木 操
1994年2月21日CRDN-2201おやじの背中中谷純平蔦 将包
2こころの母は北斗星
1995年2月22日CRDN-2501やん衆挽歌新條カオル桜庭伸幸
2やん衆酒場原 譲二鈴木 操
1995年6月5日CRDN-2901星野哲郎原 譲二南郷哲也
2故郷は北の町原 譲二鈴木 操
1995年11月22日CRDN-20061花虎星野哲郎鈴木 操
2花虎の道原 譲二
1996年2月21日CRDN-3201石狩川よ星野哲郎船村 徹丸山雅仁芸道35周年記念曲
2夕陽に偲ぶ
1996年6月5日CRDN-3301男一代原 譲二鈴木 操
2三年三月
1996年7月20日CRDN-3351海はいま伝井かほる大地土子川村栄二「海の日」記念歌
2海へ帰ろう
1996年10月1日CRDN-3501清き流れ星野哲郎原 譲二南郷達也お伊勢さん2000年 記念歌
2足跡は明日へ続く松井忠重
1997年1月22日CRDN-3601久仁京介南郷達也
2裏通り沢村友美也鈴木 操
1997年6月5日CRDN-3801野村耕三丸山雅仁
2女房木村龍太郎鈴木 操
1997年7月24日CRDN-20151風のロマン中谷純平丸山雅仁
2弁慶岬
1997年8月21日CRDN-3901陽だまり人情原 譲二鈴木 操テレビ朝日系『暴れん坊将軍VIII』エンディングテーマ
2沢村友美也
1997年10月1日CRDN-5011男の虹星野哲郎船村 徹蔦 将包船村徹作曲家生活45周年記念曲
2原 譲二丸山雅仁
1997年10月22日CRDN-5201轍(わだち)星野哲郎原 譲二川村栄二TBS月曜ドラマスペシャル「秋の旅情サスペンス 丹下晋蔵熱血記 函館望郷編」エンディングテーマ
2塒(ねぐら)
1998年1月21日CRDN-5301根っこ鈴木紀代
2一路鈴木 操
1998年3月6日CRDN-5351男 幡随院久仁京介補:原 譲二
2沢村友美也補:原 譲二
1998年10月7日CRDA-1002 詠人(うたびと)大地土子宮崎慎二NHK教育『おじゃる丸』主題歌c/wはプリン賛歌(歌:SUS 4、『おじゃる丸』エンディングテーマ)
1998年10月21日CRDN-5501未来テレビ朝日系『暴れん坊将軍IX』主題歌、『暴れん坊将軍X』エンディングテーマ
2素顔に咲く花
1999年1月21日CRDN-5901十和田湖北川文化原 譲二丸山雅仁
2こなゆきの里原 譲二鈴木 操
1999年3月5日CRDN-5951あばれ松
2無法一代・恋しぐれ久仁京介原 譲二
1999年7月23日CRDN-20231港春秋星野哲郎原 譲二
2海よおまえは
1999年11月21日CRDN-20281神楽祭り唄宮崎裕士
2千代田の女よ
==== 2000年代 ====
2000年1月25日CRDN-6601のぼり坂北川文化補:原 譲二原 譲二丸山雅仁
2北のふるさと
2000年3月8日CRDN-6701辛ろうござんすひとり旅原 譲二鈴木 操
2旅鴉義侠伝久仁京介原 譲二
2000年4月5日CRDN-68512000年音頭原 譲二
2一本道沢村友美也
2000年4月21日CRDN-6751 羽生深雪補:星野哲郎宮崎慎二全国植樹祭イメージソング
2豊(とよ)の森志賀信成丸山雅仁
2000年7月5日CRDA-10051約束の夏大地土子宮崎慎二映画『おじゃる丸 約束の夏 おじゃるとせみら』主題歌
2詠人
2000年10月25日CRDN-7001仁井谷俊也原 譲二鈴木 操
2北国の街沢村友美也補:原 譲二
2001年1月1日CRDN-10011人生道仁井谷俊也丸山雅仁
2知床漁港
2001年6月5日CRDN-10041妻よ秋 浩二
2故郷(ふるさと)はいま
CRDN-10051星野哲郎船村 徹 -船村徹作曲生活50周年記念曲。
2四季若草恵
2001年8月22日CRDN-10061輝(かがやき)大地土子宮崎慎二テレビ朝日系『暴れん坊将軍XI』、『暴れん坊将軍XII』主題歌
2あばれ馬山田孝雄原 譲二丸山雅仁
2001年9月1日CRDN-10081男の精神(こころ)志賀大介
2やる気で音頭
2001年9月21日CRDN-10141あづま男と浪花のおんな原 譲二鈴木 操
2醍醐桜大和路はるか丸山雅仁中村美律子とのデュエット
2001年11月1日CRDN-10071感謝星野哲郎船村 徹蔦 将包
2新條カオル南郷達也
2002年1月1日CRDN-10091演歌兄弟原 譲二南郷達也
2東京しぐれ鳥羽一郎とのデュエット。日本クラウン創立40周年記念曲
2002年3月1日CRDN-10101父親(おやじ)遠藤 実丸山雅仁
2父は待つ
CRDN-10111次郎長富士原譲二原 譲二鈴木 操
2次郎長笠関沢新一
2002年7月24日CRDN-10121情(なさけ)宮原哲夫補:原 譲二
2修羅の川
2002年10月23日CRDN-10131
2俺の道下地亜記子
2003年1月1日CRDN-10151北の男船大屋詩起蔦 将包
2北の兄弟中村要子
2003年6月1日CRDN-10171北のわかれ雪原 譲二鈴木 操c/wは「ふるさとの風はやさしかった」(歌:みち乃く兄弟)
2003年6月5日CRDN-10161恩返し数丘夕彦丸山雅仁
2ふたつ星岡部美登里蔦 将包
2003年8月21日CRCN-11011大河星野哲郎南郷達也星野哲郎作詞家生活50周年記念曲
2天命本作品から12cmCDシングルに移行。
2003年12月21日CRCN-11191花の兄弟水木れいじ原 譲二丸山雅仁
2兄貴のふるさと水木れいじ鳥羽一郎とのデュエット
2004年2月25日CRCN-11201月夜酒下地亜紀子蔦 将包
2のぞみ酒水木れいじ
CRCN-11321沢村友美也原 譲二
2男 幡随院久仁京介補:原 譲二鈴木 操
2004年7月1日CDP-6251府中小唄野口雨情中山晋平丸山雅仁
2府中小唄with 木谷有里 (府中市観光協会)。
2004年9月1日CRCN-11401木下龍太郎原 譲二蔦将包
2門出酒志賀大介南郷達也
2005年1月1日CRCN-11701友情よ(ともよ)大地土子丸山雅仁
2しぐれ道下地亜記子蔦 将包
2005年3月2日CRCN-11811纏(まとい)志賀大介南郷達也
2男伊達
2005年6月5日CRCN-11901還暦木津夢人木津夢人大野弘也
2剛気
2005年7月1日CDP-6371とよた夢音頭中谷純平原 譲二丸山雅仁祭座ニッポン イメージソング
2祭りだ!日本大地土子宮崎慎二愛・地球博 パートナーシップ事業
2005年10月4日CRCN-12161風の坂道倉持明生原 譲二丸山雅仁
2ソーラン鴎原譲二
2006年1月1日CRCN-12251男の明日に中島 光原 譲二蔦 将包
2花は黙って咲いている中村要子丸山雅仁
2006年2月25日CRCN-12291はぐれ笠たかたかし蔦 将包
2勘太郎しぐれ中村要子丸山雅仁
CRCN-12301路地の雨たかたかし蔦 将包
2望郷ワルツ中村要子丸山雅仁
2006年6月5日CRCN-12501標(しるべ)鈴木紀代
2願(ねがい)
2006年10月15日CRCN-12721あの日時代倉内康平陣内常代夏木淳司
2
2007年2月3日CRCN-12831風よ野村耕三原 譲二蔦 将包
2男の忘文中谷純平
2007年2月21日CRCN-12841あばれ松原 譲二鈴木 操2007年「北島三郎特別公演/あばれ無法松」主題歌。1999年3月リリースシングルの再録。
2無法一代・恋しぐれ久仁京介
2007年6月5日CRCN-13001灯台あかり奥田龍司原 譲二南郷達也
2国東半島
2007年9月5日CRCN-13131ジャンゴ 〜さすらい〜Luis BacalovRobert MelinFranco Migliacci邦詞:MAKOTO°Luis BacalovRobert MelinFranco Migliacci川村栄二映画『スキヤキ・ウエスタン「ジャンゴ」』主題歌
2鼓動MAKOTO°
2007年10月3日CRCN-13201ひとすじ久仁京介原 譲二南郷達也
2その名はこゆき数丘夕彦
2008年2月27日CRCN-13401忠治流れ旅久仁京介丸山雅仁
2こぼれ紅
2008年4月9日CRCA-10091夢人大地土子宮崎慎二NHK教育『おじゃる丸』オープニングテーマ第2弾c/wはぼくらの世界(歌:水町レイコ、『おじゃる丸』エンディングテーマ)
2008年5月21日CRCN-13551俺らしく麻こよみ原 譲二丸山雅仁
2ああ・おふくろょ
2008年10月8日CRCN-13751コスモス日和荒木とよひさ前田俊明
2ふたり道鈴木紀代
2009年1月1日CRCN-13901波乱万丈倉内康平夏木淳司
2陣内常代
2009年6月5日CRCN-14201比叡の風いではく遠藤 実庄司 龍第51回日本レコード大賞作詩賞受賞曲。
2大器堂々原 譲二丸山雅仁
2009年8月26日CRCN-14291木曽恋しぐれ原 譲二
2しのび笠
==== 2010年代 ====
2010年1月1日CRCN-14501夫婦一生仁井谷俊也原 譲二前田俊明
2桜月夜麻こよみ
2010年6月9日CRCN-14731幡随院久仁京介原 譲二丸山雅仁
2ほつれ髪久仁京介
2010年8月25日CRCN-14851海の兄弟原 譲二前田俊明鳥羽一郎とのデュエット
2港町久仁京介
2010年9月3日CRCN-14911仁井谷俊也
2人在りて志賀大介南郷達也
2011年1月27日CRCN-15201男の人生いではく前田俊明
2夢恋あかり原 譲二
2011年3月2日CRCN-15161清水の暴れん坊原 譲二丸山雅仁
2石松おとこ花
2011年6月5日CRCN-15501おとこの潮路星野哲郎原 譲二前田俊明1968年の曲とは同名異曲。
2男の一念丸山雅仁
2011年10月5日CRCN-15701さだめ道いではく
2兄弟達よ
2012年2月22日CRCN-15901港雪中谷純平原 譲二南郷達也
2男の母港(みなと)やしろよう丸山雅仁
2012年6月5日CRCN-16201職人原 文彦船村 徹蔦 将包
2おまえのことが・・・喜多條忠
2012年6月27日CRCN-16301火消し一代原 譲二丸山雅仁北島三郎特別公演「め組の辰五郎」劇中歌。
2辰五郎しぐれ
2012年10月3日CRCN-16501男橋倉内康平陣内常代夏木淳司
2東京湾
2013年1月1日CRCN-16451男どうし仁井谷俊也原 譲二前田俊明鳥羽一郎とのデュエット
2兄弟酒場
2013年1月30日CRCN-16701ふたり咲き下地亜記子南郷達也
2旅なかば
2013年3月6日CRCN-16851勘太郎笠久仁京介2013年北島三郎特別公演「伊那の勘太郎 信州ひとり旅」主題歌
2里恋からす
2013年6月26日CRCN-17101百年の蝉田久保真見
2おとこ節
2014年1月1日CRCN-17601人道いではく丸山雅仁
2会津の女
CRCN-17611人道
2ふるさとへ帰りたいな
2014年6月5日CRCN-18001高尾山南郷達也
2笑顔の花
2014年8月6日CRCN-18101路遥か大地土子丸山雅仁北山たけしとのデュエット
2無事でよかった原 譲二南郷達也
2015年2月4日CRCN-36011大漁船大屋詩起原 譲二
2男の季節丸山雅仁
CRCN-36021大漁船南郷達也
2泪の坂道丸山雅仁
2015年6月5日CRCN-36041涙の花舞台原 譲二
2おしどり峠…鈴木紀代
CRCN-36051涙の花舞台原 譲二
2御陣乗太鼓
2015年8月5日1千年桜保岡直樹補:志賀大介原 譲二
2015年10月7日CRCN-36061今日より明日へ…おれの道下地亜記子鈴木 操南郷達也
2夜半(よわ)の風南郷達也
2016年1月27日CRCN-36071人生に乾杯たかたかし
2風の小僧原 譲二前田俊明
2016年5月18日CRCN-36081母を想えばたかたかし児島大樹三山ひろしとのデュエット
2016年5月18日MHCL-26011夫婦綴り伊藤美和前田俊明藤あや子とのデュエット
2016年5月18日UPCY-50201父と娘たかたかし南郷達也坂本冬美とのデュエット
2016年5月18日TECA-136801久仁京介丸山雅仁島津亜矢とのデュエット
2016年5月18日TKCA-908151風は吹く吉 幾三南郷達也吉幾三とのデュエット
2016年5月18日COCA-171621おとこの酒よ喜多條忠南郷達也大川栄策とのデュエット
2016年5月18日KICM-307181合わせ鏡志賀大介丸山雅仁大月みやことのデュエット
2016年6月5日CRCN-36091男の勝負原 譲二伊戸のりお
2今を行く
2016年8月11日CRCN-36101山・美しき関根和夫叶 弦大丸山雅仁
2016年10月5日CRCN-36111幾多の恩麻こよみ原 譲二伊戸のりお
2二人三脚、ふたり道
2017年3月22日CRCN-36121夢千里仁井谷俊也原 譲二南郷達也
2男華
2017年6月28日CRCN-3614 1男の夢大屋詩起
2希望(のぞみ)坂
2017年12月24日
1ありがとう キタサンブラック山田孝雄原 譲二綿引康夫2015年に完成していたキタサンブラックの応援歌「夢に向かって」の歌詞を変更したもの。配信限定。12月24日、全レース終了後の中山競馬場にて初披露されたなお、本曲の売り上げの一部は公益財団法人ジャパン・スタッドブック・インターナショナルに寄付され、引退した競走馬の余生をサポートすることに使われる予定。。
2018年1月1日CRCN-3616 1幸せ古希祝奥田龍司丸山雅仁
2みちのく旅情
2018年1月1日CRCN-3617 1にっぽんの歌青島利幸原 譲二
2にっぽんの歌(盆踊りバージョン)
2018年6月5日CRCN-36181男松原 譲二南郷達也
2演歌(うた)仲間
2018年10月4日CRCN-36191ふるさと太鼓下地亜記子原 譲二伊戸のりお
2逢えてよかったいではく大地土子丸山雅仁
2019年1月23日CRCN-36201故郷(ふるさと)への道原 譲二伊戸のりお
2我慢ひとすじ
2019年5月15日CRCN-36211令和音頭麻こよみ原 譲二南郷達也北島三郎の令和初シングル
2里帰り
2019年8月28日CRCN-36221前に…伊藤美和
2酒場のブルース
==== 2020年代 ====
2020年1月29日CRCN-36231母は俺らの守り神原 譲二原 譲二蔦 将包
2夢街道遠山 敦
2020年9月2日CRCN-36241人生は南郷達也
2夜明けの詩
2021年2月3日CRCN-36251生かされて鈴木紀代
2向かい風
2021年6月5日CRCN-36261想い原 譲二
2鬣(たてがみ)大地土子
2021年10月27日CRCN-36271栄枯盛衰原 譲二二葉百合子とのデュエット
2季節(とき)は流れて遠山 敦
2022年6月29日CRCN-36291昔も今も、この先も南郷達也
2竹馬の友本橋夏蘭
2023年6月5日CRCN-36301つむじ風志賀大介
2夢港

アルバム

  • サブちゃんの十八番・北島三郎大いに歌う(LW-5019)
  • 函館の女ー北島三郎ヒット集ー(LW-5130)
  • 明治・大正演歌集(LW-5158)
  • 仁義 義理と人情を唄う(GW-6002)(1969年)
  • サブちゃんの心の旅路(GW-6020)
  • サブちゃんの人生劇場〜北島三郎 古賀メロディーを唄う〜(GW-7013)
  • 北島三郎 BEST12(GW-6026)
  • 北島三郎 スペシャルBOX (GW-5130)
  • 北島三郎 芸道45周年記念 北島三郎 大いに唄う(GW-2703)
  • 北島三郎 芸道35周年記念 北島三郎 大いに唄う(GW-7031)

ライブ・アルバム

  • オン・ステージ 梅田コマ劇場実況録音(GWS-83)
  • 風雪ながれ旅 梅田コマ劇場ライブ'80(GGA-5)

楽曲提供曲

作詞・作曲

  • 北山たけし
    • 男の出船
    • 片道切符
    • 勇気の一歩(作詞は数丘夕彦と共作)
  • 瀬川瑛子
    • 愛の川
    • ふるさと景色
  • 憲三郎&ジョージ山本
    • 浪漫-ROMAN-
  • 原田悠里
    • おんな坂
    • 明日(あす)を信じて
    • 女がひとり
  • みち乃く兄弟
    • みちのく渡り鳥
  • 和田青児
    • 演歌海道(作詞はいとう彩と共作)
    • リンゴのふる里へ
    • 別れの海峡
  • 大江裕
    • 真実この道はるかなり
    • ふる里は いま…
    • 今しばし
    • 男の出発(たび)
    • そして明日に(作詞は沢村友美也と共作)
    • 御免なすって
  • 長井みつる
    • 心のふるさと

作曲

  • 北山たけし
    • 筑後川
    • 剣山(つるぎさん)
  • 小金沢昇司
    • 義経伝説
    • まごころの花よ
  • 瀬川瑛子
    • 恋間川
    • 命歌
    • あなたが命
  • 原田悠里
    • ビロードの夢
  • みち乃く兄弟
    • ふるさとに逢いたい
    • みちのく桜
    • ふるさとの風はやさしかった
  • 山口ひろみ
    • ひだまり坂
    • 春は二度来る、三度来る
    • その名はこゆき
    • どうするこの恋
  • 山本譲二
    • えくぼ
    • 長州の男
    • 生きる
  • 島津亜矢
    • 北海峡
    • 大器晩成
    • 温故知新
  • 和田青児
    • 夢一路
    • 望郷歌
    • 人生列車
    • 青春は終わらない
    • 甲州街道の渡り鳥
    • さいはての宿
    • 上野発
    • おやじさん
  • 里見☆しのぶ
    • めぐり逢い函館
    • おんなの桟橋
  • 大江裕
    • のろま大将
    • なんか一丁やったろかい
    • 夕焼け大将
    • 北風大将
    • 青春の翼
  • 底ぬけプレジデンツ(浜田雅功大竹一樹宮迫博之
    • これが恋だと分からずに
    • 男の生き様
  • 鳥羽一郎
    • 飛騨の龍

作詞・補作詞

  • 山本譲二
    • 夢街道(補作詞)

歌碑・記念館

  • 鳥取市に『港春秋』の歌碑がある。
  • 星野哲郎の故郷周防大島町には『なみだ船』の歌碑もある。
  • 北海道函館市末広町のウイニングホール内に北島三郎記念館が設けられた(建物老朽化のため館内施設のウイニングホテルなどとともに2021年8月末をもって休館)。

出演

NHK紅白歌合戦出場歴

1963年に第14回NHK紅白歌合戦に初出場して以来、連続出場を続けていたが、第37回(1986年)は暴力団との交際が明らかになったため直前に降板、連続出場回数は23回で止まる。翌年2年ぶりに復帰し、連続出場を続ける。当初は芸道50周年にあわせて第62回(2011年、48度目)限りで紅白を勇退する予定であったが、同回の紅白は東日本大震災関連の演出などが優先されたため公表はせずに続投。第64回(2013年)で史上初の出場50回を達成したのを機に、勇退した。通算トリ回数13回は美空ひばり・五木ひろしに並び歴代1位。通算大トリ回数11回はひばりに並び歴代1位。またトリ前も13回担当しており、トリと合計26回は史上最多。出場年齢は勇退時で77歳となり、藤山一郎の78歳に次ぐ記録となった(その後、美輪明宏が2015年に80歳で正規出場を達成)。その後、第69回(2018年)で特別枠で復帰。

通算50回の正規出場は第71回(2020年)で並ばれた五木と共に歴代1位五木は第72回(2021年)以降は不出場。五木ひろし 紅白ならず 歴代最長の連続出場記録50年でストップ「連続50年の喜びを胸に終了したい」,スポーツニッポン,2021年10月17日。

年度放送回曲目出演順対戦相手備考
1963年第14回ギター仁義03/25松山恵子
1964年第15回2ソーラン仁義01/25朝丘雪路トップバッター
1965年第16回3帰ろかな24/25こまどり姉妹トリ前
1966年第17回4函館の女07/25畠山みどり
1967年第18回5博多の女21/23都はるみ
1968年第19回6薩摩の女13/23江利チエミ
1969年第20回7加賀の女22/23都はるみ(2)トリ前(2)
1970年第21回823/24青江三奈トリ前(3)
1971年第22回9北海太鼓10/25島倉千代子
1972年第23回10冬の宿23/23美空ひばり白組トリ
1973年第24回11帰ろかな(2回目)22/22島倉千代子(2)大トリ(2)
1974年第25回12寒流14/25水前寺清子
1975年第26回13残雪22/24都はるみ (3)
1976年第27回1422/24青江三奈(2)
1977年第28回15終着駅は始発駅14/24水前寺清子(2)
1978年第29回16与作19/24小柳ルミ子
1979年第30回17与作(2回目)22/23都はるみ(4)トリ前(4)
1980年第31回18風雪ながれ旅18/23都はるみ (5)
1981年第32回19風雪ながれ旅(2回目)22/22森昌子大トリ(3)
1982年第33回20なみだ船20/22小林幸子
1983年第34回21漁歌17/21八代亜紀
1984年第35回22まつり18/20八代亜紀(2)
1985年第36回23十九のまつり17/20八代亜紀(3)翌年は降板。
1987年第38回2418/20石川さゆり2年ぶり復帰。
1988年第39回25年輪21/21小林幸子(2)大トリ(4)
1989年第40回26夜汽車20/20石川さゆり(2)白組トリ(5)
1990年第41回2727/29和田アキ子
1991年第42回28北の大地27/28石川さゆり(3)トリ前(5)
1992年第43回29帰ろかな(3回目)28/28由紀さおり大トリ(6)
1993年第44回30まつり(2回目)26/26石川さゆり(4)大トリ(7)
1994年第45回31年輪(2回目)24/25石川さゆり(5)トリ前(6)
1995年第46回3223/25石川さゆり(6)
1996年第47回33風雪ながれ旅(3回目)25/25坂本冬美大トリ(8)
1997年第48回3424/25和田アキ子(2)トリ前(7)
1998年第49回35根っこ24/25安室奈美恵トリ前(8)
1999年第50回36まつり(3回目)27/27和田アキ子(3)大トリ(9)
2000年第51回37帰ろかな(4回目)27/28和田アキ子(4)トリ前(9)
2001年第52回38山(2回目)27/27和田アキ子(5)大トリ(10)
2002年第53回39帰ろかな(5回目)26/27天童よしみトリ前(10)
2003年第54回40風雪ながれ旅(4回目)28/30石川さゆり(7)
2004年第55回4125/28坂本冬美(2)
2005年第56回42風雪ながれ旅(5回目)28/29中島美嘉トリ前(11)
2006年第57回43まつり(4回目)27/27川中美幸大トリ(11)
2007年第58回44帰ろかな(6回目)22/27天童よしみ(2)
2008年第59回45北の漁場22/26一青窈
2009年第60回46まつり(5回目)25/25DREAMS COME TRUE大トリ(12)
2010年第61回47風雪ながれ旅(6回目)20/22石川さゆり(8)
2011年第62回48帰ろかな(7回目)24/25天童よしみ(3)トリ前(12)
2012年第63回49風雪ながれ旅(7回目)24/25石川さゆり(9)トリ前(13)
2013年第64回50まつり(6回目紅白歌合戦に於いて、出場歌手が同一楽曲で5回トリを務めたのは『まつり』のみである。)25/25究極の大トリとして、対戦枠外での披露。(対戦相手なし)究極の大トリ(13)
2018年第69回51まつり(7回目)特別企画(対戦相手なし)5年ぶりの出場北島兄弟との共演
注意点
  • 対戦相手の歌手名の( )内の数字はその歌手との対戦回数、備考のトリ等の次にあるカッコはトリ等を務めた回数を表す。
  • 曲名の後の(○回目)は紅白で披露された回数を表す。
  • 出演順は「出演順/出場者数」で表す。

レギュラー番組

  • 祭りだ!わっしょい!(フジテレビ、1971年)
  • 突撃!歌謡大行進(1983年、文化放送)月曜パーソナリティー
  • 北島三郎・一筆啓上(1993年、文化放送)
  • 北島ウインクハート(2004年 - 2007年、テレビ東京)
  • サブちゃんと歌仲間(1996年 - 2023年、テレビ東京ほか)
  • 北島三郎・興味津々(1992年、TBSラジオ)
  • 北島三郎 元気出せニッポン!(ニッポン放送ほか)
  • お元気ですか北島三郎です(ラジオ日本ほか)
  • ライオンのごきげんよう(フジテレビ、1993年から毎年、年末年始の定番ゲスト)

音楽番組

  • 第47回 思い出のメロディー(NHK総合、2015年8月8日、総合司会)

時代劇

  • 長谷川伸シリーズ 第13話「旅の馬鹿安」(1972年、NET)
  • 暴れん坊将軍 I - XIIシリーズ(テレビ朝日) - 江戸町火消し『め組』頭・辰五郎(1978年 - 2002年)
    • VIIIシリーズから江戸町火消肝煎・辰五郎、IXシリーズから江戸町火消総元締・辰五郎として準レギュラーになる。暴れん坊将軍の全てのオープニング(IXシリーズ、XI・XIIシリーズ)・エンディング(Iシリーズ - VIIIシリーズ、Xシリーズ、800回スペシャル、春のスペシャル)も歌っていた。IXシリーズ、Iシリーズ - VIIIシリーズ、Xシリーズ、800回スペシャルの歌詞の作詞、作曲は原譲二(北島三郎)である。

テレビドラマ

  • いわぬが花(1974年、フジテレビ)
  • 非情のライセンス 第2シリーズ 第28話「兇悪の生証人」弾三郎刑事(1975年、NET)
  • 東芝日曜劇場 幻の町(1976年2月8日、HBC)
  • 水曜ドラマスペシャル「女コロンボ危機一髪!」(1985年、TBS)
  • ライスカレー(1986年、フジテレビ)
  • 月曜ドラマスペシャル「秋の旅情サスペンス 丹下晋蔵熱血記 函館望郷編」(1997年、TBS)
  • 月曜ドラマスペシャル「リストラ刑事」(1999年、TBS)
  • 優しい時間 第7話「息子」(2005年、フジテレビ)
  • 東京ウエストサイド物語(2015年、NHK BSプレミアム) - 北國三郎太 役

映画

  • やくざの歌(1963年) - 北見三郎
  • 東海遊侠伝(1964年)- 渋谷の三郎
  • 日本侠客伝 関東篇(1965年) - サブ
  • 兄弟仁義(1966年) - 貴島勝次
  • 続兄弟仁義(1966年) - 桜井清次
  • 兄弟仁義 関東三兄弟(1966年) - 辰巳銀次
  • 兄弟仁義 関東命知らず(1967年) - 坂東竜次
  • 兄弟仁義 逆縁の盃(1968年) - 小島松男
  • 博徒列伝(1968年) - 小桜孝平
  • さくら盃 義兄弟(1969年)- 清吉
  • さくら盃 仁義(1969年)- 小松辰次
  • 盛り場仁義 (1970年)
  • 関東兄弟仁義 仁俠(1971年) - 矢倉清吉
  • 着流し百人(1972年) - 勘次
  • 昭和残俠伝 破れ傘(1972年) - 東京銀二郎
  • 愉快な極道(1976年) - 吉岡明
  • 修羅の群れ(1984年) - 出水辰雄
  • 浅草・筑波の喜久次郎〜浅草六区を創った筑波人〜(2016年) - 根岸浜吉

ドキュメンタリー

  • 遥かなり!演歌道を行く〜北島三郎 紅白50回の軌跡〜(2013年12月30日、NHK総合)
  • 北島三郎 78歳の挑戦 〜最終公演の軌跡〜 (2015年3月26日、NHK総合)
  • キタサンブラック 日本一への道 〜サブちゃんと男たちの物語〜 (2017年12月30日、NHK総合・京都局制作)

舞台公演

舞台「北島三郎特別公演」を初期より続けており、およそ1ヶ月の期間において行われていた。北島自身もシナリオ・演出に関与する時代劇ベースの人情芝居と、北島ワールド全開の歌謡ショー(北島三郎大いに唄う)の2部構成となっている。最後の「まつり」が流れる時の舞台は毎年違うセットである。劇中主題歌は幕が開く前にスクリーンにて歌詞を表示して流している。劇中主題歌はシングルにて販売している。

北島の舞台公演の会場として明治座(東京都中央区)、梅田芸術劇場(大阪市北区)、御園座(名古屋市中区伏見)及び博多座(福岡市博多区)が使われている。

  • 1968年 次郎長水滸伝
    • 出演者=中村竹弥 花柳小菊
    • 唄いまくる 北島三郎ショウ
  • 1971年 花の兄弟仁義
    • 出演者=由利徹 宮園純子
    • ヒットパレード 北島三郎10年の歩み
  • 1972年 北海の親子星
    • 出演者=近衛十四郎 由利徹
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
  • 1973年 あらくれ一代
    • 出演者=葉山良二 由利徹
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
  • 1974年 関東十人斬り
    • 出演者=伊藤雄之助 渥美マリ
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
  • 1975年 東京番外地
    • 出演者=伊藤雄之助 水島道太郎
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
  • 1976年 暴れ石松
    • 出演者=小川知子 水島道太郎
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
  • 1977年 上州鴉
    • 出演者=水島道太郎 内田朝雄
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
  • 1978年 母恋星
    • 出演者=三益愛子 水嶋道太郎
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
  • 1979年 花の喧嘩纏
    • 出演者=高田恭子 水嶋道太郎
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
  • 1980年 北海のはぐれ鳥
    • 出演者=宮園純子 葉山良二
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
  • 1999年 あばれ無法松
    • ヒットパレード 北島三郎大いに唄う
全4,578回の内訳北島三郎最終公演|公演案内|博多座

テレビCM

  • ボールペン(三菱鉛筆)1960年代後半のCMで北島が歌う「まっくろけのけ」は当時流行った
  • お茶づけシリーズ(永谷園) - 「函館の女」の替え歌が使用されたことが多いがCM用の独自曲に変更されたこともある。
  • すし太郎(永谷園)
  • おしるこシリーズ(永谷園)※ナレーターのみ
  • チオビタドリンク(大鵬薬品):山本譲二と共演もある。
  • ウナコーワ(興和)
  • アサヒ道産の生(アサヒビール):Winkと共演
  • ネスカフェの缶コーヒー :1999年に元々CMキャラクターであった明石家さんまと共演し一緒に「与作」を歌った
  • 公共広告機構(現:ACジャパン):「交通事故死ワーストワン返上」北海道地域
  • 北海道米PRキャンペーン
  • BOSS贅沢微糖(サントリー)『贅沢銭湯』編 伊藤淳史と共演
  • BOSSレインボーマウンテンブレンド(サントリー)「コンビニ」編  スギちゃんキンタロー。、SMAP、トミー・リー・ジョーンズと共演。
  • タマホーム:北山たけし、大江裕と共演。
  • ウマ娘 プリティーダービー(Cygames):競馬騎手である武豊、クリストフ・ルメールと共演。

パチンコ・パチスロ

パチンコ
  • CRお祭りサブちゃん(2003年、京楽産業)
  • CR粋だね!サブちゃん(2006年、オリンピア)
  • CR北島三郎 魂の唄(2011年、平和)
  • CRA祭りだ!サブちゃん(2015年、アムテックス)
パチスロ
  • お見事! サブちゃん/め組のサブちゃん(2004年、オリンピア)
  • 続・お見事! サブちゃん/ノーマルだよ! サブちゃん(2010年、オリンピア)

通信カラオケシステムでの本人出演映像

  • 2003年頃より、通信カラオケシステムDAMの機種改良に伴い、同機種で配信する北島の代表曲で、背景映像に北島本人が出演する映像が多く採用されている。「与作」「北の漁場」「風雪ながれ旅」など。

声の出演

  • ジョバンニの島(2014年、ワーナー・ブラザース映画) - 瀬能源三 役

マスメディア

  • 『我が道』(スポーツニッポン連載、2014年4月1日 - 4月30日)

注釈

出典

関連項目

外部リンク

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 | 最終更新:2024/03/17 14:06 UTC (変更履歴
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.

「北島三郎」の人物情報へ