「サンダーボルツ*」監督がリブート版「X-MEN」の製作着手を発表
2025年8月29日 11:00

マーベル映画「サンダーボルツ*」を手がけたジェイク・シュライアー監督が、「X-MEN」新作の制作開始を正式に発表した。
「詳しくは言えないが、私たちは『X-MEN』の制作に取り組み始めた。これは明らかに、とても、とても興奮することだ」と、シュライアー監督は英エンパイアの独占インタビューで語っている。同監督は「ペーパータウン」やエミー賞を受賞したNetflixドラマ「BEEF ビーフ」で注目を集めた実力派で、「サンダーボルツ*」でメガホンをとっている。
シュライアー監督は「サンダーボルツ*」の制作を通じて、マーベル映画特有のスケールとペースを学んだという。「私にとって最も大きな課題は、アクションシーンと感情的でキャラクター中心のシーンのバランスを取ることでした。これまでで最も長い撮影期間だったにも関わらず、アクション撮影に予想以上の時間を取られてしまいました」と説明したうえで「、制作の終盤になって、『ようやくこの制作手法のコツを掴めた気がする』と感じました」と語り、MCU映画制作のノウハウを着実に身につけたと明かした。
2019年のディズニーによる20世紀フォックス買収により、「X-MEN」の使用権がマーベル・スタジオに移った。「ファンタスティック4 ファースト・ステップ」がヒットした今、リブート版「X-MEN」も期待を集めている。また、パトリック・スチュワート(プロフェッサーX)、イアン・マッケラン(マグニートー)ら過去シリーズの俳優陣の一部は、2026年12月18日公開予定の「アベンジャーズ ドゥームズデイ」に出演することが明らかになっている。
マーベル・スタジオの旧フォックス作品リブート戦略において、「X-MEN」の新作はMCUの重要な要素として位置づけられている。シュライアー監督による新たなアプローチで、ミュータントたちがどのような形でMCUに組み込まれるかが、今後の焦点となりそうだ。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
悪魔祓い株式会社
【昨年末公開“重要作”が早くも配信!!】人類が人類を超えた瞬間。悪魔は“筋肉で殺る”【最速で目撃】
提供:JCOM株式会社
マーティ・シュプリーム 世界をつかめ
【今、めちゃくちゃ“推せる”クズ男】世界中が熱狂的に沼ってます!! 空前絶後、超絶怒涛の魅力の全貌
提供:ハピネットファントム・スタジオ
映画 えんとつ町のプペル 約束の時計台
今さら観た。人生を変えられた。大げさだと人は言うかもしれない。でもこれは、本当のことだ。
提供:東宝、CHIMNEY TOWN
宣誓
【東日本大震災から15年】今だからこそ、語られることがある。避難所で、自衛隊は何をしていたのか?
提供:ナカチカピクチャーズ
今年の“設定面白いで賞”第1位候補
殺し屋たちがターゲット抹殺のために、出る! 何に!? ダ ン ス 大 会 に !!
提供:エイベックス・フィルムレーベルズ
激しく狂気的な愛に震える…
【美しき男女の激重恋愛】これは愛?それとも…? なのに共感と涙が止まらないのはなぜ?
提供:東和ピクチャーズ、東宝
これを観ずに“死ねる”か――?
【織田裕二×反町隆史の“超大作”】生きるも地獄、死ぬも地獄。それでも前へ進むしかない。
提供:WOWOW、Lemino
木挽町のあだ討ち
【超おすすめ極上ミステリーを“発見”】いい意味で「予想と違う」!沁みる、泣ける、そして“逆転”する
提供:東映