嵐莉菜&早乙女太一、谷口悟朗監督作「パリに咲くエトワール」に出演 声入りの特報映像も公開
2025年8月26日 06:00
(C)「パリに咲くエトワール」製作委員会2026年3月13日に公開される劇場アニメ「パリに咲くエトワール」に俳優の嵐莉菜っと早乙女太一が声優として出演することが決定した。ストーリーのあらすじが明らかになり、特報映像も公開されている。
同作は「ONE PIECE FILM RED」「コードギアス 反逆のルルーシュ」の谷口悟朗監督と、「崖の上のポニョ」などのスタジオジブリ作品でキャラクターデザインや原画を務めた近藤勝也が、初タッグを組んだオリジナル劇場アニメ。20世紀初頭のパリを舞台として、夫を支えるよき妻となる将来を望まれながらも画家を志すフジコと、武家の血筋でナギナタの名手ながらバレエに惹かれる千鶴、それぞれに夢を追い求めて奮闘するふたりの日本人少女の姿を描く。フジコ役の声優を當真あみが務める。

今作で声優に初挑戦する嵐は、千鶴役を担当。主演の當真とは、放送中のテレビドラマ「ちはやふる‐めぐり‐」でも共演している。19年公開の劇場アニメ「プロメア」への声の出演でも知られる早乙女が演じるルスランは、フジコと同じアパルトマンに暮らすロシア人の青年という役どころだ。

物語は、日本を遠く離れたパリの地でトラブルに巻き込まれたフジコを千鶴が助け、かつて横浜で知り合った2人の少女が再会を果たすことから動き出す。千鶴がバレエに憧れていることを知るフジコは、ルスランの母・オルガが元バレリーナであることを知りレッスンを依頼する。一方、フジコの保護者である叔父が失踪するという事件が起きてしまう。
各キャラクターの声も入った特報映像は「私は画家になりたいの!」というフジコの言葉からスタート。横浜で踊っている千鶴を見かけたことを思い出したフジコに、千鶴は「踊っていると幸せなの」と自身の胸の内を明かす。緻密に表現された20世紀初頭のパリの街並みも見どころとなっている。
嵐、早乙女からのコメント全文は以下の通り。

小さい頃から声優に憧れていましたが、自分が挑戦できる日が来るとは思わず、本当に夢のようです。
千鶴は薙刀一家のひとり娘で跡取りですが、幼い頃に出会ったバレエに惹かれていく少女。私も幼少期にバレエを習っていたので、共通点を感じつつ、葛藤を越え夢へ突き進む彼女の強さにとても惹かれました。
演じることができるとわかった時は、心も体も飛び上がるほどうれしかったです。声だけで感情を伝える難しさに苦戦しながらも全力で演じさせていただきました。
年齢性別関係なく、夢を追う方も、立ち止まっている方も、きっと背中を押され、自分の人生を大切にしたくなる作品になっていると思います。

人を想う心や自分を信じる心、たくさんの美しさが詰まった本作品を、ぜひ劇場でご覧ください。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
常軌を逸した“クレイジー”な映画好きと出会った話
【突撃取材】(いい意味で)異常で、愛すべき“非日常”へ足を踏み入れよう
提供:テレビ東京
DIGGER ディガー
【ネタバレなしレビュー】個人的に、トム・クルーズ主演作でいちばん好き!ベスト更新!! 壮絶な衝撃作
提供:東和ピクチャーズ、東宝
わたしの知らない子どもたち
【もう“これ以上”には出合えないかも】映画館で泣いて、帰り道でまた泣けた 一生の宝物になる映画
提供:K2 Pictures
ファーストボイス
【100%負ける裁判をひっくり返せ】孤立無援・絶体絶命…からの大逆転! 胸アツ痛快リーガルエンタメ
提供:松竹
まさに“珠玉の一本”
超破天荒な“伝説の教師”が、生徒たちの人生を変える!しかし、彼女はなぜ失踪したのか――?
提供:KeyHolder Pictures
私たちは確信している。この番組が、日本映画界に"激震"をもたらす――
【山田孝之による前代未聞の“番組”】胸をアツくするサプライズ。前例ナシ。劇場公開映画を作る…
提供:Lemino
ディスクロージャー・デイ
【この記事は重大な機密事項を含むため、一部表現に検閲■■■■が施されています】
提供:東宝東和
バイオハザード
【コワすぎワロタ】“人生で一番ヤバい90分"、命の保証は…ありません…!?
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント