観月ありさと吉沢悠が結婚10年目の夫婦に! 新感覚・旅ドラマ「週末旅の極意」7月5日放送スタート

2023年6月8日 06:00


旅を通して無くしていた夫婦の時間を取り戻す
旅を通して無くしていた夫婦の時間を取り戻す

観月ありさが、テレビ東京で7月5日から放送される新ドラマ「週末旅の極意 夫婦ってそんな簡単じゃないもの」(毎週水曜深夜1時00分~)で主演を務めることがわかった。「夫婦が壊れるとき」(日本テレビ)に出演中の吉沢悠が夫役で共演する。

「孤独のグルメ」「ソロ活女子のススメ」「サ道」など、多種多様なライフスタイルドラマを生み出してきたテレビ東京が新たに手掛けるのは、「日常の旅」がテーマの新感覚の旅ドラマ。仕事一筋だった結婚10年目の夫婦が、旅を通して無くしていた夫婦の時間を取り戻すさまを描く。

画像2

矢吹真澄(観月)と矢吹仁(吉沢)は、夫婦そろって生粋の仕事人間。妻・真澄は広告会社に勤め、20代の頃は仕事一筋で、仁との結婚をきっかけに“家庭”を持つことに憧れる時期もあったが、独身の時と変わらず仕事に邁進する。一方、大手銀行に勤める夫・仁は、会社での評価も高い「できるサラリーマン」の代表格で、真澄とは31歳の頃出会い、33歳で結婚した。

お互いが仕事人間であるが故に、結婚して約10年、その時間の大半を“仕事”に費やしてきた2人。同じ空間で暮らしているが、いったい何をもって「夫婦」なのか? 結婚10年目を迎えるタイミングで、真澄は仁に週末に二人旅に出かけることを提案する。

妻・真澄役を演じる観月は、「今までありそうでなかった『温泉旅ドラマ』という新ジャンルへの期待感がありました!」とコメント。吉沢も「仕事一筋で頑張ってきた夫婦が、40代に入り『夫婦のあり方』について旅を通じて向き合っていく様子が、同年代の自分としても感情移入してしまう台本でした」と手ごたえをにじませる。

画像3

2人だけの空間だからこそ、お互いの思っていることを言葉にし、夫婦としての価値観を確かめ合う旅。ストレス発散目的でもなければ、気晴らしでもない。観月を吉沢が演じる夫婦が織りなす会話劇、そして各話で夫婦が訪れる旅先の景観と、上質な宿泊先も見どころだ。

「週末旅の極意 夫婦ってそんな簡単じゃないもの」は、7月5日より毎週水曜・深夜1時から、テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送で放送。テレビ大阪では、7月10日より毎週月曜・深夜1時30分から放送される。U-NEXT、Amazon Prime Videoにて各話放送直後より順次見放題配信、広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)で無料見逃し配信される。

観月、吉沢、プロデューサーの松本拓氏のコメント全文は以下の通り。


観月ありさ

◆出演オファーを受けたときの気持ちと、台本の感想

今までありそうでなかった「温泉旅ドラマ」という新ジャンルへの期待感がありました!

週末旅をするライフスタイルが夫婦の関係性をより良く構築していく温かみが心地よく、人生が豊かになっていくように感じました。

◆撮影の意気込み

地方ロケならではの旅情感や、各地それぞれの上質な雰囲気などを作品に活かせればいいなと思います。

◆視聴者へメッセージ

「温泉旅ドラマ」というありそうでなかった新ジャンルの作品を新鮮に感じていただけると思います。

“週末旅”という「ライフスタイル」がテーマなので、視聴者の皆様も一緒に旅をしているような気持ちで、温かく寄り添っていただけたら嬉しいです!


吉沢悠

◆出演オファーを受けたときの気持ちと、台本の感想

「孤独のグルメ」や「サ道」など、多くの共感の声があった“ライフスタイルドラマ”に、〈旅〉というテーマで新たに参加させてもらえる事を嬉しく思います。

仕事一筋で頑張ってきた夫婦が、40代に入り「夫婦のあり方」について旅を通じて向き合っていく様子が、同年代の自分としても感情移入してしまう台本でした。

主演の観月ありささんと、視聴者の皆さんの心に届く夫婦を演じられたらと思っています。

◆撮影の意気込み

日本の数々の〈素晴らしい宿〉へ行き、〈温泉〉に入り〈美味しい食事〉をいただく撮影になると聞いています。

こんなに【ご褒美】のような現場は、今まで聞いたことがありません。俳優活動頑張ってきて良かったなと感謝しながら、思いきり楽しんで撮影したいと思います。

◆視聴者へメッセージ

40代夫婦のリアルな心の内を描きながら、その2人の旅先となる素晴らしいロケ地での「最高の楽しみ方」をお届けできればと意気込んでいます。

「週末旅の極意」で、あそこ行ってみたいね、という声が上がるように頑張ります。


【プロデューサー:松本拓氏 (テレビ東京 配信ビジネス局配信ビジネスセンター)】

日常から少し抜け出す非日常体験、「旅」。そんな「旅」の中では、普段の喧騒から解放される。人はそんな時、どんな会話をしているのか。旅に出ると、よくそんなことを思っていました。

「週末にいく、夫婦の二人っきりの旅」、新しいライフスタイルドラマの形として、そんな設定を考えてみました。色々な夫婦の形があれど、今回描くのは、結婚して約10年が経った、お互い仕事一筋の夫婦。

旅という、日常から解放された二人きりの空間で、何を語るのか……。「夫婦とは」、そして「人生とは」。二人の会話に少し耳を傾けて頂けたら嬉しく思います。是非よろしくお願いします。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)「週末旅の極意」製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週