【ミッキー&ミニーがめざましテレビに出演!】今年はディズニー100周年 ミッキーが登場する7作品

2023年5月25日 15:00


「蒸気船ウィリー」「ミッキーのクリスマスキャロル」などをご紹介!
「蒸気船ウィリー」「ミッキーのクリスマスキャロル」などをご紹介!

ミッキーマウスとミニーマウスが5月25日、フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」に登場。ディズニー100周年を記念したプラチナカラーの衣装に身を包んだミッキーとミニーは、ディズニーの大ファンだという人気ピアニストのハラミちゃんによる「ディズニーセレブレーションメドレー」の生演奏に合わせて、ダンスを披露し、仲良く肩を寄せ合いながら、ピアノの音色に耳を傾けました。

10月には全国100カ所の映画館で、時代を超えて愛されるディズニーアニメーションの珠玉の名作8作品を上映する特別イベント「ディズニー100(ワン・ハンドレッド) フィルム・フェスティバル」の開催も決定し、ますます盛り上がりを見せるディズニー100周年。そこで、“みんな大好き!”ミッキーマウスが登場する、ディズニープラスで配信中の7作品を、時代順にご紹介します。


●1.「蒸気船ウィリー」(1928年公開)

画像2

ミッキーが、恋人のミニーとともにスクリーンデビューを飾った記念すべき作品で、初公開日である11月18日は、ミッキーとミニーの誕生日となっています。ディズニー映画の冒頭で、ミッキーが口笛を吹きながら、船の舵を切っているカットを見たことがあると思いますが、これも「蒸気船ウィリー」のワンシーンなのです。いまとは印象が異なるコミカルなミッキーの姿にも注目。キャラクターの動きがコミカルかつ躍動感あふれた約7分間の短編で、監督を務めたウォルト・ディズニー自身が、登場人物の声を全て担当しました。


●2.「ミッキーのライバル大騒動」(36年公開)

画像3

ミッキーの“ライバル”モーティマー・マウスが、幼なじみのミニーの気を引こうと、あの手この手でやりたい放題。その様子に思わず嫉妬してしまうミッキーの姿がかわいらしい作品です。実は当初、ウォルト・ディズニーは、ミッキーに「モーティマー・マウス」という名前をつけようとしていたんです。ところが、妻のリリアンが大反対。改めて「ミッキーマウス」の名を提案し、今度はリリアンが好感触を示したのだとか。いまや、誰もが知るミッキーですが、もしかすると別名だったかもしれなかったとは、驚きのエピソードです。


●3.「ファンタジア」(40年公開)

画像4

クラシックの名曲とアニメを融合させた画期的な表現で、映画史に残る傑作として語り継がれるディズニーの長編アニメ。計8曲の章立てで構成されたオムニバス作品で、そのうちの1編「魔法使いの弟子」で、ミッキーのデザインが一新され、現在の姿に。頭が大きくなり、体は洋ナシの形になりました。青い三角帽子に、赤いガウンという魔法使いの衣装を着た姿は、いまもミッキーの代名詞です。また冒頭に登場する、長いヒゲが特徴的な魔法使いの師匠は、その名もイェン・シッド(Yen Sid)。おや、Yen Sidをひっくり返すと?


●4.「ミッキーのクリスマスキャロル」(83年公開)

画像5

チャールズ・ディケンズの名著を原作にした短編アニメで、ミッキーの代表作のひとつ。第56回アカデミー賞では、短編アニメ映画賞にもノミネートされました。ドナルドダックの伯父にあたるスクルージ・マクダックは、強欲で心が貧しい大富豪。一方、ミッキーとその家族は貧しいながらも、慎ましい幸せを大切に過ごしています。果たして、幸せなのはどちら? ミッキーやドナルドに加えて、グーフィー、三匹の子ぶた、「ピノキオ」のジミニー・クリケットら、おなじみのディズニーキャラクターたちが数多く登場するので、お見逃しなく。


●5.「ミッキーマウス!」全5シーズン(2013~18年)

画像6

ミッキーの原点ともいえるドタバタ喜劇を、新しいアートスタイルで描いた短編アニメシリーズ。ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートら、楽しい仲間たちとの冒険と経験を通して、優しさや勇敢さ、お茶目だけど、ちょっと不器用なミッキーのポジティブな個性が垣間見えます。舞台はサンタモニカ、ニューヨーク、パリ、北京、ベネチア、アルプスといった世界各地。シーズン1の第5話「トーキョーでゴー!」では、ミッキーが日本の満員電車に乗ったり、お相撲さんと出会ったりする様子が描かれています。


●6.「ミッキーのミニー救出大作戦」(13年公開)

画像7

ディズニーの長編アニメ「アナと雪の女王」と同時上映された短編で、シリーズ初の3D作品。「蒸気船ウィリー」を彷ふつとさせる昔ながらのモノクロ映像の描写と、最新技術を駆使した鮮やかで立体的な作画のコンビネーションが楽しめます。音楽隊を乗せた荷馬車に乗せてもらったミッキー&ミニーと仲間たち。そこへ後ろからポンコツ車に乗るピートがやって来て、進路を邪魔したり、ミニーにちょっかいを出したりします。どうする、ミッキー? アーカイブ音声から抽出された、故ウォルト・ディズニーの声をつなぎ合わせて、ミッキーの声が作り出されました。


●7.「ミッキーマウス ザ・ストーリー」(22年配信)

画像8

世界で最も愛されるアイコンのひとつであり、喜びと純真のシンボルとして認識されているミッキー。ウォルト・ディズニーの不遇時代に生まれたミッキーはいかにして、センセーショナルな人気者になったのか? 初公開となる製作秘話や貴重なアーカイブ映像などを通して、その存在の重要性や芸術性を、文化的観点から解説するドキュメンタリーです。アメリカ社会のすさまじい変化とともに、次第に大きな存在になっていくミッキー。ファンに夢と魔法、光と希望を与えながら、いまもなお輝きを失わないレガシーの歴史にぜひ触れてみてください。

ディズニープラス
ミッキーマウス:ザ・ストーリー
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

「蒸気船ウィリー」 (C)2023 Disney ディズニープラスで独占配信中

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週