松岡茉優が教師役初挑戦&芦田愛菜が7年ぶり民放連ドラ出演! 「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」7月放送

2023年5月18日 05:00


教師と生徒役で共演する松岡茉優と芦田愛菜
教師と生徒役で共演する松岡茉優と芦田愛菜

松岡茉優が、7月期の日本テレビ系新土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」に主演し、教師役に初挑戦することがわかった。7年ぶりに民放連続ドラマに出演する芦田愛菜が生徒役で共演する。

完全オリジナル脚本となる本ドラマは、2019年に日テレ系で放送された「3年A組 今から皆さんは、人質です」のプロデューサーと鈴木勇馬監督が再タッグを組み、新時代の学園ドラマとして描く。

卒業式の日に、生徒を見送った教師・九条里奈は4階から突き落とされてしまう。最後に見た光景は、制服の袖。「なんで…? 嫌だ! どうして? 誰が? 死にたくない!」そう願った瞬間、彼女は始業式の日の教室に戻っていた。里奈は真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく。

画像2

松岡が演じる主人公は、鳳来高校3年D組の担任・九条里奈。時代に寄り添い、生徒に寄り添うことを諦めた高校の化学教師で、卒業式の日に“担任生徒の誰か”に突き落とされ、時を遡る。教卓から見えるのは1年後に自分を殺害する“30人の容疑者”。覚悟を決め、教室、人生、その全てを覆し、命がけで生徒に向き合う教師役に挑む。

教師役に初挑戦する松岡は、「生徒役として、教師役の俳優さんを見つめる、という景色は経験があるのですが、私自身、教師役は初挑戦なので心を込めて、九条先生とともに頑張りたい」とコメント。「夏の3カ月の間、全身全霊で生きていくこと、人間関係のこと、正解不正解のことなど色々なことを私たちも現場で考えながら、討論しながらお伝えしていきたいと思っております。一緒に戦って下さったら嬉しいなと思います」とメッセージを寄せた。

3年D組の生徒の1人・鵜久森叶役を演じるのは、本作が高校卒業後、初のドラマ出演となる芦田。真面目な優等生だが、実はクラス全員から“標的”にされる不遇な人生を歩む生徒。1学期の途中で不登校となってしまうが、新たな世界で彼女の学校生活を変えることはできるのか。彼女が心の奥底にしまい込んだ感情の数々がクラスの命運を握る。

芦田は「この作品は、私と同じ若い世代の方々にも、その若い世代を経験されてきた大人の方々にも、今まで言って欲しかった、聞きたかった言葉がたくさん詰まっているドラマになっているのではないかなと思います。九条先生の言葉や生徒たち一人一人が悩んで考えて成長していく姿に注目していただきたいです」と見どころをアピールした。

生徒役で若手キャストが総勢30名集結するほか、魅力的な同僚教師も多数登場。キャスト情報などは続報で発表される。松岡、芦田、プロデューサーの福井雄太氏のコメント全文は以下の通り。


松岡茉優

◆オファーを受けて

新時代のサスペンス学園ドラマということで、新しい感覚の、新しい価値観を皆さんにお伝えできるように、頑張りますので受け取っていただけたら嬉しいなと思います。一生懸命、覚悟をもって撮影に挑みます。

生徒役として、教師役の俳優さんを見つめる、という景色は経験があるのですが、私自身、教師役は初挑戦なので心を込めて、九条先生とともに頑張りたいと思います。

芦田愛菜さんの印象は?

芦田(愛菜)さんとは以前に、同じ役を務めさせていただいたことがありまして、その芦田さんと今回、生徒と教師としてご一緒できる機会に恵まれて嬉しいです。

◆視聴者へメッセージ

今回のドラマは人間の心の奥底の部分まで言及していくドラマになりますので、お渡しする方も受け取られる方も覚悟がいるものになります。

夏の3カ月の間、全身全霊で生きていくこと、人間関係のこと、正解不正解のことなど色々なことを私たちも現場で考えながら、討論しながらお伝えしていきたいと思っております。一緒に戦って下さったら嬉しいなと思います。楽しみにお待ちください。


芦田愛菜

◆オファーを受けて

お話を聞いて、松岡(茉優)さん演じられる九条先生の信念をもって真っ直ぐ突き進んでいく人柄にとても惹かれました。九条先生のクラスの一員として過ごせる日々がとても楽しみです。

今の世の中で生きている皆さんがきっと感じたことがある悩みだったり葛藤だったりがドラマの根底にあるテーマになっています。クラスという社会の中で生きる一人の生徒として、鵜久森という役を通して演じさせていただくことを嬉しく思います。

◆主演・松岡茉優さんの印象は?

松岡さんの出演されている番組を観ていたので、今回お会いできるのがすごく楽しみでした。勝手なイメージなのですが、すごく行動力がある方という印象で、今回の九条先生にぴったりだなと思いました。

◆視聴者へメッセージ

この作品は、私と同じ若い世代の方々にも、その若い世代を経験されてきた大人の方々にも、今まで言って欲しかった、聞きたかった言葉がたくさん詰まっているドラマになっているのではないかなと思います。

九条先生の言葉や生徒たち一人一人が悩んで考えて成長していく姿に注目していただきたいです。


【日本テレビ プロデューサー:福井雄太氏】

見ていただきたい。とにもかくにも少しばかりでも見ていただきたい。制作の過程が進むに連れて、その想いが膨らみ、強くなっていく。そんな作品です。

僕自身、『学校のカイダン』、『3年A組』に続き人生3作目の学園ドラマとなります。学園ドラマの素敵な所は学校という小さな『社会』を舞台にし、高校生という若き役柄を題材にすることで、より濃密に、よりストレートに、今の時代に想いを届ける作品を描けることだと思っております。今作も、今この時を共に生きる人に、そして自分自身に、聞いてもらいたい心根がたくさん詰まっています。

今回主演を務める松岡茉優さん、そして生徒役を演じてくださる芦田愛菜さん。御二人とは共に約10年の時を経て再び作品を通して再会を果たした俳優さん方々でございます。

御二人に共通して感じていることは、「誰かの心の奥に言葉を届けてくださる役者さん」ということです。その松岡さんと芦田さんとモノ作りをさせていただく日々を願ったことで、自分自身に今届けたい物があるのだと、このドラマ作りの目的が明確になりました。

あの時、あの瞬間、言いたかったこと、やりたかったこと、教えて欲しかった言葉、巡り会いたかった人。その全てをこのドラマに詰め込み、この時代に一番「見たいモノ」を届けられればと思っております。

閉じこもる日々が続いた私達の時代に、少しでも心地よい風穴を感じてくだされば嬉しいです。是非、楽しみにご覧ください。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週