真木よう子「アンダーカレント」に井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこが出演 公開日は10月6日

2023年4月10日 12:00


中村久美、康すおん、内田理央も参加
中村久美、康すおん、内田理央も参加

真木よう子が主演し、今泉力哉が監督が務める「アンダーカレント」の公開日が10月6日に決定。あわせて、追加キャストが発表され、井浦新リリー・フランキー永山瑛太江口のりこ中村久美康すおん内田理央が出演していることがわかった。

原作は、カルト的な人気を誇る豊田徹也氏の同名長編漫画。2004年の連載以来、「まるで1本の映画を観ているようだ」と漫画評論家の間や口コミで高く評価され、2010年「漫画界のカンヌ映画祭」と呼ばれるフランス・アングレーム国際漫画祭ではオフィシャルセレクションに選出、2020年にフランスメディアで発表された「2000年以降の絶対に読むべき漫画100選」では3位に選出されている。

家業を継ぎ、夫の悟と銭湯を切り盛りし順風満帆な日々を送るかなえ(真木)。しかし突然、悟が失踪する。彼の行方は一向に分からず、 途方に暮れるかなえだったが、一時休業していた銭湯の営業を再開させる。そこに「働きたい」という謎の男・堀が現れ、ある手違いをきっかけに住み込みで働くことに。その日からかなえと堀の不思議な共同生活が始まる。友人から紹介された胡散臭い探偵・ 山崎とともに期間限定で悟を探しながら、穏やかな日常を取り戻しつつあったかなえ。しかし、ある事件をきっかけに、堀、悟、そしてかなえが閉ざしていた心の深層(アンダーカレント)が、徐々に浮かび上がってくる。

今泉監督とは「かそけきサンカヨウ」以来2度目のタッグとなる井浦は、かなえが営む銭湯「月乃湯」に住み込みで働くことになる謎の男・堀隆之役で参加。永山が失踪したかなえの夫・関口悟役、リリーが悟の行方を期間限定で探すことになる探偵・山崎道夫役、江口がかなえと悟の大学の同級生・菅野よう子役、中村が月乃湯を手伝う気の良いおばちゃん・木島敏江役、康が煙草屋の店主で月乃湯の常連・田島三郎役、内田がん。月乃湯の近所に、小学生の娘・みゆと暮らすシングルマザー藤川美奈に扮する。

キャストのコメントは、以下の通り。

井浦新(堀隆之役)】

撮影は雨の日の多い暑い夏でした。ロケ地も銭湯や水辺、身体に纏わりつく湿度、常に水を感じていた撮影期間でした。この作品のキーになる水に寄り添われていたのは、映画の神さまからのギフトだったのかもしれません。原作の漫画がすでにシネマティックなので、今泉組でつくる映画は各部が高いハードルを超えていく必要がありました。たくさんの大小様々な奇蹟が浮かんできたり漂ったりして、それを皆んなで丁寧にすくい集めていました。

リリー・フランキー(山崎道夫役)】

人の心の底流に揺らぐ、透明で、つかみきれないもの。今泉監督の目線は、その映らないものを丁寧に手のひらですくいます。

永山瑛太(関口悟役)】

今泉監督作品が好きだったので、自分が出演する事が決まった時は、あの、変わった風貌の監督と会えるのか!こわい監督なのか!?と身構えましたが、「今泉力哉」って感じのカッコいい人でしたから、どんな演出にも応えられるよう、思考停止のまま現場へ向かいました。

真木よう子さんとは何度も共演してますが、今まで彼女が演じてきた役が持つ、揺らぎや葛藤とは違う、本当の真木よう子の何か
を目の前でひしひしと感じました。

ただ、私はよく分からない感情になりました。

かなえは何を感じていたか、分からなかったので、皆様が劇場で汲み取って頂き、真木よう子の力を存分に味わってもらいたいです。

江口のりこ(菅野よう子役)】

愛がなんだ』以来、また今泉さんの映画に参加出来ることが、とても嬉しかったです。繊細な脚本がどのような映画になっているのか、楽しみです。

中村久美(木島敏江役)】

まず原作を読んだ時、私で大丈夫かな?と少し不安になりました。私自身の佇まいを考えますと、善良なオバチャンの部分が見え難いのではないかと心配だったのですが、今泉監督で主演が真木よう子さんと少しずつイメージを膨らませ、自分なりの屈託のないオバチャン像を創り上げました。

皆さんに受け入れられたら嬉しいです。

作品はとても素敵に仕上がっておりますので是非劇場に足をお運び下さい。

康すおん(田島三郎役)】

人間って解らない、永遠に。深くて複雑で。

好きかと聞かれると戸惑う。

でも人間は他の何よりも一番面白い。だから人間を演じたい。そんな思いをずっと持ってきました。

物語にはそんな人間達が描かれていました。その一員となれた事、本当に嬉しかったです。

最初にお話を頂いてから、長い時間をかけて映画が完成しました。この時間は、自分に様々な作用をしました。関わった人達も同
じかもしれません。色々な想いが詰まった『アンダーカレント』を多くの人に見ていただけると幸いです。

内田理央(藤川美奈役)】

私は銭湯の常連のシングルマザーの藤川美奈を演じさせて頂きました。短い時間でしたが、今泉監督の作品に携わることができ、
そして皆さまとお芝居をすることができたことをとても嬉しく思います。

脚本は見入るように読みましたが、それがどのように映像になっているのか…私もとても楽しみにしております。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週