役所広司、息子役・菅田将暉との初共演は「最高です!」「もともと菅田ファン」

2023年4月5日 19:43

親子を演じた役所広司と菅田将暉
親子を演じた役所広司と菅田将暉

小説家・門井慶喜宮沢賢治の父である政次郎を主人公に、賢治をはじめ家族への愛をつづった直木賞受賞作(講談社文庫刊)を映画化した「銀河鉄道の父」の完成披露試写会が4月5日、都内で行われ、主演の役所広司菅田将暉森七菜豊田裕大坂井真紀田中泯成島出監督が登壇した。

岩手県で質屋を営む宮沢政次郎(役所)の長男・賢治(菅田)は、家業を継ぐことを拒み、進学や人工宝石の製造、宗教への傾倒と我が道を突き進む。そんな賢治に対し、政次郎は厳格な父親であろうと努めるも、つい甘やかしてしまう。やがて、妹・トシ(森)の病気をきっかけに筆を執る賢治だったが……。

画像2

役所が演じる政次郎は、責任感が強く子育てに熱心だが、子どもにはめっぽう甘い父親という役どころ。賢治役の菅田との初共演を「最高です!」と振り返り、「もともと、菅田ファンでしたから、いつか一緒の現場に立ちたいなと思っていた。宮沢賢治は、菅田くん以外思いつかないし、すごく合っている役」とほれぼれしていた。

画像3

そんな大先輩の言葉に、菅田も「最高です!」と返し、「僕も“役所広司教(きょう)”なので、楽しかったです」と確かな手応え。髪を刈り上げて賢治に扮し、チェロ演奏や唱経、文字の執筆などにも挑み、「チェロについては、最初は指さえ動いていればいいというお話だったが、音が鳴るなら使いたい。それができるなら、歌ってもほしいと(笑)。弾き語りをするという、まさかのトライだった」と苦笑いも。また、役作りで参考にした賢治の筆跡は「すごくかわいい」と話していた。

画像4

しっかり者の妹トシ役の森は、兄を演じる菅田について「現場に入ると、本当にお兄ちゃんのように感じた」。賢治の弟・清六役を担う豊田は「チェロから農業まで、賢治のマルチな部分は、菅田さんに通じるものがある」と所属事務所の先輩でもある菅田に対し、尊敬のまなざしを注いでいた。

画像5

坂井は政次郎の妻で、賢治の母・イチ役を務め「すごく人間味があって、好奇心旺盛。心の中にロック魂を持っている」と本作を通して知った賢治像に言及。政次郎の父・喜助役の田中が、「お父さんと息子の物語ですが、そのお父さんにも、お父さんがいると知っていただければ。大役でした」と語ると、役所は「前の作品でもお父さんでしたから」と以前も親子を演じた時代劇「峠 最後のサムライ」に思いをはせていた。

銀河鉄道の父」は、5月5日から全国公開。脚本は「かぐや姫の物語」「この道」の坂口理子。「いきものがかり」が吉岡聖恵水野良樹の2人体制になって以来、初の映画主題歌となる「STAR」を担当している。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週