東出昌大、「Winny」開発者・金子勇さんの実姉の手紙に涙 主演作で金子さん役を熱演

2023年2月14日 20:30

目を潤ませる東出昌大
目を潤ませる東出昌大

東出昌大が2月14日、都内で行われた主演映画「Winny」の先行上映会舞台挨拶に出席。ファイル共有ソフト「Winny」の開発者である金子勇さんを演じた東出は、サプライズで金子さんの実の姉からの手紙が朗読されると、目を潤ませながら本作への思いを語った。

画像2

本作は、ファイル共有ソフト「Winny」を開発し、著作権法違反幇助の疑いで逮捕・起訴された金子さんの実話を基に、ネット史上最大の事件を描く。この日は弁護士・壇俊光役で東出とともに主演を務めた三浦貴大渡辺いっけい吹越満松本優作監督が登壇した。

金子さんは、2013年に急性心筋梗塞で死去している。東出は金子さんを演じるにあたり体重を18キロ増量したほか、資料や取材を通して人物像を探り、役作りを行っていった。「金子勇さんを知ってもらいたい一心でお芝居をしていた」と振り返り、現場を訪れた金子さんの姉からは「勇ちゃんがいる」と驚かれたそうで、「役者冥利に尽きる言葉だなと思いました。兜の緒を締めてこの作品に全身で没入していこうと思った」と熱意を明かす。

画像3

終盤には金子さんの姉からの手紙をMCが代読し、この日登壇した役者陣、松本監督、スタッフたちそれぞれへの感謝が丁寧に伝えられた。東出には「弟と再会することはできませんでしたが、映画のなかの東出さんは弟が生き返ったようで、思わず涙が出てしまいました。そして、お墓参りをしてくださり、お墓をぴかぴかにきれいに掃除してくれたこと、一生忘れません」とメッセージが送られた。

手紙が代読されて…
手紙が代読されて…

目を真っ赤にした東出は「お手紙をいただけるなんて思っていなかった。裏で直接お礼を申し上げたいです。ありがとうございます」と頭を下げ、最後には声を震わせながら「この裁判の弁護をなさった先生方が、この裁判には勝者がいなかったとおっしゃっていました。7年の歳月がかかりましたが、7年を不毛だとは誰も思っていないんです。未来のために戦っていらして、でもそのなかでもいろんな思いがあって、7年の月日、熱量を僕らは映画に焼き付けたいと思って。どうやら映画に焼き付いたと僕は思っています」と、改めて本作への熱い思いを口にした。

Winny」は、3月10日から全国公開。

※記事初出時、本文に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週