本当の父親とは……? 娘に関心のなかった父親と、父親を忘れてしまった娘を描く「この小さな手」4月8日公開

2023年1月12日 17:00


「きらきらひかる」の郷田マモラ氏の同名コミックを映画化
「きらきらひかる」の郷田マモラ氏の同名コミックを映画化

テレビドラマ化もされた「きらきらひかる」「モリのアサガオ」の郷田マモラ氏の原作コミックを映画化する「この小さな手」が、4月8日よりユーロスペース他で全国順次公開されることが決定した。あわせてポスタービジュアルが披露された。

主人公は、妻の小百合と3歳の娘・ひなと暮らすイラストレーターの和真。ある夜、和真が接待で飲んでいると、買い物に出た小百合が事故に遭って入院してしまう。和真が朝まで居酒屋で寝込んでしまっていたため、娘のひなは翌朝、1人で目を覚ます。警察によって、ひなは児童養護施設に引き取られるが、一切子育てに関わってこなかった和真は、ひなを自宅に連れて帰ることを許されなかった。

小百合の意識は戻らないまま、何もできずに時間だけが過ぎていく。自暴自棄になっていた和真だったが、次第に自分を見守ってくれている人達の存在に気づき、失ってしまった娘との絆を取り戻す決意をする。しかし、ひなは、和真が面会に来ても泣いてばかり。ひなは、父親の事を忘れてしまったのだろうか。

和真役は武田航平、娘のひな役はドラマ「イチケイのカラス」や映画「99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE」などで注目を集める佐藤恋和、妻の小百合役は安藤聖が演じるほか、寺脇康文松下由樹津田寛治柚希礼音らが脇を固める。「恋は光」などで助監督を務め、NHKの夜ドラ「作りたい女と食べたい女」の演出を手掛けた中田博之が本作で長編監督デビューを飾る。

中田監督は、生まれたばかりの子どもの寝顔を見ていて「本当の父親とは……」という疑問が湧いたという。そんな時に原作と出会い、実写化を企画したと明かす。主演の武田も「自分自身が結婚し、家族を守っていかなければと思いながらも、さまざまな葛藤や焦りに悩まされることがあります」と真情を吐露するとともに、「自分の両親や友人たちも、こうして毎日踏ん張ってもがいて、家族のために生きているんだということがわかりました」と話す。そして、「作品をご覧いただいた後、ぜひ、大切な人の手を取ってみてください。きっと本当の幸せとは何なのか、気づくことが出来ると思います」とコメントを寄せた。

ポスターには、幼い娘を寂しげに見つめる父親の姿が写され、「子供が生まれても、僕は父親になれなかった――」というチャッチコピーが添えられている。

中田監督と武田のコメント全文は以下の通り。


中田博之監督】

「本当の父親とは……」

そんな疑問が湧いてきたのは、生まれたばかりの息子の寝顔を見ている時でした。

経済的に支えるのが本当の父親なのか?

別の意味での父親となりうる条件があるのか?

こんな問いが頭の中を巡っている頃に、「この小さな手」の原作と出会いました。

そして「本当の父親とは何か?」という問いの答えを探したいと思い、実写化を企画した次第です。

皆様、ぜひこの映画に触れて、毎日めまぐるしく過ぎていく中で、家族を想う時間を少しでも持って頂けたら幸いです。

武田航平

この作品は「立派な父親の物語」ではありません。

失敗や挫折を繰り返す普通の男が、必死に娘と向き合おうとする物語です。

父親はなんでも出来るスーパーヒーローのような存在だと思っていました。

しかし、自分自身が結婚し、家族を守っていかなければと思いながらも、さまざまな葛藤や焦りに悩まされることがあります。

自分の両親や友人たちも、こうして毎日踏ん張ってもがいて、家族のために生きているんだということがわかりました。

僕が演じた“和真”は、父親になり切れないダメな自分に負けそうになりながら、それでも逃げ出さずに家族のために生き抜こうとします。

作品をご覧いただいた後、ぜひ、大切な人の手を取ってみてください。

きっと本当の幸せとは何なのか、気づくことが出来ると思います。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週