広瀬すず×櫻井翔「映画ネメシス」映像初公開 佐藤浩市が最強の敵に、魔裟斗ら新キャスト発表

2022年11月18日 06:00


仲間が次々と犠牲になり、風真(櫻井翔)が裏切る!?
仲間が次々と犠牲になり、風真(櫻井翔)が裏切る!?

広瀬すず櫻井翔が主演し、江口洋介が共演した人気ドラマを映画化する「映画ネメシス 黄金螺旋の謎」の第1弾予告編(https://youtu.be/dwRdRpvL544)がお披露目。佐藤浩市が、探偵事務所「ネメシス」を危機に陥れる最強の敵を演じるほか、魔裟斗栄信岡宏明駒木根葵汰笹野高史の出演も発表された。

2021年4月期に日本テレビ系で放送されたドラマ「ネメシス」は、天才的なひらめきで事件の真相を見破る探偵助手の美神アンナ(広瀬)、ポンコツだが人望に厚い自称“天才探偵”の風真尚希(櫻井)が、栗田一秋(江口)が所長を務める探偵事務所「ネメシス」に集まるさまざまな依頼に挑む物語。新時代の探偵物語として、視聴者数は1700万人(※ビデオリサーチ調べ)を突破し、幅広い世代に好評を博した。

映画では、ドラマの総監督を務めた入江悠(「22年目の告白 私が殺人犯です」「AI崩壊」)がメガホンをとり、新たに「アンフェア」シリーズの原作者であるミステリーの名手・秦建日子が脚本を担当。ドラマの最終話から2年後の世界を、難解な映像トリックと、ドラマでは描くことができなかったスケールで描く。「ネメシス」の3人のサポートメンバーとして、ドラマにも出演した勝地涼中村蒼富田望生大島優子上田竜也奥平大兼加藤諒三島あよな南野陽子真木よう子が続投する。

新たに出演が発表された佐藤(「ファミリア」)は、「ネメシス」に“決して解いてはならない禁断の謎”を突き付け、命をも脅かす敵・窓を演じる。キックボクサーとして数々のタイトルを獲得した元世界王者で、スポーツ解説者としても活躍する魔裟斗(「忍者」)は、「ネメシス」を狙う組織のメンバーであるプロの殺し屋・ジッポ男役。さらに、栄信(NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」)が同じ組織のプロの殺し屋・台車男に扮する。岡(「仮面ライダーセイバー」)と駒木根(「機界戦隊ゼンカイジャー」)が、謎のバイク集団に所属するシンヤとリョータを演じる。笹野(「嘘八百 なにわ夢の陣」)は、物語の発端となる「お犬様誘拐事件」の依頼主・榎戸力丸役を務めた。

脚本について、「複雑すぎて映像化がイメージできない」と口を揃えていた広瀬、櫻井、江口と同様、佐藤も「久しぶりに2次元(脚本)の段階では作品のあがりが全く予測出来ない作品でした」と明かし、「3次元で演者が体現し、編集で4次元の世界へ誘う!」と、観客の想像を掻き立てるコメントを寄せた。本作で佐藤と初共演を果たす広瀬は、「佐藤浩市さんが加わった『ネメシス』はどんなものになるのかと、ゾクゾクしました!」といい、「とても気さくで現場の中心に、スッといてくださる方でした。心強く、ご一緒できて嬉しかったです。また佐藤さんがお話しされると現場が明るくなるんです。そしてそのままカメラが回り、窓さんがたくさんお話しされる感じは、一気に空気をもっていかれるような、独特な時間でした」と振り返った。

劇中でアクションをたっぷりと披露する魔裟斗は、「魔裟斗VS広瀬すずのアクションシーンを是非見て頂ければ」とアピール。誘拐された犬の飼い主・榎戸を演じた笹野は「台本を読んでまず思ったのが、『ワンちゃんと仲良くなれるか』ということでした。そして櫻井さんの台詞の多いことに同情を感じました」と、撮影を述懐した。

おなじみの「真相解明の時間です!」という風真のセリフから始まる予告編は、「ネメシス」に、史上最高額の報酬で、誘拐されたペットの犬を無傷で奪還するという依頼が舞い込むシーンで幕を開ける。しかし、「お犬様誘拐事件」は殺人事件へと発展し、死体が消えるという驚きの謎も切り取られている。

さらに、アンナの前に窓が現れ、謎の数式と螺旋が描かれた名刺と、「残された時間がない、あなたにも、あなたのお友だちにも」という不穏な言葉を残す。その直後、アンナの目の前で千曲(勝地)、四万十(中村)、小山川(富田)らの車がクラッシュし、そこにトラックが突っ込むショッキングなシーンを活写。窓の「終わりの始まりだ」というセリフを合図に、アンナの絶叫が響き渡り、「ネメシス」の3人に協力してきた凪沙(真木)、上原(大島)、姫川(奥平)、緋邑(南野)、星(上田)、リュウ(加藤)ら仲間たちが次々と犠牲に。風真の裏切り、アンナの「確信がないんです」という告白など、衝撃の展開がちりばめられている。

映画ネメシス 黄金螺旋の謎」は、23年3月31日から全国で公開される。キャストのコメント(全文)は、以下の通り。


魔裟斗(ジッポ男役)

今回ドラマ「ネメシス」の映画化ということで出演オファーを頂いてしばらく演じる仕事をしていなかったので少し戸惑いもありましたが、台本を読んでみてジッポ男という暗殺集団の役ということで自分なりにイメージしてみてお受けさせていただきました。撮影現場では広瀬すずさん、櫻井翔さん、江口洋介さんとドラマからのキャストの方々に気さくに話しかけて頂いて和やかに撮影することができました。魔裟斗VS広瀬すずのアクションシーンを是非見て頂ければと思います。


栄信(台車男役)

お話を頂いた時は、拝見していたネメシスの世界の一員になれるとは思っていなかったので、とても驚きました。

一度読むだけでは理解できない難解な台本と刺激的な撮影現場に挑戦させて頂きました。撮影してる最中もこれがどう繋がっていくのか、どういう物語になるのか探り探りの中、緊張感をもって楽しめました!

どう繋がりどういう作品になっているのか、とても楽しみにしております。

一緒にネメシスの世界に飛び込みましょう!


岡宏明(シンヤ役)

映画「ネメシス」に関わることができて、大変嬉しく思います!

この作品は幾重にも重なるストーリーで構成されていて、僕は初めて台本を拝読した時に、自分が映画のなかで迷子になるような感覚でした。その複雑なストーリーがひとつに繋がった瞬間のワクワクを是非、みなさんにも楽しんでいただけたらと思います。見どころがたくさんある「映画ネメシス」ですが、シンヤを通じてまた楽しんでいただけたらとても嬉しいです。


駒木根葵汰(リョータ役)

戦隊の撮影期間中に共演者の方がネメシスのドラマにゲスト出演していて凄く羨ましく思っていたのでお話を頂いた時はものすごく嬉しかったです!!

台本を読んだときに、なかなか複雑で何度も読み返したのですが、“正義”という部分においてとても考える事がありました。

撮影初日から大規模のロケセットと、テレビで見ていた方々と同じ空間でお芝居出来ることにすごく興奮しました。素敵な経験をさせていただき感謝してます!


笹野高史(榎戸力丸役)

今回僕は依頼人という役柄で、その内容というのが、飼い犬を探して欲しいというものでしたが、台本を読んでまず思ったのが、「ワンちゃんと仲良くなれるか」ということでした。そして櫻井さんの台詞の多いことに同情を感じました。

撮影を振り返ると、食べ物のことが話題の中心だったかと思います。「魚」が旨かった店の話。「肉」は、どこそこなど、近くに居るスタッフも、思わず聞き耳。そりゃそうですよね。みんな激務の毎日。いい映画のためには、まず「食わないと」です。

きっといい映画に仕上がっているはずなので、是非お楽しみに。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週