【ネタバレ解説】「そして、バトンは渡された」みぃたんや家族の秘密とは?【金曜ロードショー放送中】

2022年11月11日 21:05


金曜ロードショーで放送!
金曜ロードショーで放送!

第16回本屋大賞を受賞した瀬尾まいこ氏の小説を映画化した「そして、バトンは渡された」が、11月11日の午後9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送されています。映画公開中から「泣ける」と話題になっていた本作にはある“仕掛け”があり、クライマックスでタイトルの本当の意味がわかるようになっています。

画像2

この記事では、過去に映画.comが取材した永野芽郁さん、田中圭さん、石原さとみさんのインタビュー(https://eiga.com/news/20211116/9/)などをもとに、物語に隠された謎の解説や、ネタバレ厳禁だったからこそ苦労した宣伝活動、そして撮影の裏側を紹介します。

※本記事は「そして、バトンは渡された」のネタバレを含む内容となっております。未見の方はご注意ください。
画像7

【あらすじと作品概要】

4回苗字が変わっても前向きに生きる優子と義理の父・森宮さん。そして、シングルマザーの梨花と義理の娘・みぃたん。ある日、優子のもとに届いた母からの手紙をきっかけに、2つの家族の“命がけの嘘”と“知ってはいけない秘密”がひも解かれていく。

原作の大ファンでもある永野芽郁さんが優子役で主演を務め、森宮さん役を田中圭さん、物語のキーパーソンとなる梨花役を石原さとみさんが演じ、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」などの前田哲監督がメガホンをとりました。


【隠された真実 2つの家族の繋がりとは?】

映画は2つの家族の話が交互に進みますが、終盤にみぃたん(稲垣来泉さん)と優子(永野さん)が同一人物であることが明かされます。優子はみぃみぃ泣いていたことから幼少期は“みぃたん”と呼ばれており、実の父親である水戸さん(大森南朋さん)と結婚した梨花と親子になります。その後、水戸さんと梨花が離婚し、梨花は優子を連れて、お金持ちの泉ヶ原さん(市村正親さん)と2度目の結婚、さらに、同級生の森宮さん(田中さん)と3度目の結婚をすることになります。

画像3

梨花はなぜここまで結婚を繰り返すのか――。生き方だけでなく恋愛に対しても自由奔放に見える梨花ですが、実はすべてみぃたんを大事に思うからこその行動であり、みぃたんが「ピアノを習いたい」と言えば、家にピアノがある泉ヶ原さんと結婚していたのです。

宣伝期間中は、永野さんと石原さんが親子を演じたということを隠さなければならず、主要キャスト3人は以下のように振り返っています。

石原さん:何を言っていいのかわからなくて大変でした。「優子ちゃん」とは絶対言ってはいけないし、みぃたんの話に特化するにしてもしゃべりたいことがいっぱいあるので、本当に難しかったです。お2人も難しくなかったですか?

永野さん:私は森宮さんとのお話をさせていただくことが多かったのですが、梨花さんのことについても言いたい、でも言わない方が良いのかなとか、結構ギリギリな感じでした。

田中さん:難しかったですよね。宣伝活動をしている時に「2つの家族」という言葉をよく使用していましたが、芽郁ちゃんが途中から「2つの」という言葉を使わなくなっていました。本当は梨花も同じ家族だからっていう気持ちはすごくわかったのですが、それによって芽郁ちゃんが悩んでいて、僕はそれを見て頑張れって思っていました(笑)。

画像4

【梨花はなぜ消えた?】

優子と森宮さんの関係が描かれるパートには、現在の梨花はなかなか登場しません。泉ヶ原さんと結婚している際には、書置きを残して急に姿を消したこともあった梨花。森宮さん、優子とも幸せな生活を送っていましたが、あるとき家を出て行ってしまいます。その理由が判明する後半のシーンは、優子と森宮さんが初めての“親子喧嘩”をするシーンでもあり、キャストの熱演に引き込まれる見どころの一つとなっています。

画像5

【キャストが泣いたシーン】

1度だけではなく、すべてが判明してからもう1度見るとさらに泣ける本作。永野さん、田中さん、石原さんは、インタビューで撮影の裏側にも触れつつ、それぞれ感動したシーンを紹介しています。

画像6

永野さん:私は完成作を見て2回くらい泣きました。1回目は、森宮さんと梨花さんの結婚式のシーンです。自由奔放だけれどみぃたんを思って森宮さんを選んだ梨花さんと、初めて会ったみぃたんのこともすべて受け入れる森宮さんの姿が、優しさと愛にあふれているなと感動してすごく泣いたんです。もう一つ、泉ヶ原さんの家で森宮さんと優子が喧嘩するシーンは、そのときの撮影のことを思い出して泣きました。

田中さん:僕は撮影の時を思い出していないですけれど(笑)、そのシーンの優子ちゃんを見て泣きました。優子ちゃんは森宮さんに感謝はしているんだけど、喧嘩はしたことがないって言っていたのに、梨花のことでお互い感情的になって初めて喧嘩をすることができたんです。悲しい場面でもありますが、優子ちゃん自身や2人の関係性が進む場面でもあるので、ぐっときました。

石原さん:私は優子の卒業式のシーンですね。芽郁ちゃんがピアノを弾いているだけで、「よく頑張ったね、すごいよ、ちゃんと見ているよ」って思いながら感動しました。卒業式のシーンに梨花がいたことは宣伝活動でずっと言えなかったので、今やっと言うことができました。

田中さん:わかります。卒業式のシーンは、本当に「芽郁ちゃん頑張ったね」っていう気持ちが出てきちゃいますね。


【「金曜ロードショー」今後の放送ラインナップ】

・11月18日 「あなたの番です 劇場版」(地上波初放送、本編ノーカット)
・11月25日 「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・12月2日 「天使にラブ・ソングを…
・12月9日 「天使にラブ・ソングを2
・12月16日 「グレムリン
・12月23日 「ホーム・アローン2

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週