【インタビュー】マ・ドンソクがトレーニングを続ける理由は? 「ベルセルク」好きも明かす

2022年11月4日 19:00

「犯罪都市 THE ROUNDUP」主演のマ・ドンソク
「犯罪都市 THE ROUNDUP」主演のマ・ドンソク

2017年製作の映画「犯罪都市」の続編「犯罪都市 THE ROUNDUP」が、11月3日から公開された。「新感染 ファイナル・エクスプレス」「悪人伝」などで知られ、本作で主演を務めるマ・ドンソクがオンラインインタビューに応じ、気になるトレーニング、また日本の好きな作品を語った。

映画は公開中
映画は公開中

クムチョン署の強行犯係に所属する怪物刑事マ・ソクト(マ・ドンソク)らは、国外逃亡した容疑者を引き取るためベトナムへ行くよう命じられる。ソクトとチョン・イルマン班長は容疑者から怪しい気配を感じ取り、秘密裏に捜査に乗り出す。やがて、残忍な凶悪犯罪を重ねるカン・ヘサン(ソン・ソック)の存在が浮上。ソクトらは韓国とベトナムを行き来しながらヘサンを追い詰めていく。

画像3

“マブリー”の愛称で親しまれるマ・ドンソクは、フィットネストレーナーから俳優に転身し、韓国映画「天軍」(05)の北朝鮮の兵士役でスクリーンデビューを果たす。「新感染 ファイナル・エクスプレス」(16)で日本を含め国際的にブレイクすると、「犯罪都市」(17)、「ファイティン!」(18)、「悪人伝」(19)などのアクション作品に主演。ラブコメ「グッバイ・シングル」(16)やファンタジーアクション「神と共に 第二章 因と縁」(18)など、ジャンルを越えて幅広く活躍。マーベル・スタジオのアクション大作「エターナルズ」(21)に登場するヒーローの一員ギルガメッシュ役に抜てきされ、ハリウッドデビューを飾った。

画像4

――本作は韓国だと5人に1人が鑑賞されていると伺いました。公開当時の反響はいかがでしたか?

コロナのパンデミックの時期に、これほどまでにヒットするとは思いもしませんでした。運がよくたくさんの観客に見てもらう事ができて、非常に嬉しい体験でした。実は子どもの頃の夢が、警察官になることでして、刑事役に非常に興味がありましたし、シリーズ映画を製作したいという願望もありました。自ら企画・出演しようという思いで、前作の「犯罪都市」を製作して、興行として成功する事が出来たので、シリーズ作品として定着する事が出来て、非常に嬉しい気持ちです。

――前作に引き続き、マ・ソクト刑事の活躍が輝いていました。筋骨隆々なボディに度肝を抜かれますが、普段どのようなトレーニングをされていますか?

休みの日にボクシングジムに向かい、ボクシング選手と一緒にスパークリングや、ウェイトトレーニングをしています。私が常にトレーニングを欠かさない理由は、アクション映画に出演するためというのもありますが、もう一つ訳があります。以前撮影中にトラブルが起こってしまい、怪我をしたことがあるんです。その時は、手術を何回か受けまして、いまも身体の中にピンが入っている状態なんですよ。脊髄や肩を壊したりしているので、リハビリも兼ねて体を動かして、固くならないように気を付けています。

画像5

――ヴィランとして登場したソン・ソックさんも、素晴らしい演技と肉体美を披露しています。演技談義やトレーニング方について、やり取りはございましたか?

ソン・ソックさんをキャスティングした時点では、現在程の知名度がなかったのですが、ポテンシャルが素晴らしい方だと認識していたので、出演オファーをしました。ソン・ソックさんの方から、「体づくりをしなければいけないので、どの様なトレーニングをした方が良いのでしょうか?」とアドバイスを求められました。私は、「とにかく頑張ってトレーニングをしてください!」と回答しました(笑)。

「あなたが良いと思ったトレーニングは、全てやってもらって大丈夫です。筋力作りを確認出来たら、私も合わせるようにします」と伝えました。私は共演者が窮屈になる現場にはならないように気を付けていて、とにかく楽しい撮影にするように心がけています。本作も非常に楽しく撮影出来るように、雰囲気作りには気を付けていきました。

画像6

――日本では“ワンパン”(一回のパンチ)という言葉があり、マ・ソクト刑事が敵を打破する際のパンチングが、とてつもなく強いワンパンだと感じています。パンチングを披露する際の見せ方や、注意している事はありますか?

パンチを披露する際に一番気を付けているのは、相手に怪我をさせない事です。パンチングシーンを観客に見せる上で、拳を真っすぐ伸ばすだけでは全然強いパンチ力は発揮できません。映画撮影ならではの効果を考えながら、私が経験をしてきたボクシングの技術力を、撮影で発揮できるよう努めています。練習のスパークリングをする際には、強く打つということも試しながら、見せ方を研究しています。

画像7

――日本にもマ・ドンソクさんのファンがたくさんいます。日本への印象や、好きな日本人の監督や俳優さんがいれば教えて下さい。また、好きな邦画作品はありますか?

「犯罪都市3」に出演する青木崇高さんは、以前から注目していた俳優さんだったので、キャスティングさせていただきました。今回一緒に仕事が出来て、さらに好きになりました。彼は演技力、アクションシーンもこなせる役者さんで、人柄も素晴らしいので、とても大好きです。また、是枝裕和監督が好きですね。以前「ベルセルク」というアニメーションを拝見したのですが、素晴らしい作品だと思っており、たくさんインスピレーションを受けました。あとは、ボクシングの井上尚弥さんの大ファンです(笑)。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週