「わたしのお母さん」井上真央が苦労したシーンは? 監督が起用理由も明かす「佇まいの説得力」

2022年10月28日 15:00

(左から)井上真央、杉田真一監督
(左から)井上真央、杉田真一監督

第35回東京国際映画祭の「Nippon Cinema Now」部門に出品された「わたしのお母さん」の舞台挨拶が10月28日、東京・角川シネマ有楽町で行われ、主演の井上真央杉田真一監督が登壇した。

画像2

本作は、「人の望みの喜びよ」で第64回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門のスペシャルメンションを受けた杉田真一が監督・脚本を担い、母娘の間にある複雑で繊細な感情を綴った物語。井上は母との関係に苦しさを感じる主人公・夕子、石田えりが悪気なく娘を追い込む母・寛子を演じている。

杉田監督は、母娘の物語を選んだ理由について「企画を考えていた時期に、母と娘の問題を目にする機会が多かったので、そこで興味を持ちました」と振り返り、「すべてではないですが、(母娘の問題では)白と黒だったり、強い言葉を選んでいたり、小さな違和感があるようになりました。なので、この映画を作るきっかけは興味と小さな違和感です」と明かす。

画像3

井上と石田をキャスティングした理由については「実力派と呼ばれることを疑うこともなく、リスペクトもあるお2人。石田さんは年々増していくような現役感、井上さんは佇まいの説得力がありました」と話す。

井上は同作で演じた夕子について「難しかったですね」としみじみ。「夕子としてすっと立って、役としてただ存在することがこんなに難しいんだって感じましたし、この映画を通して役との向き合い方をもう一度考えさせられました」と語り、難しかったシーンを聞かれると「全部って言いたいところですが……」と苦笑。

画像4

具体的には歩くシーンに苦戦したそうで、「撮影前に監督が『歩くシーンを大事に作りたい』っておっしゃっていて。ただ歩くシーンがいくつかあるのですが、歩きながら(そのときの)夕子の気持ちを表すのが難しかったですね。母と大喧嘩する前の歩くシーンは、一番どうしていいかわからなかったところ。監督が『コップ一杯に水がたっぷり入っていて、それを持ちながら歩いている感じ』って言っていて。こぼれそうだけれどこぼれないという感覚は、なんとなく腑に落ちました」と裏話を明かしていた。

わたしのお母さん」は、11月11日から東京・渋谷のユーロスペースほか全国で順次公開。第35回東京国際映画祭は11月2日まで、日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区で開催。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週