竜星涼、デビューから10年以上を経てフジテレビ連続ドラマ初主演! 「スタンドUPスタート」23年1月放送

2022年10月25日 05:00

初の投資家役に挑む竜星涼
初の投資家役に挑む竜星涼

竜星涼が、2023年1月期にフジテレビ系で放送される新・水曜ドラマ「スタンドUPスタート」に主演することがわかった。竜星は、本作がフジテレビ連続ドラマ初主演となる。

原作は、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の福田秀氏による同名人気コミック。過去の栄光にすがる中年や前科者、就業経験のない主婦、就職活動に挫折した大学生など、さまざまな事情を抱えた“訳アリ人材”へ投資する主人公を描くビジネスストーリーだ。

画像2

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」以来の出演となる竜星が演じるのは、主人公で投資会社「サンシャインファンド」の社長・三星大陽(みほし・たいよう)。「“資産は人なり”。資産を手放す投資家はいない!」という理念を持つ自称“人間投資家”で、会社組織でうまくいかない人や生きづらさを抱えている人々に、「スタートアップ(起業)しよう!」と声を掛け、それぞれの持つ可能性を見いだしていく。

画像3

今回のオファーを受けて、竜星は「デビューして初めて出演したドラマがフジテレビでした。それから10年以上がたち、フジテレビの連続ドラマで主演ができることをとても感慨深く、うれしく思います」と喜びを語る。そして、「投資や起業という一見自分には関係ないと感じる人たちにとっても、実はとても身近で、そして何より、人と人とのつながりの大切さを改めて感じる、熱い“人間再生ドラマ”になっています。是非楽しみにしていてください!」と熱いコメントを寄せた。

企画はドラマ「知ってるワイフ」「推しの王子様」などを手がけた狩野雄太氏。プロデュースは、「極主夫道」シリーズや「新・信長公記 クラスメイトは戦国武将」の清家優輝氏が担当する。演出は「おっさんずラブ」シリーズや映画「バイオレンスアクション」、ドラマ「魔法のリノベ」などの演出を務めた瑠東東一郎氏が手掛ける。

「スタンドUPスタート」は、フジテレビ系で23年1月より毎週水曜・午後10時から放送。主演の竜星、スタッフ陣のコメント全文は以下の通り。


竜星涼

◆出演が決まったときの感想

デビューして初めて出演したドラマがフジテレビでした。それから10年以上がたち、フジテレビの連続ドラマで主演ができることをとても感慨深く、うれしく思います。

◆台本を読んだ感想や印象

投資や起業の話でありながらも読めば読むほど泥臭い人間ドラマです。スタートアップ(起業)させることで新しい人生と生きる価値を手に入れていくストーリー展開に気がついたら心が熱くなっていました。

◆役どころについて

無邪気で自分勝手ではあるものの、相手の負の部分も全て受け入れ、手を差し伸べていく姿はとても情熱的で、エネルギーにあふれた存在だと思いました。

◆視聴者へメッセージ

投資や起業という一見自分には関係ないと感じる人たちにとっても、実はとても身近で、そして何より、人と人とのつながりの大切さを改めて感じる、熱い“人間再生ドラマ”になっています。是非楽しみにしていてください!


【企画:狩野雄太氏(フジテレビ編成部)】

原作を読んだ時に、投資家目線でスタートアップの話が展開していくのが新しいなと思い、そして、そこにさまざまな人間ドラマが繰り広げられていて、とても面白いと思いました。福田先生にご快諾頂き、実写化できることをうれしく思っております。

主人公・三星大陽は、大胆不敵で、男気(おとこぎ)があり、そして“人が好き”という思いにあふれる熱く器のデカいキャラクターです。

竜星さんは、演技力は言うまでもなく、思わず目にとまってしまうオーラ、人間的魅力があり、見た目も中身もどこか大陽と似ている部分があると思い、ご出演をお願い致しました。とにかく、カッコいい主人公、ニューヒーローになると確信しております。

スタートアップを題材にはしていますが、全ての働く人々に共感して頂ける物語になっていると思います。新しい気持ちで迎える1月クールにふさわしい、爽快感がある“人間再生ドラマ”にしていきたいと思いますので是非ご期待ください。


【プロデュース:清家優輝氏(ファインエンターテインメント)】

“スタートアップ”…。日本ではなじみのない言葉かもしれません。世界では当たり前のようになじんでいる言葉です。今、人生の岐路に立つ方々にも背中を押せるようなドラマを皆さまにお届けしたいと思っております。と、プロデューサーらしい、ご託を並べてみました。

こんなことを言われても視聴者の方々に届かないと思います。とにかくこのドラマを見てください!!人生を変えるのに年齢なんて関係ありません!ワンチャンあると思います!!逆境があるほど、世の中は面白いのです。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)福田 秀/集英社

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週